すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

「ピニャーダ」というカクテルのレシピをご存知の方、教えてください。
以前メキシコで飲んだのですが、日本でいろいろなバーに行ってもよく分からない、まるで謎の(?)カクテルです。
それほど美味しかったという記憶はないものの、気になって仕方がないので、ご存知の方、ぜひご教授ください。

===補足===
「ピニャコラーダ」ではないのかというご指摘をいただきましたが、これとは別物でした。ビールを使ったカクテルだったと記憶しています。

  • 質問者:お酒好き
  • 質問日時:2008-11-29 19:14:26
  • 0

「ピニャーダ」はパイナップルジュースとココナッツミルクをミックスしたもので非常に濃厚で、子供からお酒が飲めない大人まで大人気の飲み物です。お酒が入ると「ピニャコラーダ」となります

===補足===
ビールを使うカクテルだと下記かな?
ミチェラダ→michelada(ミチェラダ)=好みのビールとライムのカクテル。タバスコ、塩を入れることも。

  • 回答者:runnrunn (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!
私の記憶違いだったようで、探していたレシピはご指摘の「ミチェラダ」だと思います。長年の疑問がすっきり解消されました。ありがとうございました。

並び替え:

「Pinata」と云うカクテルは、確かに有ります。 「ピニャコラーダ」とは別物です。

私の知っているレシピは
コーリンズグラス(長い円筒形)に氷を入れ、パイナップルジュースを満たし、
テキーラを1.5oz位入れ、ステアした後パイナップルを飾るものです。

しかしビールを使ったカクテルとの事。
海外で買い求めたカクテルの本とPC検索で調べてみました。

バナナリキュール 1テーブルスプーン
ライムジュース   1oz.
テキーラ        1oz.
氷と一緒にシェイクし、氷を満たしたグラスに注ぐ

しかし、コレも違う様な・・・???

ウイスキー  1oz.
りんごのシュナップス  1oz.
マンダリン リキュール  1oz.
ライム ジュース      1oz.
フレッシュ オレンジジュース  1~1.5oz.
氷と一緒にシェイクし、カクテルグラスに注ぎ、シナモンをひと振り

海外のカクテルのサイトも検索しましたが、ビールベースのPinataは見付かりませんでした。
もし、カクテルグラスで飲まれたなら、ビール等の炭酸系のものは通常使用しないと考えられます。

私の調べた限りでは
テキーラベースでフルーツ系のリキュールやジュースを使ったカクテルの様です。
但し、何れもココナッツミルクは使用しません。

検索している時広島で1軒、リストにPimataの在るお店を発見しました。
http://r.gnavi.co.jp/y145800/menu4.htm
こちらもテキーラベースです。 ご参考まで・・・

Piña Coladaの意味は、スペイン語で「うら濾ししたパイナップル」で、
確かにココナッツミルクも使用したロングドリンクスの様です。

Pinataは、イタリア語で土鍋の意で、
昔、復活祭に土鍋にフルーツを盛りプレゼントした習慣がスペインに伝わり
植民地時代にメキシコへ渡り、メキシコ人の感覚で、一種の遊びに変化したそうです。
カクテルは、そこから由来されたネーミングの様です。

ビールベースのものが見付からず、残念で仕方がないものの
勉強になるチャンスを作って下さり、感謝しております。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たいへんご丁寧なご回答をお送りいただき、感謝感激です。
いろいろとお調べいただきまして、本当にありがとうございました。

ピニャーダにお酒が入ると「ピニャコラーダ」になりますね。
パイナップルジュースとココナッツミルクをミックスしたものです。

  • 回答者:Arido (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重な情報提供、まことにありがとうございました。

誤答とは思いますが、「ピニャ・コラーダ」のことじゃないかな、と思いました。

ラムベースで、パイナップルジュースとココナツミルクで作るカクテルです。
これならたぶん検索にいっぱいひっかかるかとは思いますが・・・

  • 回答者:ゾンビ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

情報提供、まことにありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る