すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

おもしろいミステリー小説教えてください。
日本のミステリー小説はよく読むので、
できれば海外のミステリー小説でお願いします。

  • 質問者:ごくう
  • 質問日時:2008-04-15 01:53:35
  • 0

タイプ別におすすめします。
本格謎解きもの→ジョン・ディクスン・カー「火刑法廷」「三つの棺」「ユダの窓」
サスペンスもの→ウィリアム・アイリッシュ「幻の女」「黒いカーテン」「黒衣の花嫁」
私立探偵もの→ロス・マクドナルド「さむけ」「ウィチャリー家の女」「縞模様の霊柩車」
ユーモアもの→ジョイス・ポーター「ドーヴァー1」「ドーヴァー2」「ドーヴァー3」
スパイ・冒険もの→ロバート・リテル「ルウィンターの亡命」「迷いこんだスパイ」「スリーパーにシグナルを送れ」
新刊書店には置いてないものも混じっていますが、図書館を利用すれば容易に見つけられる作品群だと思います。

  • 回答者:れーめん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

わかり易くありがとうございます。
本格謎解きものから手をつけたいと思います

並び替え:

短編集なのですが
『九マイルは遠すぎる』ハリイ・ケメルマン著は面白かったです。
三谷幸喜氏がエッセイの中で面白いと言っていたので、ミステリーは余り読まないのですが、洒落たタイトルにも惹かれ買ったものです。

  • 回答者:葛もち (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

三谷さんのお勧め気になりますね
読んでみようと思います。

アガサクリスティのポアロシリーズは面白いです。オリエント急行殺人事件あたりから始めてはいかがでしょうか?

私は最近海外ものだと人物名が覚えられないので、東野圭吾や乃南アサを読んでます。
謎ときだけでは無い人生を感じさせてくれる作家です。

  • 回答者:bonny99 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

東野さん自分も好きです
参考になりました、ありがとうございます

本格では、エラリー・クイーンの読者への挑戦付きの国名シリーズ。
ハードボイルドでは、チャンドラーよりロス・マクの方が好き。
 フィリップ・カーのベルリン三部作も雰囲気があって、個人的には大好き。

  • 回答者:ほーりー (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ハードボイルドは
チャンドラーぐらいしか読んでないので
ロスマク読んでみます

「そして誰もいなくなった」クリスティー
中高時代に一度読んでしまった大古典ですが
長じて再読したら「やられた!」と思いましたね。
トリック自体はキョウビなんてこたないレベルですけど
構成の妙とか、ちゃんと風呂敷を畳み切る丁寧さとか
そういうのは大人になんないとわかんなかったなあと思います

僕も他の皆様の書き込みを参考にブックオフを漁ろうと思います。

  • 回答者:ころみみハムコ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

そして誰もいなくなった読みます
ABC殺人事件は読んだことがあって、
ころみみハムコさんと同じような
感想を持ちました。

女性的な観点で恐縮ですが、いわゆる謎解きだけではなく、周りの人間関係が面白くて読んだのがダイアン・デヴィッドソンの「クッキング・ママの事件簿」シリーズ。登場する料理のレシピが載っているのも面白いし、シリーズものなので、登場人物が成長してその生活が様変わりしていくので面白いと思います。またジル・チャーチルの「ゴミと罰」をはじめとする「主婦探偵もの」か。

  • 回答者:ちこちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

クッキングママの事件簿読んでみます
ありがとうございます

アイザック・アシモフ「黒後家蜘蛛の会」シリーズをおすすめします。
アシモフはSF作家として知られていますが、ミステリも書いているんですね。
http://www.tsogen.co.jp/np/detail.do?isbn=4-488-16701-2

確か、ラジオドラマで放送されたので、知りました。
ウイットに富んだ話です。

  • 回答者:HARU1ban (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

アイザック・アシモフがサスペンス書いてるなんてしりませんでした。
読んでみたくなりました

ミステリーの女王、アガサ・クリスティ。
フーダニット(犯人は誰?)の筋にとどまらず、文学性の高さは何度読み返しても楽しめます。
映画にもなった「オリエント急行の謎」「鏡は横にひび割れて」などのほか、「杉の棺」「青ざめた馬」「悪魔の家」など、名作が幾つもあります。

【訂正】
「悪魔の家」でなく「邪悪の家」でした^^;

  • 回答者:T (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

映画になったのぐらいしか知らないので
読んでみます
ありがとうございます

スティーブンキングはよいですよ。

  • 回答者:キキ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます
読んでみたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る