すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

一人暮らしをしています。
パスタソースなど、2~3人前のレトルト食品を一部使った残りの
上手な保存・利用の仕方がありましたら教えてください!

  • 質問者:motta
  • 質問日時:2008-04-12 21:10:28
  • 0

ミートソースが残ったら、鶏肉のソテーにかけたらいいですよ、我が家はよくミートソースを手作りしますが、たまに急ぎの時には、缶のミートソースを、違うメーカーのを2缶ミックスして、ドライのオレガノとバジルを加えて、即席ミートソースを作ります。3人家族でですが、スパゲティを400gゆでて、100グラム分はタッパーに入れて冷蔵庫へ。休日のお昼にスパゲティミートソースを食べて、当日もしくは翌日の夜に、チキンソティーミートソースかけ、付け合せに、ほうれん草もしくはブロッコリーと、先ほどのスパゲティを油でいためて軽く塩コショウしたものをフォークでくるくると丸めて添えると、立派なディナーになります。フライパン一つでできるので、助かります。
手順は、ほうれん草をレンジでチンして、水にさらしてあく抜き、しっかり絞って、使いたい分だけフライパンで、サラダオイルでいためて塩コショウを少々かけて、大き目の皿の端に盛り付けます。そのまま、そのフライパンにサラダ油を少々足して、スパゲティを炒めます。塩コショウは好みで!フォークでくるくる巻いてそのまま皿に。次は、カットしたチキンをサラダ油で炒めてよく火が通ったら、皿の真ん中に移します。最後に、残っていたミートソースをチキンを炒めたフライパンに入れて、あれば、オレガノとバジルを少々入れて煮込みチキンの上にかけて出来上がりです。15分もあればできますね。ほうれん草の残りは、胡麻和えやピーナッツ和え、白和え、味噌汁の具などにしたら良いでしょうね。

  • 回答者:kumisy (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

とてもご丁寧なアドバイスをいただいてとても嬉しいです!
食材などを計画的に使うということがなかなかできないので、
ひとつのメニューからのつながりというか広がりにびっくりです。
付け合せや後片付けのことも考えられていて、すごいです・・・
自炊初心者なので、うわあうわあと拝見しました!
夢がひろがります・・・
ご回答ありがとうございました!

並び替え:

ポテトグラタン風 に変身☆


①じゃがいもを適度な大きさに切りグラタン皿に盛り付ける

②レンジでチンしてジャガイモに火を通す

③食べれる状態になったジャガイモに
コショウ少々をふりかけ、余ったパスタソースをかけて

パン粉と粉チーズをかけて オーブントースターで焦げ目をつける

*ホワイトソースもあればパスタソースの下にしのばせておくと
もっとおいしい。

*マカロニやパスタのあまりがあれば適度に切ってジャガイモにかえてもいいけど 独身さんということで ジャガイモのほうが お手軽かなと☆


*最後に缶づめのコーンやパセリやバジルをトッピングしたりするとおしゃれ♪

なかなかの おやつになりますよ♪

  • 回答者:ぽてこ (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

ご丁寧なレシピを教えていただいて嬉しいです!
より美味しくリッチな気分になれそうなポイントがいくつも・・・
缶詰のコーンもうまく使いきれないことがあるので
今度はパスタソースとしてでなく
このレシピを先に作ってみたいです!
ご回答ありがとうございました!

冷凍保存して使います。

  • 回答者:ポイント (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

やはり冷凍保存しての使用が基本なのですね。
ご回答ありがとうございました!

ジップロックに入れて一回分ずつ冷凍保存が良いと思います。

  • 回答者:みかん (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

冷凍保存、いつも残りまとめてしてしまっていたので
ジップロック買い足して冷凍庫前に一手間するようにします。
ご回答ありがとうございました!

たらこやバジルは温野菜とからめて食べると美味しいです。
ミートソースは残り、御飯と一緒に炒めたりオムレツのソース
などに使っています。

  • 回答者:ruru666 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

温野菜、いつもドレッシングをかけて冷めさせてしまっていたので
こんど是非やってみます!
ミートソースはミートライスに・・・
ご回答ありがとうございました!

・贅沢に使ってしまう。
・冷凍してしまう。
・別メニューで使う。

たらこなんかは、ほくほくのジャガイモにかけても
美味しいし、飲み屋さんで意外といいメニューが
あるので意識してみると楽しいですよ。

  • 回答者:ten2 (質問から19時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

たらも、おいしいですね!
飲み屋さんメニューにもヒントがあるのですね。
今度から意識してみます!
ご回答ありがとうございました!

ミートソースなら、ゆでたじゃがいもにかけてその上にチーズをかけて焼いてグラタンにして食べたりしてます。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ジャガイモにチーズ、ミートソースに合いますね!
ミートソースはパスタだけじゃなかったなあとしみじみです。
ご回答ありがとうございました!

パスタ、御飯でケチャップライス、オムライス、パンでピザパン。刻み野菜と煮込んでミネストローネ、トマト風味カレー、ハンバーグソースと飽きなければなんでもできますよ。とり合えず小分けして冷凍をお勧めします。

  • 回答者:かずかず (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ミネストローネにトマト風味カレー、とくに魅力的です!
こんなになんでもできるなんて・・・
そしてポイントは小分け冷凍保存ですね!
ご回答ありがとうございました!

たっぱに入れて冷凍保存をする「。
残りの利用方はとうふ、パン、マカロニなどの上にソースとしてかけチーズをのせグラタンにしたらおいしいと思います。

  • 回答者:きつね (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

パスタソース、という商品名にとらわれすぎだったなあと痛感しています。
とくに豆腐グラタンにチャレンジしてみたいです!
ご回答ありがとうございました!

