すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » ヘアケア・薄毛・抜け毛

質問

終了

頭皮のてっぺんが臭うのですが予防する方法ありますか?
皮脂のにおいだと思うのですが・・

ちなみにシャンプーは2度洗いしていて
コンディショナーをつけた後もよくすすいでいます。
もちろん毎日洗っています。
シャンプーは市販の物です。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-18 02:56:30
  • 1

男性の方ですか?
ヘアトニックとかを使ってみられたらいかがでしょう?
女性の方なら、ヘアコロンとかを使ってみられると気にならないのでは?

男女共通としては、頭皮に汚れが溜まっているのかもしれませんので、シャンプーの時に使用する頭皮をキレイにするブラシも使ってみられたら良いと思います。
美容院でスキャルプケアも良いかもしれません。コレは頭皮をキレイにするだけでなく、気持ち良いので、私は好きで美容院に行く度やってます。

頭は痒くないですか?フケなどは?
もしそういった症状があるようなら、それ用のシャンプーに変えた方が良いかもしれませんよ。

あと、出来物が出来てたりすることはないですか?
あれば、そこが臭ってるのかもしれません。
色々塗る前にその出来物を治すのが先なので、一度家族の方にでも見てもらうか、美容院で見てもらうと良いと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から52分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しく書いて頂いてありがとうございました。

ブラシちょっと前に買ったのがあるので探してみますね
美容院でのスカルプケアも良さそうですね
フケはなく、脂ろう性湿疹などではないようです。

並び替え:

先ずは、お湯で素洗いをじっくり行い
頭皮を馴染ませ毛穴を潤わせて下さい。

頭皮シャンプーを掌でじっくり泡立てた上で
頭皮をマッサージする様に揉み洗いを
指の腹で行って下さい。

すすぎも充分過ぎるくらいたっぷりのお湯で行って下さい。

乾燥は出来るだけドライヤーは使わず
タオルドライにして下さい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シャンプーの仕方が参考になりました。
ありがとうございました。

スカルプケアシャンプーを使ってみてはいかがですか?
あとは頭皮のクレンジングを。

http://www.orbis.co.jp/small/1452080/
http://www.dhc.co.jp/goods/goodsdetail.jsp?gCode=44


美容院でヘッドスパを定期的に受けるとか。

  • 回答者:お助けマン (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

商品の評判も調べてみて良かったら
購入してみようと思います。
ヘッドスパも良さそうですね

ありがとうございました。

じっくりと毛穴を広げた頭皮の洗浄はしてらっしゃいますか?
一度 お湯で軽くゆすいで 湯船に入っている間に指の平でゆっくりと頭皮をマッサージして
毛穴を広げてください。  毛穴に詰まった皮脂の汚れを浮かしてくれます。
その後で洗った方が効果的ですよ。

  • 回答者:respondent (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お湯につかる前にシャンプーしていたので
順番が良くなかったかも知れません。 目からウロコでした。
毛穴が開いてなかったのかもしれません・・

ありがとうございました。

シャンプーは頭皮を洗っていますか?
シャカシャカ洗わないで、頭皮をしごくように洗うと良いです
髪の毛は、洗わなくても頭皮を洗う泡で十分だそうです
手で洗いきれていない時は、頭皮用のブラシがありますので
それで洗ってみるのも良いかもしれませんね
コンディショナーは、髪の毛、毛先だけにつければ良いと聞きました
コンディショナーを頭皮にもつけていたら、今先だけにしてみては?

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シャンプーの仕方が参考になりました。
ありがとうございました。

美容師さんからのアドバイスです。

★スタイリング剤は頭皮につけないよう注意する。

★スカルプケア(頭皮ケア)効果のあるシャンプー剤を使用する。頭皮マッサージも効果あり

★洗髪後は必ずドライヤーで乾かす。髪の毛だけでなく頭皮を乾かすことを重点に。(衣類を濡れたまま放置すると匂いますよね?頭皮も同じだそうで、自然乾燥は頭皮が長時間濡れたままになるので雑菌が繁殖し、匂いやかゆみの原因となるそう)

★油っこい食べ物・お肉は控える
(油っこい食べ物・肉食中心の食生活は体臭を強めるそう)

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

頭皮ケアシャンプー探してみますね
ドライヤーで乾かしていますし、
ダイエット中で肉や脂っこい物は食べてないのですが
食べている時と特に変わってないのです・・・

色々考えて頂いてありがとうございました。

あまり洗い過ぎも頭皮を傷つけてしまいますよ。
薬用のシャンプーをお勧めします。
高くはなりますが持田製薬か花王のトニックシャンプーを使用していますが、問題なく
使用しています。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

薬用シャンプー探してみます。
具体的な商品名が合ったので探しやすいです。
ありがとうございました。

その臭いをどうやって気がついたのでしょう?
自分の残り香的なものでしょうか?
取りあえず、食生活を考えたほうがいいのかもしれません。
頭皮のてっぺんと、耳の後ろ側の匂いが同じなら加齢臭を疑ってみましょう。
もしも、加齢臭(最近は年齢関係なくあるので)に思い当たる節があるのであれば
尚更に!
後は、メーカーがあわない!
髪の毛を何度洗っても、自分の癖がある方はいらっしゃいます。
ん~洗い方なのか・・・もしくはご自身に凄くストレスがたまっていらっしゃるのでは?

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

若い頃からたまに臭っていたので
耳の後ろも臭って無いので加齢臭かは分かりませんが。。
食生活もダイエット中なので問題はないと思います。
色々考えて頂いてありがとうございました。

ハードなワックスやヘアースプレーを使っているのでなければ、2回は洗いすぎです。
ゴシゴシ洗ってませんか?ニオイは過剰皮脂が酸化したんだと思います。
丁寧に優しく1回洗いにして、シャンプーも多すぎないように気をつけ、
肉や脂っぽいもの、香辛料を少なめに、野菜と水をたっぷり摂る生活をすると、
改善されると思います。

シャンプーの前にバスタブでよくあたたまって、汗を出すと良いですよ。
お近くにスパか健康ランドのような施設があれば、サウナに時々行かれると良いです。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ハードな整髪料は使ってないです。
洗いすぎなのですかね?でも一回だとちょっと不安な気がしますが。。
シャンプーは沢山プッシュしてるので気をつけます。
ダイエット中なので肉や脂っこい食事は控えていて
野菜や水は摂ってますがあまり変わりはないのです・・

お風呂で最初にシャンプーをしていたので
これからは温まってからシャンプーするようにしてみます
目からウロコです。
ありがとうございました。

薬用シャンプーを使って、指の腹でよくマッサージするように洗い
洗髪ブラシも使うといいですよ。

薬用は全然違います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

薬用シャンプーお店で見てみます。
ブラシも買ったのがどっかに合ったので探して使ってみます。

ありがとうございました。

もし確実に汗が臭うのでしたら 汗=血ですから 血液がドロドロ化してたりすることもあると思うので 血液をさらさらにすることを気にした改善方法を勧めますが、皮脂と断定するのならシャンプーがどうのこうのとゆうより 地肌の乾燥を気にしたほうがいいかと思います。睡眠不足や不規則な生活も結構地肌なひびきやすいですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

汗というよりも頭自体の臭いっぽいです。
地肌の乾燥はしているかもしれません。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る