すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 資格・専門学校

質問

終了

保育士の資格を取ろうと考えてます。
実は何もわからないので教えてください。

1、通信教育で受験資格は取れますか? とれるならどこの通信教育がお勧めですか?
2、もし取れないなら、どこかの専門学校に行くと思うのですが、大阪でありますか?

3、期間はどれくらいでとれるのでしょうか?

4、もしわかれば、資格を取るまでにどれくらいの金額かかるのでしょうか?

すみませんがよろしくお願いいたします。

  • 質問者:なりたい
  • 質問日時:2008-12-09 10:32:57
  • 0

並び替え:

通信講座で資格取得は可能です。講座の内容によっては、厚生労働省が実施している「教育訓練給付制度」を受けられます。利用できれば費用が浮くかもしれません。資格取得の費用ですが、(受験手数料を除いて)DVD等の教材による対策講座のものでは、5万〜7万程、短期大学の通信部の通信課程となるとだいたい17万〜20万ちょいでしょうか。期間もまちまちです。学校の通信課程となれば、2〜3年、ユーキャンの通信講座のようなものは個人の努力で12ヶ月での試験合格も可能とのことですが、実際、インターネットでも探せば色々な選択肢が出てくるものと思われます。あなたのライフスタイルにあった選択肢も見つかるのではと思います。保育士の資格取得に向けて頑張ってください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとううございます。
本当は保育士学校へ行きたいのですが、状況が悪くて・・・
一度ネットで調べてみます。
ありがとうございました!

http://www.hoikushi.info/

こちらを参考に。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

1、とれます。
2、北海道なのでわかりません。
3、通信の場合はちゃんと勉強すれば1年位で受験できます。
4、通信にもよると思いますが、私は6万位でした。

通信はかなり勉強が必要です。独学してるようなものですから。
でも、どうしてもとりたいのであれば頑張れるはずです。
私が受験した時は、国家試験では2年に渡って受験できます。
2年ですべての科目が合格すれば資格がもらえます。
とれなければまた0から受験しなければなりません。
頑張って下さいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
やっぱり通信は勉強がかなり必要ですよね。
学校に行ければいいのですが、状況が・・・
一度調べてみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る