すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

アダルトの質問をする人がいますが、内容が卑猥すぎなければ問題ないと思います
程度は、人によって感じ方が違うと思います

禁止事項にもありますように 「未成年者が閲覧する事への配慮に欠ける投稿」とありますよね

これは、未成年の目に留まらない深夜ならOKですか?
でも、質問が削除されない限り、未成年の起きている昼間に閲覧できますよね?
質問が流れてしまった後なら未成年が昼間見ようと深夜に見ようと同じではないでしょうか?

この辺りがどうも理解できません。

===補足===
追記です
よく・・と言うか
深夜なら未成年も寝ているから大丈夫と言われていたりするので
疑問に思いました

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-16 17:45:13
  • 3

並び替え:

深夜に質問しても昼間質問してもいっしょですね。
深夜の質問にお昼や夕方時間関係なく回答閲覧できます、間違いなくおっしゃるとおりです。
時間帯考て質問されてるという方は、もう一度Soodaやネットを理解してほしいですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヤフーなど、アダルトカテゴリが用意されている質問サイトもあるのでアダルトな質問をしたい人はそちらにいくのが無難かと。
わざわざ通報項目に「未成年者が閲覧する事への配慮に欠ける投稿」を用意しているSooda!でアダルトな質問をすると言う事は嫌がる人に見せてその反応を楽しむ
愉快犯的な部分が大きいのではと思ってしまいます。

実際に事務局により、アダルトな質問が削除されている事も多いようですし、質問する時間帯がどうかと言った問題では無いと思います。

見たくない、見せなくない人が自主的にフィルタリング設定できる状況になるまで、アダルトな質問はここでないところで展開したほうがトラブルにならないと思います。

  • 回答者:カテゴリ分けして欲しいなぁ (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

興味本位のふざけた質問でなければいいと思う。
そういった質問ってなかなか人に聞きずらいし、
悩んでいることを匿名で聞けるのならありがたいと思うだろうな。
深夜にこそっとと言っても通報する人はするだろうし。
「未成年…」って看板を押しとおすと思う。

程度の問題なんだけど、線引が難しい。
露骨ではなく、真摯な文章で質問してみたら?

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそう感じています。「ここで質問してはいけない」というジャンルは今のところありませんから、
アダルトな質問をしてもいいわけですよね。
ガイドの禁止事項、「未成年者が閲覧する事への配慮に欠ける投稿」も読みましたが、
この点を考えるとアダルトな質問は一般の質問に比べてより一層の考慮が必要だと思っています。
基本的に時間ではなく内容が重要かと。ですので内容がNGなら時間に関係なくNGなわけで・・・。
質問してはいけないのではなく、表現に十分に考慮しているかどうかではないでしょうか。
出来れば時間帯にも考慮していただいた方が、未成年の目に触れにくいでしょうし、
ある程度の回答が集まったところで早々に終了していただきたいなと個人的には思います。
検索すれば終了したものも出てきますが、Webで検索すれば
ここで削除されずに残った質問とは比較にならないと思います。
検索機能がある限り、そこまで徹底する必要があるのかどうか・・・。
あくまで個人的な意見ですが、どんな質問であろうとアダルトは全部ダメ!とは思っていません。
これは個人差があるので難しいところですよね。

  • 回答者:考えますねー (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チャットのようにどんどん流れて消えていくものではないのでどの時間帯に書いても同じ事ですよね。
たまーに通報による削除で事務局が仕事の時間内だと、すぐに削除される場合があるようです。
たまたまそういうのに気づいた人が、アダルト系は深夜に質問したら朝には消える、と勘違いしているのかもしれませんね。
事務局はそんなに暇じゃないと思います^^;

  • 回答者:ログは残るからねぇ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大人の恋愛質問でも 敏感に通報する方がいらっしゃいます。
内容は、気持ちのことです。
アダルトだと即刻されちゃうと思います。

ふと気付いたことは、
質問事項が沢山 並んでいますが、見出し数文字しかわかりませんよね。
そこは普通の文面にして、
本当に悩んでいることは二行目から書いてはいかがでしょうか?

