すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

今度役員会議があるんですけど、(副部長で・・・。)
コンサートがあるので欠席したいのですが、
コンサートで欠席することについてどう思いますか?

===補足===
学校のPTAの役員会議です^^;
すみません。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-18 19:30:55
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました^^
よ~く考えてみます。

誰にでもプライベートはありますし・・・
社内での行いが矛盾していないならば良いのでは?

===補足===
役員会議の日をわかっていた上で 予約を入れたなら問題ありですよね
しかしながら プライベートか役員会議か 個人的にはプライベートをとりたいところですねw
難しいです^^;

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみません。説明不測で・・・。
学校のPTA役員です^^;

補足ありがとうございます。
ん~難しいですね。
役員の副部長と言っても部の副だから・・・。
いてもいなくてもそこまで影響がないと・・・・。
責任感ないですね><;
でも、プライベート優先したいです・・・。

並び替え:

副部長という立場ですので、その事実を知られてしまったら、批判の嵐でしょう。
うまいいい訳を考えて、違う理由で欠席した方が良いと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

批判きますかね~><;

コンサートに行くので欠席するとは言わない方がいいと思います。
それほどだいじな会議じゃなかったら休んでもいいと思いますが・・・。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ん~うそつくのは忍びないですが、家庭の用事でというべきなのかな

PTA経験者です。会議とは名ばかりで、出席率争いみたいとこないでしょうか。欠席はお勧めできないですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

・・・出席率争いなんですかね~><;

先に決まっている方を優先で良いのではないでしょうか。
事前に議事を聞いておいて、部長に議決権を委任することで良いと思います。
必要であれば委任状もお渡しして。
大切なのは、あとで議事録を見て自分のやるべきことを確認しておくことですね。

===補足===
理由ははっきりお伝えした方が良いと思います。
あとで違う理由だったと言うことにならないとも限りませんから。
(コンサートで知人にばったりは、良く有るケースです)

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

理由が違ってたら、まずいですね^^;

家庭の事情を理由にするといいですが、
コンサート帰りにバッタリ会ってしまったら信用を落とします。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

バッタリ会ったときは。。。こまりますね

例え学校の会議でもコンサートだと他の方の心象が悪いので
実家の方でチョット・・・
って言って都合を付けるのが一番だと思います。
あとは アカデミー賞モノの演技力にかかっていますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

演技力ですか^^

コンサートというのはやめておいた方がいいですね。
別の用事にした方がいいと思います。

===補足===
欠席理由を言う場合の話です。

  • 回答者:お助けマン (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コンサートはやはりマズイですね^^;
別の理由をいいます

この文章じゃ会社と間違われてもしかたないですね(笑)
学校の役員会なら欠席していいと思いますよ。
それで文句をいわれたらじゃ役員辞めますって感じで。
忙しい時期ならもう少し考えて予定をいれるべきですが
忙しい時期だとしても自分の役割をこなしていれば一日の数時間別にかまわないと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から44分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

^^;間違われても仕方ないですね。
今は忙しい時期ではないので、良かったです

あなたがいないと、定員に満たなくて会議が成立しないということでないなら、
構わないのではないでしょうか。

「所詮」と言ってはまずいのかも知れませんが、学校のPTA会議であれば。

  • 回答者:お助けマン (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい。まったくいてもいなくても問題はないような会議です。
さすがに、部長、副部長のみの会議ならでなくてはまずいと思いますが(部長に迷惑かけるようになりますから^^;)

貴方がいてもいなくても良い役員会議ならば欠席でいいのではないでしょうか。
ただし、役員会議ということですからコンサートで欠席しますという理由はやめておいた方がいいです。

貴方のご家庭の事情かご両親を理由にされた方がいいと思います。
今後、貴方がPTAの役員としてやりづらくなってしまいそうな感じもします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
家庭の事情を理由にします^^
ありがとうございました

あなたの会社教えてください。

投資も、製品も手を出しません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

説明不測ですみません。
学校のPTA役員会議です。
会社ではないです。

何の役員会議で、副部長の貴方の役割/権限が全く不明です。
特に居なくても良い会議であれば、欠席されればいかがですか?
っていうか、質問の時点で、大した会議ではなく、単に集まる程度のものだと思いますので、欠席でよいのでは!

===補足===
副部長で、日程設定等に関われないくらいの重要度でしょうから、欠席で良いと思います。部長/学校の役員に事前説明、自分に対しての変な役回りが来ないように根回しをしておく事はお忘れなく。。。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たいした会議ではないです^^;
学校のPTA役員会議です。
欠席してもいいですよね
補足ありがとうございます^^
変な役回りがこないようにしときます♪

何か月も前から予約されているなら
それは仕方がないと思いますが。

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。
たいした会議ではありませんので

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る