すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

権利意識が高く、もっともなことを言っているはずなのに
どうして、文中に(自分の意見とは違うと思われる相手に対して)「ちんけな人間」とか
「馬鹿な人間」「考えなし」という言葉を使う相談者がいるのでしょうか(^^;

権利というものは、自分の意見とともに
自分とは違う相手の意見も尊重すべきことだと思っているのですが・・・・

賛同者を集めたい質問であれば、はじめから「私はこう思うけど、同じ意見の方
賛同をお願いします」と書けばいいのにな~と思います。
「あなたは同ですか?ってきいておいて、自分に賛同しない人には
罵詈雑言を浴びせるのって、ある意味モラハラ?と思っちゃいます

どうでしょう。
私ももらはら??笑

  • 質問者:もらはら??
  • 質問日時:2008-11-28 18:18:32
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

世の中には、いろんな人がいて、いろんな意見が飛び交うのは当然だと思います。
もちろん、自分と違う意見を持つ人間がいて、自分と正反対の
考え方もあると思います。

でも、だからといって攻撃をするのは、今の日本社会としてはNGですよね。
攻撃ではなく、理路整然と自分の意見を述べてほしいものだと思いました。

攻撃するな=そういった人自身を否定 ではないです。
私は
「攻撃を認めると、自分と違う考え方の人間は殺してもよい」 ということに
つながりかねないな・・・・と思っています。

言葉の上で、相手を殺害するようなものかな~と。
なんにせよ、、もうちょっと広い目を持ってほしいな と。

井の中の蛙、お山の大将  いつか、己を知るときがくるのでしょうかw

いろんな人がいるからこそ学べる面白さを楽しんでいますよ。

もらはら様の「私はこう思うけど、同じ意見の方 賛同をお願いします」

最初はそう思ったのです私も、とある質問のところに
「利用者の過剰な反応や、特定の意見の押し付けを目的とした投稿だ!」
と書かれていてなるほどな・・・と。
なので学びなんだと考えを変えました。

  • 回答者:人生は勉強ですね (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

いつも誰かをターゲットにしていないと自分を保てない人っているんですよね
自分を棚にあげて、他人を攻めて安心している人
まったく迷惑な人達です。
関わりあいたくないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人を攻撃するのが好きな人がいますので、しかたがないですが
他者を否定する言葉、馬鹿にする言葉は口に出したり、書いたり
しないほうが、自分のためにもいいと思いますがね。

  • 回答者:おばま (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。もらはら??さんの仰るとおりだと思いますよ。
モラハラとまでは思わないですが・・・
友人や職場にそういう人がいたら困りますが、こういう場では気にしないですね。

  • 回答者:10000 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その通りですね。
自分に賛同する人だけを集めたいのなら 僕に同意してくださる人だけ書いて。
って先に言って欲しいです。 どぅですか? って言うのなら広く意見を求めるわけだから
自分に賛同する意見だけではなく、異論も出てくるのにそれを受け入れなれないって・・・
きっと 自分が常に気持ちのいい場所に落ち着いていたいんでしょうね。
異論の中にこそ、新たな道が見えてくるのに。  可哀相な人なんですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近、ここでは同意が基本みたいなところがありますからね。正直それってどうなんだって思いますが、みんなに評価できる以上そうなってしまいがちなのは仕方ないのかもしれません。
モラハラといってしまえばそうですが、単純に、人の話を聞かないってだけの話。それはどの社会でも一人くらいはいるでしょう。ただ、その人の発言が多いから、モラハラって思ってしまうだけでは?変な人が一人いるって考えたらそうでもないと思いますが・・・。

  • 回答者:とくめい (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感です。
若さ故か?経験不足だからか?
多角的に物事を見ることができないお気の毒な方が多いと思います。

先日、そのような質問者に遭遇してしまいました。
こちらは真剣に考えて回答したのですが、返答は誹謗中傷でした。
初めてのことで最初はショックを受けましたが、
私の回答に拍手して下さった方々がいらっしゃったことが救いになりました。

このようなサイトを利用すると、
自分の考えとは違ったものの見方をする方もいるので、
私はとても参考になりますが、そう思わない人もいるのですね。

  • 回答者:私も同感! (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的にはたいして気にしませんね。
人間ですからね。機嫌の悪いときもあるでしょうし、
人によって受け取り方も違いますから。
いろいろな人、いろいろな考え方、いろいろな表現があって
いいと思いますけどね。

  • 回答者:? (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

凄くそう思います
どうなんでしょうか?と聞いて、いいえ、違うと思います、という回答に☆1を付けたり、
本題のように回答者に対する中傷レスを書く人が目立ちます
そんなに賛同のレスばかり欲しければSNSの自分の日記の中にでも留めておくべきで、
傍迷惑なだけだから一切ここではやらないでもらいたい
皆も今後そのような質問スレを見かけ次第、「質問として成立しない」「過剰な反応や意見の押し付け」として遠慮なく通報するのがいいと思います

  • 回答者:● (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思いますよ 
特に私は根が素直でウソがつけないから、時にはっきりモノをいう事があります
辛口の意見や回答を貰って何?!って思うことは多々ありますが、冷静に考えてみれば、そうとうも言うかと思うもあります
ただ言って良い事悪い事、別の言い方もあるだろうって思いますし、自分の意見に同意してくれないなら、評価を低くしたり、回答拒否したりする人がいますよね
私の言い方が悪かったんでしょうと思って諦めますが、そこまで言うか、だったら、ちゃんと最初に断れよと思うことも多くあります
ただ補足で追記してくれたりする人は良心的な人だと思います
ちょっと取り留めのない文章になってしまいました事をお詫びします

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感です。

もらはら??さんが、おっしゃる通り、自分の意見もなしに相談されることに
疑問を感じます。

さまざまな考えの方がいらっしゃることを、知りたい場合や、意見を求める場合でも
自分の意見や考えを記載して欲しいと思います。

  • 回答者:ハラスメントはいけません (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人生経験の浅さと言ってしまえばそれまでですが、やはり井の中の蛙なんでしょうね。
反対意見にこそ、多くの学ぶべきものがあることを知らないのでしょう。
自分で世間を狭くして、結局損をしていることになるんですけどね。
こればかりはご自身が気が付かないことには、しょうがないですね。
私も何度かやられた口です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もモラルハザードだと思います。
なぜならば、権利と義務はセットだと思っていますので。
自分の意見を主張する権利があるならば、他人の意見を聞き入れる義務もあります。
最近は権利だけが独り歩きしているような気がしてなりません。
そういう物言いしか出来ないのであれば、その程度の人間と割り切っています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仰るとおりだと思います。
自分に賛同しない人に罵詈雑言を浴びせている人を見かけると
器の小ささを感じます。
別の見方があることを知ることによって、成長する事だってあるはずです。
貴重な機会を逃がしてしまっていますよね。

  • 回答者:こたつネコ (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の権利ばかり主張して、周りが見えない人間っていますよね。そういう人に限って他人の権利は平気で踏みにじる。もっともなことを言っているようでも、結局は自分を中心に世界が回っていると思っている傲慢な人ですね。いやな世の中になりましたね。

  • 回答者:光圀 (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感です。
特に自分の事を差別的な人間でないと断言していたり
すると余計に見ていて恥ずかしいです。
これももらはら?

  • 回答者:モラ (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る