すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

転職を考えてます。辞めてった人たちは次を見つけることなく、気ままに・・
といった感じです。私は見つけてから辞めようかなと思います。
やはり転職先を見つけた方がいいですよね?

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-15 22:24:01
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんが言うとおり先を見据えないとまずいですね。
簡単につなぎのバイトして探そうかと思ってました。
今情報収集中です。

今のところで働きながら就職活動ができるのでしたら、次が見つかってから辞めた方がいいと思いますが、なかなか働きながら就職活動は難しいのが現実です。
わたしの場合は、前の会社の休みが日曜だけでしたので、職安はやっていませんし、求人広告で見つけても面接は平日だったりしますので、結局会社を頻繁に休んだりしなくてはならなくなったりと、会社に迷惑をかけることになるので、集中して就職活動するために、次の就職先を決めずに退職しました。
そして、次に働くところは定年まで働く気で、自分のやりたい仕事であり、給料や休み、待遇など条件もきっちりと見極め、じっくり時間をかけて探しました。その間失業手当を頂き、就職活動に励みました。
そして今の会社に就職。とても満足しています。
ただ次の職場が見つかれば良いということなら、仕事の片手間も見つかるかもしれませんが、今後ずっと勤めたいと思うような職場を見つけるのでしたら、じっくりと探さなければなかなか見つからないと思います。転職してもまたすぐにやめたくなってしまったりするようでは、転職の意味がないと思うので、慎重に考えてみてください。

  • 回答者:お助けマン (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私(34歳女性)の転職歴は10回以上。

しかも一度も、就職先が決まらず、辞めています。

周りの人たちには次を見つけて、やめたらと言われますが、

ちょっとゆっくりしたい気持ちもあります。

転職先を決めてからだと、安心感があって、

やめれやすいとは思います。

  • 回答者:てんてん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

転職先をみつけてから辞めた方が確実だと思います。
今の時代、働けるだけでラッキーだと思うので、
転職活動をしながら、今の会社でも頑張っていけると思いなおせるかもしれません。

しかし、お金に困ってなかったら、先にやめても大丈夫ですね。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年齢や家族構成にもよると思いますが。
基本的には見つけてからやめるほうがよいでしょう。
妻子持ちの私には見つける前に辞めることなど考えられません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

見つけてから辞めるのが、転職方法のセオリーですよ。

間違っても、見つける前に辞めないで下さいね。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

転職先を決めてからやめた方がいいと思います。
私はそうしました。
次を見つけずに辞めた子もいますが、今だに仕事が見つからずバイトでつないでいるようです。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

短期アルバイトで繋げればいいですけど、大まかな見当だけでもつけてから辞めてもいいのでは?
もうすぐボーナスでしょ?
もらうだけもらって辞めましょうよ。

  • 回答者:その先 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

このリストラされるかもしれないと言われる社会の中で次が見つかってないのに
私もやめられません。
転職先決め手やめたほうがいいですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしも転職組ですが、経験から言うと生活もあるのはわかりますが、
案外、退職後活動のほうがすんなり行きますね。
要は「いつから働けますか?」の問いに「今日からでも働けます!!」と気持ちよく言えるところです。
営業でプロジェクトとかサポートやブレーンのようなことをしていると思うように面接にもいけずなので私は退職後やりました。
経験上、貯金は2ヶ月生活できるくらい持ち合わせがあると転職活動時もいいですよ。

当方、30歳、IT(ソリューション関係で営業&FE)→製造(事務系)に転職したおとこでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

転職先を見つけてから辞めるべきですね。
私の場合、うつ病でリタイヤして仕事を辞めてしまいましたから、再就職先を見つけるのが一苦労です。
私の教訓からすれば、まだ健康であるうちは、まず転職先を見つけてから辞めることをオススメします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まさに今、気ままにやってます。
しかし、私の場合は会社が倒産してしまったので、少額ですが失業保険がすぐもらえるので気ままにできてます。
無収入でしたら、気ままは無理ですね。

しかも最近はニュース等で取り上げられているように、経済的にとても厳しい状況です。
内定が出ていた新卒も内定取消しとなっている企業が少なくないようです。
実際、私も就職活動を行っておりますが簡単なものではありません。
やはりこの状況なので、今まで派遣でやっていた人も安定を求めて正社員になろうとしているので競争が激しくなっています。

ですので、今お勤めの企業が安定でしたら、少し我慢をしてでも続けられるのがよいと思います。
働きながら転職活動をして、今よりよい企業に出会えたら転職するという形がベストだと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もちろんそうです、そうじゃないと困りますから。

