すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

小沢一郎さんって、国会に欠席しているんですか?
国会って簡単に欠席できるんですか?

詳しい方教えてください。

  • 質問者:岡田
  • 質問日時:2010-12-02 11:11:43
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

影や居酒屋でコソコソやっているのは不愉快ですね。
自分のためにでなく、国民のために働いて欲しいです。

ご回答いただいた皆様ありがとうございました。

テレビを見ていると時々小沢一郎さんの姿が映っていますから本会議には何度か
出席しているようです。
重要な法案の採決があるときには各政党が議員に禁足令を出して拘束しますから
それ以外では簡単に欠席できるのだと思います。
↓完全な物ではありませんが国会議員の出欠・発言数をデータ化したサイトです。
http://www.senkyo.janjan.jp/diet/dietinfo/dietlist/dietlist.php/1/44?sort=attend
興味深い数字です。

  • 回答者:石原伸晃 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こういうサイトがあるんですね!
とても参考になりました。ありがとうございます。

並び替え:

テレビを見ていると、本会議には出ているようです。
表舞台には出ず、陰でこそこそやっているようです。
欠席するような議員は、辞めるべき!

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本気になって国民のために働く人だけに議員になって欲しいです。
有る程度の出席をしていない議員は、辞めさせるような制度が欲しいです。

テレビのニュースで見ている限り、出ていないようです。
とにかく国民のためにやる気(出る気)ないなら辞めてほしいし、他の議員も堂々とした態度をとってほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分(お金)のためにだけ行動している人ですよね。
そして国会には出ないし、仲間の言うことも聞かない。そんな人いらないと思うんだけど....不思議です。

流石に最近はある程度出席しているようですね。

欠席届を出せば簡単に欠席できるのではないでしょうか。国民の血税で食べているのですから、出席率を公表したらよいと思います。

議員は立場にあぐらをかいており、何が良いか悪いかの常識さえなくなっているのが現状と思います。その良い例が、いま問題になっている「中井議員」の国会に天皇をお迎えするときの態度ではないでしょうか。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当にマナーというより、一般常識を欠いていますよね。携帯鳴らした人もいましたね。

欠席届出して、柔道の稽古すればいいからと、やわらちゃんを口説いたのでしょうか!

出席してない様子ですね。
国会への出席されない議員は、たくさん見かけます。

特に与党の政策に反対する野党では、議員みんなが
欠席するケースも見られます。

何だか、間違っていると思うのですが・・・・・

  • 回答者:匿洋 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

出席簿を公開して欲しいです。欠席ばかりしている議員は、次の選挙に出れないようにすれば良いと思います。学校だってそうですよね。
政治の世界のことは、子供に見せたくない教えたくないことだらけです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る