すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » 芸能人・有名人

質問

終了

よく芸能人で、名前を変えてから急に売れ出したと言う話を聞きますが、これはその名前をずっと呼ばれ続けることによって、本人の気持ちが変わるからということなのでしょうか。
気持ちが変わると行動なども変わってくるとは思いますが、それで売れるならもっと改名する人が増えると思いますし、不思議です。

  • 質問者:変えたほうがいい?
  • 質問日時:2008-11-27 21:32:27
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

やはりその人しだいですかね。そんな簡単なものではないですよね。
まあやってみる価値はあるかもしれません・・・。
みなさんどうもありがとうございました。

並び替え:

音が一緒でも漢字を変える芸能人とか居ますよね。
そこそこ売れている人でも難を避けるという意味でそうするらしいです。
そう言ってらしたのが黒沢年雄さん。
黒沢年男→黒沢年雄に変えました。

本人ではなく、周りの人間が音を聞いたり目で見てイメージするというのは
あると思います。

良い例が石田純一さん。
彼の芸名は元は石田純でしたが、改名する前は鳴かず飛ばずで、改名した途端
民放の連ドラに出演、その後すぐに主役となりトレンディ俳優と言われ
今日があります。彼のルックスと「石田純」という音からは頼りなさだけがイメージと
して残りますが「一」を付けたことで芯があるような印象を受けます。
音からしても締まりが出て良い感じです。

改名する芸能人がそれほど多くないのは、他の人がどう見るかが、当人には判り
辛いってことなのではないでしょうか。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今の芸能界で売れるために必要なのは、名前を変えることではなくマスコミにどれだけ露出できるかです。
 テレビ番組中で改名する場合、基本的には番組と事務所が了解しているはずですから、改名させたテレビ局側としてはしばらくの間はそのタレントを使います。だから売れるように見えるだけで、本人が努力するなり新しい一面を作らない限り一般人には受け入れられません。だから「改名したのちしばらくはテレビに出ていたけど最近はさっぱり」などというタレントもいるのです。
 要するにほとんどの場合、事務所の力関係とテレビ局の思い入れがすべてといっても過言ではないはずです。

 もちろん、そうでない人もいるでしょうけれど・・・・・

  • 回答者:芸能人は名前ではない (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね
売れている時に名前を変える人は聞いた事ないですね
結局、落ち目になったときに再ブレイクをねらって改名するのでは?

  • 回答者:Sooda!くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

売れないと姓名判断に見てもらって変える人が多いですね。
溺れる者は藁をもつかむ!ってことなんでしょうか?

確かに気分的にも変わるのでしょう。それで売れた人も多いですね。

  • 回答者:変えません! (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

名前をかえたということで
しばらくTVにでれて 営業しやすいと思うからです。

ただそのあとは実力ですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

きっかけの一つになりますが、本人の努力とめぐりあわせだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

言葉にも言魂があるからだと思います。
名前はずっと呼ばれるものなので、字数など
きちんと調べて付けるのが良いと聞きますね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

話題になるからだと思います。
注目度アップで売れるのでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

改名しても、世間に知られていなければ意味ないと思います。
改名したという宣伝もしなければダメでしょうね。
さまぁ~ず.くりぃむしちゅー等も罰ゲーム云々はともかく、テレビで芸名を変えることを世間に伝えたことで売れましたからね。
だから、改名したとしても、宣伝していなければ意味がないですよ。

  • 回答者:アイゼンハワー (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

名前は毎日呼ばれるものですからやはり気分など微妙に変わってくるでしょうね。
売れてない方はけっこう盛んに改名されていますよ。
テレビで観ている方々というのは売れてないといったって売れてるほうなので改名の必要がないんじゃないでしょうか。

  • 回答者:うに (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

名前を変えると売れるのは、インパクトがあり耳に残るからです。
歌手の五木ひろしさんは、前の名前は忘れましたが、4回目の芸名です。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

改名によるインパクトの問題でしょ。
人が変わるわけじゃないし。

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

名前を変えてちょっと注目されたときにアピールできるかどうかじゃないでしょうか。
占いババアに脅されて芸名を変えたけど泣かず飛ばずって芸人いましたね。

  • 回答者:細数 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やはり 名前が変わったことで心機一転
別の人に生まれ変わったような気持ちになるからだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

人気商売なので、名前を変えるインパクトも必要では?

