ジャムは使っている果物の種類によって風味や下触りが違うので、4種別々に考えたほうが無難かと思います。なので、ストロベリー・アプリコット・ブルーベリー・マーマーレード、それぞれ簡単に使えるものを以下、書き出してみました!
(1)ストロベリー・・・甘味が強いので、「さっぱり寒天ゼリー」がおすすめです。
・用意するもの:寒天粉、水、生のイチゴ(イチゴが終わってしまったらピンクグレープフルーツを使います)、はちみつ、ジャム。
・作り方は、水500ccに大さじ1の寒天粉を入れて、沸騰しないように煮溶かします。そこにストロベリージャム大さじ3~4杯をお好みで入れて割箸などでよくほぐす。ジャムが全体にまんべんなくほぐれたら、スライスしたイチゴ(一口大にちぎったグレープフルーツ)を入れる。はちみつ(砂糖でも可)大さじ1ほどいれて、味を調える。鍋のあら熱をとってから、タッパーなどの容器に入れて、冷蔵庫で冷やす。
食べるときに、牛乳をかければおいしいイチゴミルク風のデザートになります。
(2)アプリコット:これは甘味が強くてねっとりしたものが多いので、チャツネの代わりに、カレーの仕上げに入れます。お子さん向けの甘口カレーが簡単にできます。
(3)ブルーベリー・・・クリームチーズとの相性がいいので、カナッペ風にします。
・用意するもの:プレーンクラッカー(またはフランスパン。薄くスライスして表面を軽く焼いておくと歯ざわりがいいです)、クリームチーズ、ジャム。
・作り方:クラッカーの上に、5ミリくらいに切ったクリームチーズ(柔らかいものなら、スプーンですくって乗せるだけ)、ブルーベリージャムを乗せて食べるだけ(笑)。
(4)マーマレード・・・酸味があるので、肉料理のソース代わりにぴったり♪
・用意するもの:しょうが焼きなどに使う豚ロース(薄切りでも厚切りでもOK)
塩コショウ、コンソメの元、水、ジャム、玉ねぎみじん切り。
・作り方:お肉はあらかじめ、表面に塩コショウを軽くふっておく。コンソメスープをコンソメの元をお湯に溶かし作っておく。玉ねぎのみじん切りをフライパンに炒めておき、そこにコンソメスープを入れる。マーマレードジャムを入れて煮つめソースを作る。お肉を焼き、焼きあがったらお皿にとって、その上にソースをかけます。
・食べるときに、からめながら食べます。玉ねぎのピリっと感をジャムが和らげてくれます。オプションで、コンソメスープを一部分けておき、玉ねぎも薄くスライスしたものを別の鍋で煮込めばオニオンスープと豚ロースのマーマレードソースがけで、簡単ごはんができますよ。ご飯は炊いておいてくださいね。