すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 資格・専門学校

質問

終了

鍼灸師になるのに何年くらいかかりますか、金額はどのくらいかかりますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-18 23:14:39
  • 0

並び替え:

3年です。
私は総額で500万くらいかかりました。
現在も働いていますがお給料は安いですよ。

  • 回答者:れい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最低でも400万円はかかります。
交通費なども含めれば450万くらいでしょうか。
3年学校に通って国家資格に受かれば免許を取れますが、免許をとっても学校の卒業試験に合格しなければなりません。

学校も国家資格の合格率をあげるのに必死ですから、力を入れて授業、試験を行っていると知人に聞きました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2年で取れます、、ただし国家試験に一発で受かればですが
入学金30万
授業料が年間120万x2=240万
教材・テキスト・検定料等に費用が2年で約30万
合計300万です

娘が行ってる学校なので間違いないですよ

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私が3年前くらい鍼灸師を目指そうと色々調べた所、鍼灸の専門学校3年(国家資格なので絶対合格とは限らないので最低3年ということですね)、学費は300~400万の間です。
高くても200万くらいかと思ってたので、挫折しました……。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

http://www.hyogo-iryou.jp/am/am3.html

こちらが参考になると思います。

金額はスクールによって違うと思いますよ。

===補足===
受験資格を得るために最低3年はかかるようです。

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る