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ホンダで新車で購入し1か月が経ちました。いまだに1か月点検の葉書が届きません。なので、こちらから1か月点検の予約の電話をしました。その際に、代車をお願いしたい旨、伝えたら代車があるか分からないから折り返しすぐに電話しますとのことでした。しかし、2日たっても電話がありません。

契約するまでは、とても親切でした。今思うと契約が決まったら対応が悪くなったように思います。9月の上旬に契約して納車になったのは10月の中旬。納車日が分かったら電話をするといって、こちらから電話するまで連絡なしでした。

このような経験をされた方いますか?
今までトヨタ車に乗っていたのですが、とても親切でした。点検の葉書のほかに、電話までしてくれていたので・・・・
営業マンによるのでしょうか?

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-22 14:06:35
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回答してくれたみんなへのお礼

回答してくださってありがとうございました。
営業マンの質ですね・・・
無料点検を受けて、担当を変えてもダメなようでしたら営業店自体かえようと思います。

ありがとうございました。

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以前ホンダに乗ってた時、最初は点検とかの度に連絡くれてたのですが
担当の方が辞められてからはサッパリ連絡がなくなりました。
当然担当なんかわからないので自分で修理センターの窓口行って点検の予約してました。

今、日産の車に乗ってますが、点検の連絡とかはもちろん、イベントとかあると電話くれますし、近くを通ったとかいって車の調子はどうですか?なんて訪ねてきてくれます。
やめる時も次の担当の方と一緒に挨拶に来ますし(今の人は3代目の担当)

最初の車がホンダで上記に書いた通りだったのでそれが当たり前になってて
車を変えたときに、こんなにこまめに連絡とるもんなんだ~と逆に関心しました。

営業マンとあと店の質もあると思います。
電話とかの連絡は営業マンの質でしょうが、担当が辞める時の引継ぎなんかは店で決まりがあると思いますので。

他の方も書いてますが
担当だけの問題なら担当を替えてもらえばいいし、
その営業所自体がそんな感じなら無料点検だけ受けて営業所を変えてもいいと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。

営業マンによると思いますね。
ちゃんと苦情言った方がいいですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から53分後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。

営業マンによると思いますね。
私はトヨタに乗っていますが、今まで何人か担当者が代わっていますが、その販売店との付き合いは長いです。
その販売店とは、新車を5台変えています。今回の車も3年になりましたが、色々な保障期間があるとの事で1ヶ月前には車の調子なんかも問い合わせをしてもらえました。
また、乗換えをすぐにしないのを分かっていても、時々電話や顔を見せたりしてくれていい関係が持てています。
リコールの際には、こちらの日程を重視し台車を持ってきてくれたりしています。
企業(販売店)が担当の資質と社員教育が出来ているかできていないかの差と思います。

  • 回答者:ヤマ (質問から49分後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。

営業マンの人間性でしょうね。
社員教育はどこもやってるはずなので、不満は所長に直接言ったほうがいいでしょうね、今後の付き合いとかはあんまり考える必要はないと思いますが担当者変えてくれくら言ってもいいような気がします。

スッキリしなければアンダーソンさんが言っていますが店を変えてみてもいいと思います。
自分もかなり昔ですがそういうことがあったので所長に言いに行ったことありますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から38分後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。

営業マンによると思います。
私もそんな感じですよ~
嫌ですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から32分後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。

ホンダだから、トヨタだからの問題ではなく、店か営業マンの問題でしょう。
私には、そのような経験はありませんが、嫌みの一つでも言われてはいかがですか?
それでも改善されないなら、無料の1年点検までは我慢して、その後はお店を変えられると
いいと思います。同じホンダ系のお店がいいと思いますが、違うメーカーでも車検などは
やってくれます。

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参考になりました。回答ありがとうございました。

私の子供もホンダ車を乗ってますよ!
担当の方が、逆に此方からの連絡があまりに無いので、私にまで聞いてきます。
ちゃんと案内等の連絡+アルファは来てます。
とても親切ですよ!

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から14分後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。

営業マンの質の問題でしょう。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、ダイハツですが、点検のご案内などハガキで来てました。
点検の際の台車の用意も良かったです。これが普通だと思ってました。
但し、営業マンとは疎遠です。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。

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