やっぱり最後は、その人自身に力がないと難しいと思いますが...

  • 回答者:LIFE (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

名前を変える事により、本人の意識の違いがあると思います。

逆に、昔売れていて、最近さっぱりダメと言う様な人は、呼び名は同じでも、漢字を替えてみるとかしている人がいますが、やはり名前を変えただけでは、変わらない人が多いと思います。
やはり、本人の努力次第だと思います。

  • 回答者:JUN (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大体、姓名判断で変える事が多いと思います。気持ちの問題では無いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

改名したということで話題性があがり、売れるということもあると思いますが、名前で親しみが生まれるってこともありますよね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

気分的なものもあるし、占いの判断にもよります。
結果的には、本人の努力次第でしょうね。

  • 回答者:もんきっきい (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

改名するだけで売れるなら、誰でも改名します。
改名して売れる人は、本人の努力次第だと思います。

  • 回答者:丁半コロコロ (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

変わろうとする本人の努力の結果だと思います。
名前を変えるということは、周囲にもそれを告知できる良い方法だと思います。
本人に自分を変える強い意志が無ければ、名前だけ変えても結果は同じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

以前は「改名する」ことの珍しさで話題になり認知度が上がるということも少なからずあると思います。
最近では改名したからといって売れているとは言えない方が多い気がします。

  • 回答者:ななみ (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

芸能人、お笑いでは海砂利水魚やバカルディなんてそうですね。
ゲームかなにかで名前を変えた記憶ですが、
もともとわりと名前が知れていての改名で、
売れる見込みがありそうな人たちだから、
テレビ局やバラエティでも話題になったと思います。
動物系の名前の人たちは占い師に言われて名前を変えてもダメでしたね。

名前を変えたからすべてオーライってわけではないかなと思います。
運など持って生まれたものがすべてなのかしら。

  • 回答者:でも字画にこだわる人でした (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

世間に与えるインパクトの問題ではないでしょうか?
改名したんだということで、特に芸がなくても与えるインパクトでうれるんじゃないでしょうか?
そういうのも、芸能人には必要かもしれませんね^^
(人気商売なので...)

  • 回答者:ships (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

改名はあくまできっかけ、そのせいで意識が変わるとか行動が変わると思いますが結局その後の仕事につながるかどうかは本人次第でしょう。某占い師がつぎつぎ改名させましたが売れた人っていないでしょ?名前はあくまで呼ばれるためだけ、名前で人生が変わったら誰でも変えます。

  • 回答者:soodaちゃん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

世間への印象が変わるからだと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

改名して売れ出した人もいれば、変わらない人もいるし、芸能界にいるという話を聞かなくなったという人もいたかと思います。
それがイメージ転換になることもあるし、悪影響になることもある訳で、結局一番のところは運ってところじゃないでしょうか。

それに、芸名を変更する場合、それを周知させるためのコストがかかります。
そのコストをかけてまでの利点はあるかどうか天秤にかけてから....という話になると思うので、多少でも名前が知られている場合なら、余計にそう簡単に変えられるものではないかと思います。

  • 回答者:MITI (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

実際はそんな事ないと思いますよ。
名前を変える芸能人はたくさんいますが売れない人もいっぱいいるはずです。
売れた人はテレビなどで発言の機会が多いから「名前を変えたら売れる」という発言ばかりが目立つようになります。
一方、名前を変えたけど売れない人はマスコミが発言を取り沙汰する事もないから世間にその声が届かないと。そんな感じだと推測しました。

  • 回答者:一般人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る