すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

もつ鍋には何をいれますか?
ニラ、きゃべつ、くらいしか思いつかないのですがおすすめはありますか?
しょうゆベースのスープの場合と、味噌ベースの場合、それぞれによいものがあったら教えてください。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-19 04:17:22
  • 5

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。
他の鍋同様に色々入れていいんですね。
ちゃんぽん麺が基本だと思っていたのですが、うどんやラーメンを入れる方もいるんですね。
柚子コショウもけっこう多くの方が使われているようで、参考になりました。

うちは、ニラ、きゃべつ、もやし、えのき、とうふ、うどん、は先発メンバーローテーション入りです。いつも安定して安いので。。。
値段次第で代打としては、えのきを舞茸やしめじにする事もあります。
冷蔵庫に残っていれば、水菜やほうれん草を入れることもあります。
あとは少し高いですが柚子コショウ!これは絶対外せません。

しょうゆベース、味噌ベースどっちも共通のメンバーです。

  • 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

柚子コショウですか!!これは意外ですね。
柚子コショウ自体は大好きなので、挑戦してみます。

並び替え:

醤油ベースで、ニラ、キャベツ、もやし、ニンニク、唐辛子で牛スジを入れて食べると美味しいです。
牛スジは、ピリ辛に合うので美味しいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

醤油ベースのモツ鍋しか作ったことがないのですが、入れるのはキャベツ・ネギ・にら・大根のスライス・人参・えのき・鶏もも肉を入れています。
仕上げにごま油を少量垂らしています。

  • 回答者:respondent (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の材料でしたらにんにくと唐辛子ですねピリ辛だとお酒もすすみます
ベースは顆粒の鶏がらスープで塩味にしてます最後の雑炊も軽く食べれますよ
ラーメンを入れてもすごく美味しいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は鶏の軟骨も入れますよ。あとはニンニクも入れますよ

  • 回答者:お助けマン (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鶏軟骨ですか!斬新ですね。
機会があればチャレンジしてみます。

ダイコンやニンジンの薄切り(千切りでも)を入れたりします。
キムチも温まりますが、キムチ鍋になってしまいますね。失礼しました。
うどんはしょうゆ味のときで、みそ味のときはインスタントラーメンを入れます。

  • 回答者:なべちゃん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もつ鍋にはキャベツ、ニラ、もやし、豆腐、しめじを入れています。
味付けは市販の味噌味のもつ鍋の素を使っています。
醤油味は作ったことがありません。

  • 回答者:respondent (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家のモツ鍋は醤油ベースです。
モツ・キャベツ・にら・薄切りにんにく・豆腐・ささがきごぼう・もやし・水菜・チャンポン玉です。
翌日は、雑炊にして食べます。

  • 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じゃがいも、ゴボウ、こんにゃく、にんじん、長ネギを入れます。
味噌と醤油の両方入れます。

  • 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の家ではしょうゆベースにとうふと油揚げが入ります。

油揚げはスープを吸っておいしいですし、とうふも身体が温まって欠かせないです。

  • 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家はしょうゆ味のもつ鍋しかしないんですが、
入れる物はニラ・キャベツ・ごぼう位です。
九州のもつ鍋店ではニラ・キャベツのみのお店が多いです。
ごぼうを入れているお店もあるそうで、友人に教えてもらって食べたら
とてもおいしかったです。
食べる時にゆず胡椒を入れて食べてます。

  • 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

油揚げは油抜きしていれたらもつの脂をすっておいしくなります。
もやしをいれてもおいしいですね。

味噌仕立てだとおもちが合います。

  • 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニラ、きゃべつのほかに「もやし」「ごぼう」を入れます
「厚揚げ」も入れたいのですが家族が嫌がります

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では、みそベースです。
ラーメンの生めんを入れています。

結構好評でおいしいです☆
下の方と回答が、重複していたらごめんなさい

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は味噌ベースですが、こんにゃく(手でちぎって)を入れます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

玉ねぎや人参、もやし、きのこ類など、冷蔵庫に残っている野菜をいれれば、何でもOKですよ。個人的には味噌ベースのほうがすきですが、〆にラーメンをいれるとき、乾麺にすると、おいしくなったスープが麺に絡んで、とってもおいしいですよ。もちろん、ご飯をいれてもOKです。ちょっとくどくなるかもしれませんが、卵をいれるのを忘れないでくださいね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もやしを入れます
結構ボリュームが出ますし、醤油味と味噌味の両方似合いますよ

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では今が旬の白菜を入れています。
これが結構 美味しいのです。
醤油 味噌 どちらの時にも入れています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味噌ベースのもつ鍋でしたら、具ではないですが風味付けに柚子がオススメですよ♪
あと具はあくまでシンプルに、加えるとしたらお豆腐くらいでしょうか?
柚子の風味がほわ~んときいて、もつ鍋なんですがさっぱりと食べられます☆

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の方の回答でだいたい出揃ってますね

あと、付け加えるなら

にんにくスライス、唐辛子

玉葱も意外と美味しいです。煮すぎないほうがいいです

〆にちゃんぽんが一番だと思いますが、おじやも美味しいです

あと、モチも良いですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もつとニラ、キャベツだけで充分ですよ。
醤油ベースでも味噌ベースでも大丈夫です。
もし何か他に入れたければ、簡単に煮えるもの
ネギとか春菊を入れればいいですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しいたけほどアクのつよくない
キノコ類はよく入れます。(冷蔵庫にあるとき、わざわざ買わない)

あと、焼き豆腐を入れますね。
味噌ベースの場合は、
ふつうの柔らかい豆腐でもいいと思います。
(自分が味噌のこってりがあまり得意ではないので)

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しょうゆベースでにんにくと豆腐も入れます。
もつ鍋はシンプルなほうが好きです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福岡・博多出身ですが、モツ鍋は結構シンプルですね。
もつ・ニラ・キャベツ そして人参、にんにく・・・このくらいでしょうか。

その後、ちゃんぽん麺やおじや(雑炊)を食べますよ。
家ではマロニーとか入れてました。
福岡では醤油ベースでも味噌ベースでも「濃い味」で食べますので
色んな具を入れるとスープが薄くなってしまうのでシンプルに食べますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豆腐は入れたほうがいいと思います。

  • 回答者:shin (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もやし・ごぼう・にんじん・厚揚げ・えのき
〆はちゃんぽんめん

以上を私は入れてます(味噌も醤油も同じ)

他の方も書かれてますが、
柚子コショウは主人も入れてます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関東のせいかもしれませんが、醤油ベースの味しか作りませんね。
エリンギのスライス、まいたけ、もやし、豆腐は必ず入れますよ。
この素材なら、味噌でも合うかと思います。

今日は冷えるのでアツアツのもつ鍋なんていいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

醤油ベース=長ネギ、絹豆腐、ささがきゴボウ、エノキか舞茸

味噌ベース=玉葱、もやし、木綿豆腐、ささがきゴボウ、シメジかエリンギ        

醤油はさっぱり、味噌はこってりに合う食材でこんな感じですかね。

===補足===
食べた後の仕上げのちゃんぽん麺を忘れずに(^^)

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ごぼう...魅力的です。
スープによって、合うキノコも色々なのですねぇ。

モツ以外は、豆腐、ニラ、キャベツ、舞茸(別のキノコでも良い)、人参、そして、モツ鍋の素

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

キノコいいですね。
舞茸入れてみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る