深夜でも昼間でも同じですが、
露骨な表現は避け、本当に知りたい 悩んでいるってことを
皆にわかってもらえれば それでいいのではないでしょうか。

遊び半分っぽくとられると、ただのアダルトだと見られちゃいますもんね

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も内容が卑猥すぎなければ問題ないと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夜遅くに相談して深夜に削除すれば問題はないのではないですか?
それを気に留めて削除されたらいいと思いますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

時間は関係ないと思います。
アダルトのカテがあってもいいとおもいます。
そうすれば通報などしなくてもされなくても済みますし。
あとは年齢認証とかもあればいいですね。

私も内容が卑猥すぎなければ問題ないと思います。個人で感じ方は違うので難しいところですが・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「すぎる」か「すぎない」かはおっしゃるとおり人によって感じ方は違います。自分が「すぎない」と思っているからといって投稿するのは閲覧者に配慮していると言えるでしょうか。閲覧者が不快を感じるかもしれない質問をここで質問しなければならない理由があるのでしょうか。

  • 回答者:思いやり (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私の場合は卑猥というか切実に悩んでるのが感じられるかどうかです。

先程も「マツタケとコケシ・・・」とか「日の丸弁当・・」とか。
悩んでるというのが微塵も感じられず「はぁ?」って感じでした。

本当に真剣に悩んでるのであれば長文でもいいから詳しく悩んでる事を書けば、まだ理解も得られるとは思うのです。
けれど、やはりここには過敏に反応する方もおられますので性的な質問なら時間帯関係なく、よそのサイト(知恵袋やそれなりの専門のサイトなど)でスレを立ち上げて質問なさった方が良いかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここの方は昼間でも深夜でも許してくれないです。
キャバクラ程度の質問で即刻削除されました。
オネエちゃんという言葉でも削除されたことがあります。
小学生でも立ち読みできる「週刊プレイボーイ」レベルでもダメみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに人によって感じ方は違いますので、基本的には避けたほうが無難だと思います。時間帯は関係ないような気がするのですが・・・。
真剣に悩んで相談したいと思っていらっしゃる方も多いと思いますが、不適切と思われる方もおられるのでやめています。
あえて質問するほどチャレンジャーではないので・・・。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

難しい問題ですね。
興味本位の方もいれば、本当に聞きたい方もいらっしゃるでしょう。

友達にも聞けない。
でも、匿名だし、思い切って聞いちゃえ!!

で、通報されてしまったり。。。。。

アダルトコーナーを作ってもらうようにお願いしてみてはいかがですか?
18以下の方は入れないような。。。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

深夜でも無関係だと思いますよ。

たとえば「アダルトAV」が18禁。
酒やたばこの話は「20禁」の超アダルトです。

テレビなどで「20禁」酒のCMとか平然と流してますからね。
そのバランス感覚が不思議ですね。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時間帯ではありません。配慮に欠けない内容であれば誰も通報はしないでしょう。
アダルト=何から何まで通報ではここは淋しいサイトですね!

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真剣な悩みなら多少アダルトでも良いとは思いますが、アダルトを期待していない人が不快に感じるような描写などは避けるべきだと思います。やはり時間にかかわらず未成年が閲覧することを考慮して書き込むべきと考えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>これは、未成年の目に留まらない深夜ならOKですか?
でも、質問が削除されない限り、未成年の起きている昼間に閲覧できますよね?

インターネット上は昼も夜も関係ありません。外国から閲覧している人も多くいます。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

深夜に未成年の目に留まらないと決め付けるのは
ナンセンスと思います。真夜中でも未成年でも
見てる人は居ると思いますし、個人的には
多少の事は未成年が見ていてもOKとは
思うのですが、このサイトの禁止事項になって
居るので24時間避けたほうが良いと思います。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単純なおちょくりだと思います。
書き込んであれば、どんな時間帯にアクセスしても見ることは出来るのですから。
禁止事項については、あまり露骨な表現は控えてほしいという解釈で良いのではないかと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アダルトカテゴリのあるYahoo知恵袋のほうが
意見もたくさんもらえるでしょうし、禁止事項にも
引っかからなくて良いと思います。

