すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

今日から、大掃除にとりかかります。
ずっとほったらかしにしていた、洗濯機の裏側・・・。みたくありません・・・。相当汚いです。ただ、すきまが狭いので拭き掃除もできそうにありません。
みなさん、洗濯機の裏ってどうやって掃除しているのでしょうか?
ワザがありましたら教えてください、丁寧に教えてくれたからには5P差し上げます。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-22 09:35:36
  • 1

並び替え:

洗濯槽の中では無く、洗濯機自体の、底をお掃除なさりたいのですよね?でしたら、100円ショップで 長さが1m程度の隙間に入れられる細さの棒を購入して、使いやすい長さにカッターで調節。要らなくなった古いストッキングを、ハタキのように縦に裂き、結び合わせて、隙間に差込み、埃を取り除きます。

大体の物がとれたら、ストッキングを濡らし、硬く絞った後、下を拭き掃除して下さい。又は、洗濯機が、洗濯機専用の受け皿(?)とでも言うのでしょうか、キッチンのシンクの様な、感じで、洗濯機を置ける所に入っているのであれば水が漏れても、流れますので、洗濯機の下に、直接水を流すと、埃は、簡単に、排水溝に集まりますので、その集まった埃を取るだけで、簡単に済みますよ。洗濯機がホースと排水溝に直接接続されているだけで、洗濯機用受け皿(?)の中に入っておらず、洗濯機の底が直接水で濡れる場所でないのなら、スポンジに両面テープが付いているすきまテープで、洗濯機の足の高さにあったものを購入し埃が入りこまないようにしたら宜しいと思います。

以前、母が困っていた時に、たまたま調べて見付けた掃除方法です。結構役に立ちました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家の場合は、必要性から、半年に1回か1年に1回は、洗濯機の裏側を掃除しています。
実は、よく物を落とすのです。
本当にすぐ必要な物で、ちょっとずらして取れそうな物はすぐに取ろうとしますが、
それ以外の物については、その場では放置していて、ある時に思い立ってやっています。

その方法ですが、洗面所の洗濯機以外のものを別の場所に移動します。
その後、家族で力のある人や複数の人数(2人がかり)で、
洗濯機を元の場所から、頑張って、少しだけ移動します。
排水のホースがあるので、あまり遠くには移動できないと思います。
洗濯機の下の床は、要らない雑巾やタオル(我が家では不要になったTシャツ等の衣服)で拭き取ります。
ついでに、洗濯機のまわりや底側も可能な限り、拭き取ります。
1年に1回だと、見るも無残な程、汚いですが、掃除した後は、すっきりした気分になります。

「大掃除」ということで、思い切ってやってみてはいかがでしょうか?
「ワザ」といえるほどテクニカルではなく、いわば、力技ですが、ご参考にしていただいたら幸いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1回水を捨てないと重いです。
完全に排水した後、横に倒す。
それで裏の掃除ができると思いますが。
スペースがなければ、誰かに斜めにしてもらって何か雑巾でふくしかないのでは。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

掃除機である程度埃を取ってから、木刀にいらない濡れたタオルをぐるぐる巻きにして
一生懸命ゴシゴシふき取っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

クイックルハンディーを後ろに突っ込んで埃をとってます。
下に落ちた埃などはふき取ってます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まず、掃除機でほこりなどを吸い取り
棒などに、ぬれた布などを巻きつけ拭きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る