すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 保険

質問

終了

今、後期高齢者の健康保険料が問題になっておりますが、75歳以上には介護保険料は払わなくてはならないのでしょうか?としたら大変に苦しい庶民は生活が成り立たない方が大半と思いますが、いかがなものでしょおか?

  • 質問者:きく
  • 質問日時:2008-04-19 09:07:51
  • 0

介護保険は支払いをすると言うか年金を戴いている世帯は年金からの天引きで
40歳~64歳の方で社会保険完備の所にお勤めの方は給与からの天引きになっております。

詳しくは下記の厚生労働省のサイトを見られれば参考になると思います。
http://www1.mhlw.go.jp/topics/kaigo99_4/kaigo5.html

後期高齢者医療制度(名称変更に依り「長寿医療制度」)については
同じく厚生労働省のサイトで内容を見る事が出来ますがPDFファイルの為に
Adobe Readerという無料配布のソフトが必要となりますが下記のページから
ダウンロード出来ます。ツールバーが必要無いと思われますのでチェックを
外してダウンロードすれば良いでしょう。

http://www.mhlw.go.jp/bunya/shakaihosho/iryouseido01/info02d.html

介護保険に付いては世帯の年収に応じて減免制度を設けている市町村とかもありますし長寿医療制度も親族の方に扶養されている場合は制度が始った4月から徴収(年金からの天引き)されるのでは無く6ヵ月後からの徴収になっている場合もありますので、支払いが困難な場合は一度、区役所等に相談に行かれたら良いと思います。

しかし個人的には、両制度ともに何年かに一度保険料の見直しを実施しており
高齢者が増えていくのは確実なので自然に保険料も高くなる可能性が大であり

介護保険も自立支援法の改定で介護認定が下がる(つまり介護を受けられる規模の縮小)方が殆どなので、実際にはマスコミ等で報道されている様に年金制度の様にかなり苦しい状況なので、こういった制度を根本的に見直しし、新しい老後を安心して暮らしていける制度の導入無くして日本の未来は無いと思います。

今回の長寿医療制度は周知、徹底が不十分であり国や都道府県等の無駄使いや裏金などの不正等の改善が少ない中、実施されたものであり怒りに耐えません。

しかし国民が選挙で当選させた方の所属する政党が多数を占めた物が与党になる
のも現実なので次回の選挙の投票には国民の意思を伝えるべきだと思います。

  • 回答者:悪法 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答有難うございました。いつか良い便りが国民に届くことを祈っております。

並び替え:

介護保険も払わなくてはなりません。本当に大変ですよね。特に今まで扶養家族になっていた人は、0から有料になるんですから大変です。
事前説明が不十分だったため、与党の中にも反対意見が出ていますが、もっと安心できる老後生活にしてほしいですね。

  • 回答者:武田慎太郎 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

御回答有難うございました。苦しいですが忍耐ですネ。

我が家のおばあちゃんのところにも通知がきました。収入に応じてですが、年3万ほどが年金から天引きされる通知でした。色々な保険、年金は今後、何回かに分けて段階的に上がっていくようです。少ない若者で多くのお年寄りを支えるのですから、税金等上がるのは必至です。もちろん政府に対しては使い方、徴収の仕方等しっかりチェックしていく必要はありますが、それとともに、甘い老後の生活を夢見ず、今から預金したり友人地域の隣人等ネットワークを作り、できうる限りまで自分で何とかしていく覚悟が必要だと思います。

  • 回答者:はる (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

御回答ありがとうございました。みんなでがんばりましょう。

何がどうなるか分かりません。
少なくとも、今より悪くなることは確かでしょう。
一般庶民は、最悪の状況を考えておいたほうがよいです。

現役世代のうちに、できるだけ貯えておいたほうが無難です。
養老保険や年金保険など、いかがですか。
財形貯蓄も、それなりに財産形成できます。
銀行や郵貯銀行の積立貯金も、利子はないも同然ですが、小額ずつ継続していくと、馬鹿にできませんよ。

株などの投資はリスクも高いので、自信がある方以外にはあまりお勧めしません。

  • 回答者:IBC (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

色々と考え深い御回答ありがとうございました。

保険料の負担が生じるのに、周知徹底が弱いと思います。お金の負担が生じることはあまりおおっぴらに知らせない傾向がある気がします。まず、政府は自分たちの無駄遣いを減らすことをなぜ考えないのか理解に苦しみます。

  • 回答者:たあたん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答有難うございました。まったく同意見です。

大丈夫、そのうち安楽死法が出来る。
与党議員の口から出始めてるから5年位後には法案提出
10年後には施行だ

  • 回答者:辛口 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

御回答有難うございました。ショックです。

政治で決まったものは庶民にはいかんとも仕様がないのでは?消費税も同じですが、決まったものははらわざれを得ない。おかしいと思っても・・・。

  • 回答者:ちこちゃん (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

御回答有難うございました。法治国家ですから其のとうりですネ。

大変な負担増になります。
政府・自民党はこの悪法を直ちに撤回すべきだと考えます。
道路財源等の無駄遣いをやめれば老人医療は無料で提供できるはずです。
我々は次の選挙で真に国民のことを考えてくれる人物に投票しなくてはいけないと思います。

  • 回答者:雷電為衛門 (質問から12分後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

御回答ありがとうございました。もっと早く道路財源等の無駄遣いをしていなかったらここまで切羽詰まることがなかったように思います。残念ですまされません。無駄遣いの金銭を返却すべきです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る