未成年も見ますし、大人が注意してあげないと。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

未成年でも深夜までパソコンをしている人は居ますので
あまりアダルトな書き込みは好ましくないですね。
どうしても聞きたいのでしたら深夜に載せて早々に終了させるのが一番だとも思います。
それでも、未成年は見てしまうでしょうね。  正直 難しい問題ですよね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時間帯は関係ないと思います。

私の考えですが。
確かに未成年も閲覧します。
自分もそうでしたが、性に対して両親に聞けるか・・・というと聞けません。
友人達に聞いても間違った知識しか出てきません。
では、誰に相談すればいいのか、誰に聞けばいいのか・・・となります。
雑誌に書いてある事が全部、真実だとは限りません。
間違った知識よりも経験者に聞くのが一番だと思います。
何でもかんでも「未成年も閲覧してるのに・・・」という理由だけで通報対象にするのはおかしいと思ってます。

  • 回答者:respondent (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
時間帯は関係ないですね。
具体的(リアル)なものは通報してます。
未成年でなくても、配慮に欠けると思いますので。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時間は関係ないと思います。
そういう質問をすること自体を禁止してる感じだと思います。
ほとんどの場合、削除されてるって聞きますね。

  • 回答者:知識人 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の未成年は平気で深夜でもPCやってますよ。
そして、授業中は寝ている。
その深夜組にはSooda!をみてる子はいるでしょうね。
でも、私もアダルト関係については納得いってません。
事実、削除されました。真剣な悩みだったんですけどね~

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

深夜に質問しても、質問が削除されなければ昼間見れるので、ダメでしょう。
そういう質問をする人は、からかって楽しんでいるだけね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わからないことはわかる人に聞いてみよう、をテーマにサイトがあります。
時間に関係なく、相談でもないアダルト系の物は別のサイトでやるべきです。
そもそもの場所違いですね。

  • 回答者:respondent (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

深夜とか関係ないですよ。
質問募集中でなくても、検索窓からダイレクトに見つかりますから。
あと、http://sooda.jp/qa/71419
こんな質問がさっきありましたが、この質問者さんは
「誰も7日間ずっと公開するなんて一言も言ってませんけど。
 自分が好きなときに終了すればいいだけの話ですから。 」
これは間違った認識です。終了したものでも通報ボタンは有効です。
削除依頼を出して、事務局が作業をするまでずっと公開されるわけですし。
時間帯云々という人は、検索窓をそんなに気にしてない人です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

投稿する内容が未成年者に見られても良いものかどうかが問題なので、投稿する時間帯は関係ありません。
具体的な線引きがSooda!にも書かれていないので、質問される方の良識に委ねるしかないのでしょう。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いまだそういう質問に遭遇したことが無いので、内容までは分からないのですが・・・

深夜であろうが日中であろうが、ドコの子供が何時から何時まで寝てるなんて分からないと思います。
仮に、もし質問された時間が深夜であっても深夜にでも起きている子供がいないとは限らないと思います。

誰が何時に閲覧するか分からないサイトなんだから、やはりアダルトな質問ってのは関心できないと思います・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時間帯は確かに関係ないような感じがいたします。
他サイトでチャットをしていてもまだ10代の子が深夜でも
いるのはしょっちゅうですから。
夜中だから未成年者がいないという事はないですね・・。
なので、内容が本当に真剣に悩んでいる内容であれば
問題はないと思います。
ただ興味本位のアンケート的な感じのものは控えた方が
いいんじゃないでしょうか・・。
未成年者に変な興味などを抱かせてしまっても悪いと事務局側は
考えての注意書きだと思いますので。
真剣に悩んでいる場合は、未成年者にとっても性の勉強になるので
良いとは思います。正しい知識が得られる質問であれば。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時間帯は関係ないでしょう。いったん質問がされれば、日中でも閲覧できますし。

