すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

母乳育児について。
経験のあるママさん、教えてください!

いま、授乳中のこどもがいて、妊娠中から授乳ブラに切り替えました。
張ってくると普通のブラはキツイし、ワイヤーが痛いし、とても不快ですよね。

ふと、思ったのですが、いつまで授乳ブラしていましたか?

卒乳まで?
ごはんを食べるようになって母乳量が減ってから?

先輩ママさん、おしえてください。
子供が何歳の時かも教えていただけるとすごく嬉しいです。

  • 質問者:マママ
  • 質問日時:2008-11-16 22:10:50
  • 2

並び替え:

離乳食が始まる5カ月くらいまで授乳用ブラでした。
それ以降はあまり飲まなくなったので、普通のブラに切り替え卒乳しました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは半年で飲まなくなったので(出が悪かった)、二ヶ月位、じわーって染みてたので、それの間位していました。

ほったらかしてたら母乳はフェイドアウトしてったので。
それからは普通のブラですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は二人を半年まで母乳で育てました。その後はアレルギーのためミルクに強制切り替え。ブラはノンワイヤーで楽チンだったのでその後もよれよれになるまで使ってました。
もとから母乳は吸ってもらわないと出ない体質だったため断乳してから二か月くらいで完全にストップ、服にしみ出ることはなくなりました。
外出も増え春になり薄着になって普通のブラがよくなりそれで卒業。
一歳ごろにマタニティ服と一緒に片付けました☆

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、子供が1歳1ヶ月の時に旅行をして環境の変化であまり母乳を欲しがらなかったので、この勢いであっさりと卒乳できました。
卒乳してもしばらく母乳が染み出てたので落ち着くまで授乳ブラで過ごしましたよ。普段用ブラに母乳染みが出来るのがイヤでしたので。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あ~、分かります。
普通のブラに戻すタイミングって、見失いますよね。
私も卒乳(1歳5ヶ月)までですね。
量や回数は減っても1日2、3回は出し入れするのでその方が楽ですし、元々貧乳だった為、元のブラは相当小さく・・・
私の場合は長期で薬を飲む事になったので卒乳ではなく“断乳”だったんですが、3日程泣き喚かれ、こちらもいっそおっぱいをあげたい!と思う所をぐっとこらえ、夜にお風呂で溜まったおっぱいを絞り、4日目には子供も嘘のように「おっぱい?過去にそんな物も飲んでいましたっけね?」状態でご飯もりもり、夜もパタッと寝る様になり、こちらのおっぱいも見事に元の貧乳さんに・・・
あっさりもとのサイズ、いや2割減で収まりました。

  • 回答者:お助けママ (質問から12時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

卒乳までが普通だと思います。(うちは2歳)
ご飯を食べるようになっても母乳の量が減っても張るし、締め付けはよくないので卒乳するまで授乳ブラがいいです。

授乳ブラは下着を付けている感じがしなくて楽なので好きでした。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

卒乳までしてました 。その方が楽なので。
1歳5ヶ月でした

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

卒乳までしてました
出し入れがらくだったので・・・
1歳3ヶ月でした

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

卒乳するまでしてました(1歳4ヶ月)
形が崩れるとか、そんなの考えませんでしたし
とにかく母乳を与えることが優先でした

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

卒乳までしていました。
とても楽だし、良いですよね。
子供は1歳5ヶ月で卒乳しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

卒乳する2歳まで、ずっと授乳ブラをしていました。
その方が楽でしたし、サイズが普段とは全然違ったので・・・。
今はすっかり見る影もなくしぼんでしまいましたが(涙)、おっぱいをあげている当時は巨乳だったので、普段のブラは全然入らなかったんです。

  • 回答者:知識人 (質問から12分後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

授乳中の乳房は、普段とは違って外に張ってサイズも2-3サイズ大きくなってると思います。まず、形が違うし、辺に圧迫しないためにも、母乳を出すためにも普段のブラは使わないほうがいいらしいですね。
私はミルクと母乳混合で、最後はおっぱいの出も減ってきましたが、それでもぺちゃぱいがある程度サイズアップしてたので、断乳まで授乳ブラしてました。
1歳2-3ヶ月までです
途中で、普通のブラに戻したとしても、断乳したときはおっぱいが張ってすごく痛くなるので捨てないで置いておくことをお勧めします

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供が一歳二ヶ月で、完全に母乳を飲まなくなるまで使っていました。
一歳過ぎには、風呂上りや昼寝から起きてよっぽど機嫌が悪い時くらいしか飲まなくなっていたのですが、授乳ブラのラクチンさがやめられなくなってしまって。
でも、季節が段々薄着になってきて、さすがに授乳ブラじゃ・・・と思うようになって、普通のブラに切り替えました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る