すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 収納法

質問

終了

本の整理法を教えてください。
子どもの本や大人のファッション雑誌の捨てるタイミングってありますか?
消費期限みたいなものの基準をもっているかたがありましたら
おしえてください。
宜しくお願いします。

  • 質問者:ティミー
  • 質問日時:2008-04-12 15:40:46
  • 0

私は、以下のルールで整理しています。
①迷ったら捨てる
②整理中に読まない
③置いてあるだけの本は、読まないと言い聞かせる。
④捨てた本に未練を残さない。(また購入すればいいと思いこむ。)
⑤その本が必要なときがきたら、なんとかなる(だろう)

  • 回答者:にけ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

自分にひたすら言い聞かせることを心がけたいと思います。
整理中に読まないこと、迷ったら捨てる。が私には出来ない部分でした。
思いっきりが悪いのだと考えさせられ、カツを入れられた感じです。
ありがとうございました。

並び替え:

書籍の電子化をお勧めします。特に専用のソフト等は無いと思われますが私はアルバムソフトを使って本をスキャンしてDVDに保存しています。雑誌等も必要な情報だけ抽出して保存すれば省スペース化が図れて片付けも楽になります。

  • 回答者:組紐屋の龍 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

雑誌などは半年読まなかったらもう読まないと思いますので捨てていいと思います。
子供の本なんかはいらないのであれば養護施設などに寄付したらどうですか。

  • 回答者:カルアミルク (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

最後まで読めなかった本は、整理します。
1回読んで、あまりこなかった本も、整理します。
手にとって見て、あとで読みたいと思った本は、取っておきます。
2回以上読んだ本も、基本的にはとっておきます。
ただしその後1年以上開かなかった本は、検討します。

整理するときは、できるだけ古本屋に持ち込みます。
ごみにならず、わずかながらお金にもなるので重宝です。
気力があれば、ネットオークションに出すのもよいでしょう。
明らかにダメなものは古紙回収に出しますが。

  • 回答者:IBC (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

雑誌はたまってきますので
気になるページだけ 切り取って
ファイルで保存してます。
それ以外は処分しますね^^

  • 回答者:あい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

半年見なかった本は捨てています。

  • 回答者:おかた (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

どうしても残しておきたいページだけとっておきます。ネットなどで調べられる情報のようなものは捨てます。

  • 回答者:るり (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

自分も捨てられない方なので、月に一度ぐらいは
思い切って捨てるようにしています。
捨てる時に、改めて本を見てはいけません、
ファッショ紙なら季節が終われば用無しなので、タイミングはつかみやすいですね。
子供の本は新しいのを買ったら、古い順に捨てる事です。

  • 回答者:momonga- (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

私も本が捨てられないタイプなのでたくさん本が溢れています。
なのでもうあまり買わないようにしています。

雑誌は気に入ったページだけを取っておいて処分します。
ファッションなどは特に流行があるので、古いものが必要になることはそれほど無いのではないかと思います。

子供の本は、お気に入りの絵本などは残しておくと良いと思います。
時々読むと懐かしいですよ。

  • 回答者:活字中毒 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

私も以前は雑誌を毎号買って処分に困っていました。
今は雑誌は基本的に購入しません!
図書館でも読めるし、1ヶ月遅れではありますが借りることも
出来ます。
美容室へ行けば新しいファッション誌読みまくります。
購入はもったいないです。

今までたまった雑誌はオークションへ出品したりしました。
ただで捨てるのはもったいないですし、古本屋さんへ売るより
少しでも高く売れる可能性もあります。
廃品回収に出すのも社会の役に立つ場合もありますね。

子供の本は、大事なものは思い出としてとっておくのも良いですし
お古として知り合いの子供さんへ譲るものいいかも知れませんね。

ファッション雑誌は新しい号が出たらそんなに何度も以前の号を
読み返したりしませんよね。ならば即リサイクルへ★

  • 回答者:アン (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

読まなくなったら処分したほうがいいと思います

  • 回答者:キキ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

半年は本棚に入れてます。
もう見ないかな?って思ったら
ファッション雑誌はお気に入りの
ページだけ切り取って
ファイルしてます。
あとは廃品回収に出すか
古本屋さんに持っていっています。