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

お金にゆとりがあるなら、辞めてから、焦らずじっくり比較検討しながら探すほうが的確な場所を見つけられて良いと思います。
しかし、普通の状態の人の場合、危機感がありやめてからだど後が無いという心境でヘンな仕事にとびつき後悔してまたやめる→探す→やめるの繰り返しで転々としている場合が多いですよね。。
私なら、もし今のをやめたいとおもったら、絶対に先に探しながらやめないでいます。
仕事しながらだと時間が限られますので休みを潰し、大変でしょうが
そのほうが生活を考えると無難だと思うのです。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今年派遣から正社員へ転職をしました。
性格的にきっちりとしておきたいタイプだったので次の派遣が決まるまでということで派遣先の都合に合わせていたらなかなか転職先が決まらないまま契約を終了することになってしまいました。
結局本格的に転職活動が出来たのが契約終了後でしたが、最終的に次の仕事が決まったのが半年後でした。
私は早い段階で転職するつもりでその間の生活費を貯金していたので問題はなかったのですがまさかこれほど時間がかかるとは思っておらず最後のほうかかなり苦しかったです。
質問者様の居住地やこれまでの職歴がわからないのでなんともいえませんが、やはり次の仕事を決めておくことはかなり重要ではないかと思います。
よい転職先に巡りあえることを陰ながら応援しております。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

次の飛ぶ「石」を見つけてから飛ぶ事です。雇用保険を貰ってから・・・・なんて言ってると、本当に大変な事になります。若い内ならまだ、何とかなる事もあるでしょうが、30代40代・・・・と益々選択肢が狭まってきて、まさに、売り手市場の中でもがく事になります。友人も同期が上司になってしまい、我慢できずに辞めて自分で起業しましたが、結局倒産しました。彼が、起業する際には皆、応援していたのに、いざ始まったら知らん顔ばかりだったと・・・・。探すなら「飛び移石」を決めてからだと思います。

===補足===
文中校正:売り手→買い手

  • 回答者:(-_-;) (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いいですね。転職先を見つけて外で楽しく仕事をしている方が健康的ですし.友達も
できますしね

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

その方が確実にいいですね。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

性格の違いだと思いますが、私だったら絶対に次を決めてから辞めます。
ま、どうにかなるさという人もいるでしょうが、私にはできませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

別にそんなことないですけど?

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

自分は転職経験がありますが辞めてから探そうとしても自由な時間が
増えて仕事に取り組む気持ちが薄れてしまう気がします。
現在の経済状況では再就職先を探すのも困難なじょうきょうですが
転職先を決めてから辞めるべきです。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そりゃあそうですよ。人生のうちでふらふらしている時間が長いほど浮ついた結果が出てくるように思いますよ。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

転職する人はほとんど転職先を決めて辞める人がほとんどです。
ただ辞めるとき建前として「転職先は決まってない」というケースが多いです。
その理由は転職先が同業者(ライバル社)のためや、今の会社の人間関係を
切りたいためです。
私は転職経験ありますが前の会社の人には「特に次は決まってない」と言って
やめました(実際は決まってました)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、3回転職しましたが、何れもやめてかrら仕事を探しました。別段、自信があった訳ではないですが、次が決まったからやめるのは自分のなかでは許せなかったので。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

次の職場を確保した上で、辞表を出すべきだと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

みなさんも書いてますが、今は求人状況は急激に悪化しているように思います。
ぜったいに次を見つけてから、やめたほうがいいです。

  • 回答者:知識人 (質問から36分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生活がかかっているのならば決めてから辞めた方が良いです
無職の期間が長いと焦ってしまいますから
私は親元にいるのと、性格上一つ一つかたづけてから次ぎに行きたいタイプなので毎回(といっても3回転職)辞めてから探します。

  • 回答者:respondent (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は今までに2回の転職の経験をしてきましたが、かなり失敗をしたと思っています。
自己都合で仕事を辞めた場合は、失業保険も3ヶ月間は支給されないので、すぐに仕事を探して面接を受けて、採用になるまでには早い場合でも2週間ぐらいかかってしまいます。
面接を複数受けて、再就職にこぎつけるまでには、普通は2ヶ月くらいの期間が必要になってきて、その間の生活費が蓄えてあればよいですが、ないときには、焦って探してどこでも良いから再就職すると言う気持ちになって、あまり希望どうりの転職が出来ない例が多いです。