アダルトの質問とは、性関係のことですよね。
結構微妙だと思います。たとえとして、夫婦間の性交渉の回数の質問があったとき、質問者は夫婦間の問題として真剣に悩んでいるのに、

性関係の質問
→「未成年者が閲覧する事への配慮に欠ける投稿」に該当by事務局判断
→削除

なんてことになるかもしれません。この事務局判断は具体的ではなく、ケースバイケースのように思います。

これは法律と一緒だと思います(法律の条文も、定義はされているけど、実際の適用は裁判等でその時々で妥当性を判断される。なんでもかんでもきっちり言葉で定義できるわけではないので、仕方がないと思います。)

ただ、法律とSooda!の違うところは、抗弁ができるかできないかが違います。法律の話なら、裁判で最大三回まで争えますが、Sooda!内の事務局の対処に対しては抗弁はほとんどできないと思います。でも、それも仕方ないのでしょうね。ある程度事務局の裁量で運用しないと、無秩序になるか、ぎちぎちに固まってしまい停滞してしまうかのどちらかになってしまうので。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まぁ、選ぶべきなのは時間帯じゃなく場所ですね。

深夜なら大丈夫、はテレビなどの「流れて終わり」なメディアだからこそ成立するものですよね。
録画すれば~ってのもありますけど、基本的に放っといても残り続けるものと能動的に残さなければならないものの違いは大きいと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、ここは性的な内容の質問に対して過敏に反応しすぎだと感じています。
確かに、いかにもわいせつな内容の質問であったり、おかしいんじゃないの?という
質問もあります。そのような質問は削除されても仕方がないと思いますが、
真剣に悩んでいるような質問でも通報されて削除されてしまうという事は掲示板として
どうなのか、と思ってしまいます。
未成年者に配慮しているような書き方なら少しくらい大目に見たらどうなのかと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

24時間いつでも同じだと思います。
深夜なら未成年が寝ている・・・というより削除するソーダの人達が寝ているから、消されるのが翌日に持ち越す、ある程度集まった回答が読める・・・という位だと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

深夜の投稿でもダメだと思いますよ。
学校へ行かない子が深夜に親の目を盗んで見ていることも考えられますから。
女性専門サイトや性的な質問がメインの真面目なサイトもあると思います。
どうしてそういった所を利用せず、こういった場所にこだわるのでしょう・・・。
ここは未成年者からお年寄りの方まで幅広い方が利用します。
例えば町の公民館などの老若男女が揃う場所で集まりがあっても
性的な話はしないのと同じことだと思うんですけどね・・・。
しかも、こそっと話して終わりじゃないですから。
文字で残るのを分かっているのに。
専門サイトでもない公共の場所での性的な話は、控えるべきだと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

l過激な内容はだめだと思います。
例えば「夫婦生活」「エッチな質問」「自己満足」「経験談」などは
控えたほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

書き込みは24Hr閲覧できますよね

ようは子供が視ても差し障りのないもの(性教育程度)ならばと解釈していますが

  • 回答者:MrNH (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今も、スケベな人が、どの時間だったらよいか、なんて質問していましたが、投稿すること自体がいけなのですから、そのことが理解できていないことに問題があるんですよ。
 サイト側も、放置せず、キーワードなどをチェックして、直ちに削除するべきですね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

アダルト自体がイマイチ個人の感じ方が大いに関係するので、かなり基準が曖昧ですよね
難しい問題だと思うので、アダルトな問題かな?と思えば質問しない方が無難かもしれません
また時間が深夜でも最近は皆さん深夜まで起きているので、あまり時間帯は関係なく、辞めた方が宜しいかと思います

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ、いえ私が投稿するわけではないのですが^^;
今、昼間で未成年も見ています、注意してくださいとか
その手の質問は、未成年の見ていない深夜でどうぞってありましたので
深夜に質問しても、質問が残っていれば昼間見れちゃうよなぁ・・と思った次第です

「未成年者が閲覧する事への配慮に欠ける投稿」です。

その「投稿」自体の行為を言っています。

===補足===
補足のご意見はその通りですね。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

投稿する時間帯は関係なく、内容がだめなんです。

  • 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る