  • 回答者:hil0705 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度

お気に入りや必要なページだけ切り取ってファイルします。
傷なしの本はブックオフに売ってしまう。
ブックオフは確か、買取だけでも「Tポイント」というポイントがもらえたと思う(ポイントカードを作る必要あり)。
ブックオフが「この本は買い取りの対象になりません」と言った本でも、「そちらで処分しておいてください」とお願いすると、お店の方で処分してくれます。

  • 回答者:長老 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

ファッション雑誌などは手を変え品を変え、似たパターンの繰り返しでですから、読み捨てでも良いと思います。
子供の本については、大きくなったときの思い出にもなるかもしれませんし、そんなに大量にあるものでなければ、取っておかれても良いのではと思います。
毎月出ている雑誌タイプの本でしたら、繰り返し見ている本があれば別ですが、新しいものを買ったときに前のものをしまっておいて、「あの本は」と言わないようでしたら、半年後くらいに捨ててしまっても大丈夫だと思います。

  • 回答者:イケピー (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

どういう理由で存在しているのか不明なものはいらない。
逆に、あるひとつの文章のためだけに捨てられない本もありますね、ワタシのバヤイ。

  • 回答者:ナマコ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

まんがなどの雑誌は年内の大掃除に捨てるといった感じではないでしょうか。
大人の雑誌もそういうタイミングで処分すれば、たまらなくてすむのでしょうね。
私は、雑誌の中でとっておきたいページがあればそれを切り抜いてファイリングしておきます。
これだけでもだいぶ整理できますよ。

  • 回答者:いるか (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

我が家も本が好きで、どんどん増えてくるので悩みはわかります。基本的に雑誌の場合は読んだら捨てます。よほど気になる記事は、スキャナーで読み取り、PCに保存してます。子どもの本は小学生くらいまでの絵本は、ずっととってありましたが、小学入学と同時にお気に入りのものをのぞき、図書館に寄付しました。小学生に入ってからは、子どもに聞いて半年ごとに整理、ブックオフに持っていたり、人に譲っております。

  • 回答者:麻里鈴 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

雑誌は次の号でたら捨てる、どうしても気に入ったページだけファイルしてます。
子供の本は、1,2年たったら子供の気に入ったもの以外は人にあげるか、古本屋に売ります。

  • 回答者:プチ健康マニア (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

ファッション誌などは一度見たらもう見ないものです、こまめに捨てる習慣をつけるといいですよ。子供の本は、また子供ができたときとか、人にあげたりできるのでとっておくと便利です。

  • 回答者:キー (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

本は増えても置き場に困りますよねぇ。。。
私も一時期、増えてしまったので雑誌は興味のある記事や残しておきたいページだけ破って残しておいて、新しい雑誌が出てたら前号は捨てています。

雑誌ではない本は1年置いて読み直そうと思わなければ古本屋に売ったり、オークションに出したりして、なるべく残しておかないようにしています。

1年くらいの期間で読み直さなければ二度と読むことはない!と自分に言い聞かせて処分しています。

  • 回答者:マホホ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

私の主人は本が大好きで家中本だらけです。
本当に大事にしている本は、何年か経って読んでも何回読んでも捨てれないといいます。大事な本だけはとっておいていらない本は、捨てないで全てBOOKOFFなどで買って下さるので、たまったら持っていってくれるので、いつもそうしてます。また雑誌なども、新しいものなら買ってくれますよ!!
また読んでくれる人がいるのは捨てないで済むのでありがたいですね!!

  • 回答者:カレン (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度

私の場合、基本的によほど高価な本でなければ処分しています。1年くらい経ってもう一度見なければ、ブックオフなどに売るか、捨ててしまいます。
ただ、子供の本は成長段階に合わせて、一番いいなと思うものだけを各1冊ずつとっておきます。大人になった時のいい思い出になりますよ。

  • 回答者:武田慎太郎 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る