すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » アイケア

質問

終了

通常コンタクトレンズのケアは、洗浄液に浸しておくだけでは足りないのですか?ほかに面倒な作業が必要でしょうか?

  • 質問者:alice
  • 質問日時:2008-11-28 22:38:34
  • 0

並び替え:

洗浄液につけておくだけで大丈夫ですよ。

  • 回答者:^^ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はもう10年ぐらいソフトレンズを使用していますが、

洗浄液だけでいいと思います。

あとタンパク質除去も何か月に1回ぐらいしていますが、

別にしなくてもいいと思います。

  • 回答者:めい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

煮沸というものをしなければいけないです。そうしなければソフトレンズでは硬くなってしまいます。今使っているものに煮沸が必要かどうかを聞いてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ソフトのコンタクトについて
使い捨ての1dayなら特にケアはいらないでしょうが、
それ以上の場合はこすり洗いをしてから浸しておくのがよいかと。
また、使用するケア用品によっては煮沸なども必要ですね。
長く使用するレンズの場合はその他にもたんぱく質除去などをするといいかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使い捨てなら洗浄液に浸しておくだけで十分ですよ。

  • 回答者:ニックネーム (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

煮沸消毒などが必要になりますよ。
後はこすり洗いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ハードレンズの場合ですが、水道水に浸しておいて、使用時に洗剤で洗うだけでも問題ないですよ。
面倒はありません。

  • 回答者:わんこ (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

酸素透過性ハードコンタクトを使っています。
酸素を通してくれる穴にタンパク質が付着して視界が悪くなったり
目が乾くようになったり不快感が出てくるようになったら
タンパク除去が必要になります。

体の中からくる汚れの一種であるタンパク質は、もともと目に悪いものではないのですが、コンタクトレンズを使っている間に空気にふれて酸化したり、乾燥によって固着したり、紫外線や体温の影響で「変性タンパク質」に変化していきます。

この「変性タンパク質」は、装用感を悪くしたりレンズをくもらせるだけでなく、放っておくと角膜(黒目の部分)を傷つけたり、アレルギー性の結膜炎を引き起こす原因になることもあります。

なので定期的なケアが大事です。

  • 回答者:うるおい (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

http://www.nipponcl.co.jp/care/ca03_02.html

こういう商品もありますが、使う種類によって、こすったり 淡白除去や煮沸が必要だったりしますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

長く使うタイプ(ソフト)のコンタクトは毎日のこすり洗いが必要です。
沸騰消毒・タンパク除去等も必要です。

  • 回答者:ソフト愛用 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る