すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

うちの子供はもうすぐ1歳半ですが、おっぱい離れが全く進みません。
それどころが執着の方が大きくなっていき、
自分で服をまくったりして、飲まないときでも触ったり口をつけています。

昔から他の子より執着が激しかった上に、
一度離そうとしたら、激しく抵抗しひきつけを起こしそうな程、泣きじゃくりました。

個人差があるとは言え、他の子が乳離れしたというのを聞くと、
やっぱり焦ってしまいます。

こんな経験をした先輩ママさん、どうやって離れさせたでしょうか?

アドバイスお願いいたします。

  • 質問者:satoku
  • 質問日時:2008-02-04 15:16:41
  • 0

うちの娘も乳離れはまだですが、まだ1歳半なら心配しなくても大丈夫じゃないですか?
WHOでは母乳育児を2歳過ぎまで続けることを推奨していますし。
私の出産した産婦人科は母乳育児に力を入れているのですが、院長の子供は3歳まで飲んでいたそうです(しかも、双子ちゃんです)。

大人になってまで飲んでいる人はいませんし、そのうち卒乳できるはずですから一緒に母乳育児楽しみましょう^^

  • 回答者:でいじー (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

私もおっぱいで悩みました。
結局ずるずると2歳半まで続けましたが執着がすごかったです、
うちの場合は私がひどい下痢の風邪にかかってしまい、
授乳中だというと、もうこれを機会に乳離れさせてしまいなさい!と
きつい薬を点滴されたのでしょうがなくでした^-^;;
2日間違う部屋で寝ましたが、かなり泣いて大変でした。
その後もらえないことが理解できたのかけろっとしてましたよ。

ただ、乳離れさせるならあげたりあげなかったりしないで
すっぱりあげないほうが子どものためにもおかあさんのためにもいいですよ。

大変だとは思いますがみんな一度は通る道です!
がんばってくださいね~

  • 回答者:風花 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る