すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » その他

質問

終了

マイホーム貯金を始めたいと思っています。
のちのち貸付の審査や金利が有利になるようなおすすめの商品はありますか?

===補足===
職場では財形の制度がないのでできれば「会社で・・・・」というもの以外でお願いします。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-20 11:02:19
  • 0

皆さんがおっしゃっておられるように住宅財形制度の利用が一番いいかと思います。

税法上も優遇されていますし、無理なく貯められます。
しかも、1年以上貯蓄されていれば貯蓄額の10倍まで借りることが出来ます。

他であれば、住宅ローンを借りられようとしている銀行の定期預金などが
あれば、審査では優遇されると思います。
(※あくまでも経営が安定しており破綻がないのが前提です。)

===補足===
財形を取り扱っていないという事ですね。

それならば、各銀行の積立貯金が無難です。
元本保証で今なら利率もいいですし、預貯金があると各銀行も審査が通りやすくなります。

※後々の審査については、上記以外にもクレジットカードを多くつくり過ぎないこと(クレジットカードの利用限度額がローンとしてみなされることがあります)、勤続年数が長いことなどが影響しますのでご注意ください。

1例ですが、ゆうちょ銀行の満期一括受取型定期貯金はいかがでしょうか?

毎月ご指定の口座から引き落としされ、特別月(ボーナス月など最大年6回)も指定できます。
もちろん予算に応じて千円単位で出来ます。3年が限度ですが確実に貯まります。
(満期がくれば普通貯金に自動的に入りますので、手間がいりません)

どちらにしても、頭金をより多く貯めることが審査にしても金利にしても優遇されやすいです。悩み中さんのこれからの頑張り次第で大きく変わってきます。
ローンを組むより、頭金をどれだけ多く貯められるかが1つの鍵です。頑張って下さいね^^

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

金融機関は、どっと100万円入れる人より、毎月欠かさず3万円でもコツコツ貯める人を審査時評価する時いた事が有ります。

  • 回答者:知識人 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

兎に角、給与振込とは別の銀行に毎月一定額をコツコツと永く入金し、実績を作る事です。
例えば毎月3万円の積立定期なら、銀行は最低3万円の支払いが可能と判断します。

満期になったら清算し、別の銀行に預けます。
そして今度はいつもの3万円に別の銀行に入金した満期のお金を毎月出金し、
その3万円にプラスして毎月の積立定期を行います。
つまり、例えば「いつもの給料から3万円」プラス「別の銀行から2万円」で5万円の定期にします。
すると銀行は、5万円まで貸し付けても良いと云う判断になります。
給料もアップしていると勘違いしてしまいます。

借入をお願いすると、給料振り込み等も行って欲しいと言われると思います。
それはその時に考えれば良い事です。

金利も大切ですが、今から融資され易い様に計画する事も大事だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近はタンス貯金がはやっているようですね。
しかし税金対策にはなりません。
住宅財形が良いではないでしょうか。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京スター銀行のスターワン住宅ローンがオススメです。

http://www.tokyostarbank.co.jp/starone/products/homeloan/index.php

ここに預金をしておけば、預金の残高分、ローンの金利がかからないので
大変有利ですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

住宅財形5年やってました。
一年以上やっていると貯金した10倍まで借りれますよ。
天引きだからいつの間にかたまっていていい感じです^-^
利子も住宅の目的でお金を引き出すと税金が免除になりますし。
お勤めの会社でやっていたらぜひお勧めです!

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

税金の優遇措置があるので、
やはり住宅財形が一番良いと思います。
まとまった金額になるので、やはり大きいかと。

会社で制度化されていれば、給与天引きをしてもらえると思います。
強制的に引かれていくので、貯まるのも早いと思うので、
ぜひ利用してみてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり住宅財形が一番だと思います。
給与振込み銀行からだと、審査が甘いし、借入額にも若干差が出ます。
夢のマイホームまで、頑張ってください!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も住宅財形積み立てをしていました。
家は持っていたのですが、リフォーム用に使用しました。

会社によっては、補助があったりするらしいですが。
会社で財形の制度がなければ、郵便局でも制度があり利用できるらしいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お勤めの会社で財形貯蓄の制度があるのであれば
住宅財形はどうでしょうか。

住宅財形ですと、550万までは利子が非課税になります。

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も住宅財形をお勧めします。預金利息にかかる20%の税金がかかりませんので有利です。その上給与天引きだと、確実に溜まります。

貸付の時の審査は、過去2年の収入とこれからの収入源になりますので、頭金を溜めるということで考えれば良いのかと思います。

コツコツと溜めるしかありませんが、ステキなマイホームのために預金してください。

  • 回答者:銀子 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

住宅財形(お勤めの会社で可能であれば)

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る