できれば、今お仕事をされている間に有給休暇などを活用されての求職活動をされたほうが良いと思います。
ハローワークで紹介をしてもらうときでも今、仕事をしている事を話して紹介状を書いてもらって、面接を受けることも出来ます。
面接官にいつから仕事に来れますかと言う質問を受けたときには、今の仕事の引継ぎはしっかりとやりたいと思いますので、○○日後にお願いできませんかと言うことは確認を取られたほうが良いです。
お勤めの会社の就業規則には、何日前に退職届を書面で出すようにと言うことが書いてある(通常は1ヶ月くらい)と思いますので、それは守ったほうが良いと思いますが、記載されていなかったら労働基準法では、2週間前に書面で退職届を出せばよいと決められていますので、その期間に引継ぎなどは出来ます。

私の経験からは、転職先を見つけてから、退職されることをお薦めします。
また、今は、景気も悪化していますからなかなか希望される仕事が見つけにくいと思われますので、何ヶ月間かの余裕を持って求職活動をされるのが良いと思います。

  • 回答者:匿名希望M (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最近、特に雇用情勢がかなり厳しくなってきています。
自己都合で退職した場合、確か3ヶ月は待機期間で失業保険が受けられませんから、次の職場が見つからないリスクを考えると、次の転職先を見つけてから退職手続きされた方がいいと思いますよ。

  • 回答者:respondent (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、仕事をみつけてからやめます。
次の仕事が見つからないと経済的に困るので・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私の場合は、2度転職しましたが、何れの場合も次を決めてから辞めました。まだお若く、独身さんですか?それでも気ままな行動はされないようにした方がよいと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

次の職を見つけてからの方が収入が途切れなくて良いですよね
金銭的に余裕があるなら先に辞めても良いと思いますが
今すぐにでも辞めたいと言う理由が無いのなら
次を探してからの方が良いと思います

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私は大体、仕事をみつけてからやめます。
金銭的に生活がかかっていない人は、やめたいときにやめてもいいとおもいます。

パワハラや、セクハラや、仕事がいやでやめる人は転職先が決まってなくてもやめてもいいとおもいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

転職先を決めてからでないと次の職に就けなくて大変な思いをしますので
今の所にいながら活動をしたほうがいいですよ。
無職の時間を過ごす事にもなりかねないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

失業保険を受け取るかどうかの判断だけですね。
自己理由による退職の場合は、半年後の支給だったと思います。
次の所を探してからの退職は、直ぐに安定した生活を得ることが出来ますが、
失業保険を受け取る権利を放棄することになるとの考えをする人たちが多いのでしょう。
私は、失業保険などは関係なく、次の就職先を探してからの退職を勧めます。
生活の安定が一番です。
あと、計画的な退職でなく、突発的な退職が増えた結果なのかもしれませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年齢が分からないのではっきりとは言えませんが、年を取るにつれスキルが無ければ、就職はしづらくなります。転職先を決めてから、仕事を辞めた方が良いと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

転職したい理由にもよると思います。
キャリアアップなどの場合、次の就職先がみつかりやすいです。
とはいえ、転職先が決まった方が気持ち的にはラクですね。

  • 回答者:ぼっちゃん (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

絶対に次を見つけるまではやめない方がいいです。
もし、見つけるのが困難な場合、この職場でこのまま頑張ろう、っていう気に変わるかもしれませんよ。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私もそう思っています。
けど、実際は辞めてからじゃないと活動できません。
面接に行く調整がうまくいくかどうかだと思いますね。
今は、ネットからでも応募できるし、いいと思いますが。
私も面接の日程が合わず、会えない企業もありました。
うまくいくといいですけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はい。
僕は辞めてから就職活動しましたが
なかなか決まらずに苦労しました。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

今の経済状況を見ていると絶対に次を決めてからの方がいいですよ。
人のやり方に流されてると後悔しますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

その方がいいと思います。
退職後はかなりの支払いがあります。
在職中は会社が払っていてくれた分もあります。
予想以上にお金がかかります。
国民年金、国民健康保険、市県民税などですね。
次を決めてからの方が金銭的に余裕が出来ると思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今は特にそうされた方が良いです。転職先から内定をもらい、きっぱりと辞めるのがいいです。

  • 回答者:頑張って (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

転職先を見つけてからの転職をお勧めします

ゆっくりしたいという気持ちがあるかもしれませんが、足元が決まってない就職探しは焦ってしまいますので…

  • 回答者:去年転職しました (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そう思いますよ^^

現実は厳しいからね~。
特に今の時期とかは景気も悪いし、正社員として雇用されるか
難しいですからね。お金に余裕があっても転職先を見つけてから
辞めた方がいいと思いますよ。
ちゃんと引継ぎすれば、いい事ですからね^^

  • 回答者:カギ (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね、クビや倒産でなければ、大変でしょうけど、次を見つけてからの方がいいです
辞めたその後が大変です

  • 回答者:経験者は語る (質問から2分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る