ミートソースなどが残ればたくさん野菜をいれてラタトゥイユ風に煮込むのはどうでしょうか。

  • 回答者:ばーば (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ラタトゥイユ風・・・そういえば近所のスーパーにズッキーニが売ってました!
自炊でできるものではないと思っていましたがこの手が・・・!
ご回答ありがとうございました!

残った分はジプロックで保存。数日で使うなら冷蔵、予定が無ければ冷凍です。

使い方は、ミートソースなら白ご飯に混ぜて耐熱皿に入れ上にホワイトソースをかけとろけるチーズやピザチーズを乗せオーブントースターでチン。おいしいドリアが出来ます。あと、オムライスにかけたりしてます。

  • 回答者:akkiy (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

まぜると白ご飯が立派にライスになりますね!
ドリアやオムライス、ちょっと外食風にできそうです!
ご回答ありがとうございました!

一人前のレトルトなんかでも
そのままでは味がきついので
コンソメスープなどで伸ばして
野菜をガンガン入れて柔らかくしてますね
これなら二三回同じメニューでもそんなに飽きません

  • 回答者:ころみみハムコ (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

そのままだと連続して食べる気になかなかなれないのですが
コンソメスープと野菜だと味だけでなく
バランスもとれそうでおいしそうですね!
ご回答ありがとうございました!

贅沢に全部使う!

  • 回答者:タマ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

なかなか全部使えないんです・・・
でもたまにはそうしてみるのも確かに手ですね。
ご回答ありがとうございました!

たっぱに入れて冷蔵保存または冷凍保存。

  • 回答者:グルメ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

やっぱり基本は冷蔵&冷凍保存なのですね。
ご回答ありがとうございました!

ミートソースなら食パンにのせチーズをものせて
ピザ風にしてみてもいいと思います

あとは冷凍保存かな

  • 回答者:しげ (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

ピザトースト!そうか・・・!
朝はパンが多いので、
これからはパスタの翌朝にちょっといいモーニングにできそうです!
ご回答ありがとうございました!

やっぱり冷凍保存でしょうか?
お一人だと、ついつい面倒な時もあったりしますし、気合の入った時とかに色々加工してしまうのも手です。
パスタソースなら、マカロニグラタン用に、パンに塗ってチーズを加えてピザ風に、ジャガイモのスライスにかけてチーズを加えてこれまたグラタンっぽく…と色々アレンジがききそうです。ホワイトソースも同様かな?例えば、ブロッコリーやにんじん、玉ねぎとあわせたり、面倒ならミックスベジタブルなんかでごまかしたり、マカロニを加えちゃったり。
冷凍保存はとにかく空気を抜いておくこと、それと冷凍した日を書いておくと便利です。(忘れてしまうこともあったりしますので。)いまや、100均にも可愛いシールとかあったりしますので、ちょこっと置いておくと楽しく冷凍できますよ!!

  • 回答者:ぼうちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

面倒な時にと買ったパスタソースにこんなに広がりがあるなんてと
驚いています!
とくに冷凍保存はいつも適当に冷凍庫に詰め込んでいたので、
これからはきちんと空気と日付チェックをしたいと思います。
ご回答ありがとうございました!

ミートソースなら、厚揚げに合うけど

  • 回答者:ナマコ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

厚揚げにあいますか!
表面を軽く焼いたりして、お酒のお供のような感じなのでしょうか・・・
チャレンジしてみます!
ご回答ありがとうございました!

ソースの種類にもよりますけど、たいがいジップロックで冷凍保存します。
その際は必ず一回分ずつ分けてます。
使うときに便利なのです。
あとはコンソメスープでのばして野菜などを煮込んでみたり…以外に美味しかったです。
ホワイトソース系ならご飯にかけてドリア風にしてみても美味しいですよ♪

  • 回答者:にゅう (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

1回分ずつの冷凍保存、先の一手間がポイントなのですね!
コンソメスープでの野菜煮込みはヘルシーな活用になりそうで嬉しいです!
パスタソースもイタリア料理だったなあと改めて思い出した感じです。
ご回答ありがとうございました!

私の場合はミートソースなどトマトソースが残ることが多いのですが、タッパーに入れて冷蔵庫で保存し、疲れていて調理する気になれないような時に、残り物のご飯にソースをかけて、チーズをお好みでかけて、電子レンジでチンして食べます♪
疲れて手を抜きたいときの味方です!

  • 回答者:sao (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

私もトマトソース系が多いです。
お手軽ミートドリアのような感じになるのですね!
疲れて手を抜きたいときの味方、ひとつ増えました~
ご回答ありがとうございました!

容器に入れて冷凍保存するときと、野菜やお肉とあわせて別料理して冷凍保存しておくと忙しい時に暖まれるだけで食べられ便利です

  • 回答者:プチ健康マニア (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

なるほど、保存の前に別の料理の材料のひとつにするという手が・・・
目からウロコな感じです!
ご回答ありがとうございました!

ミートソースの場合は、ジャガイモをゆでてスライスし耐熱容器に入れてその上にミートソースをかけ、とろけるチーズをのせてオーブントースターに入れて3分くらい加熱するとグラタンぽくなっておいしいですよ。

  • 回答者:みお (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ポテトグラタン!おいしそう・・・
帰りの遅い夜でも自炊できそうな活用法で嬉しいです!
ご回答ありがとうございました!

パスタソースは冷凍保存ができますので、予め半分をジップロックなどに入れて、冷凍すると便利ですね。
でも、1日くらいだったら冷蔵庫でも大丈夫だから、翌朝のオムレツにかけて食べちゃったり、夕食のハンバーグソースにしてしまいます。

  • 回答者:tarako (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます!
とくに翌日の朝食で使っても、卵にということでしたら
同じソースでも味も食感もかわりますし、助かります。
早速実行してみます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る