すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

転職について質問です。
①転職先が決まってから辞める
②辞めてから転職先を探す
どちらが良いのでしょう?どちらが多いのでしょう?

  • 質問者:かりんとう
  • 質問日時:2011-01-11 20:37:01
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

②辞めてから転職先を探す
わたしはこっちでした。
仕事しながらでは職探しは難しく、まともに行動できそうになかったので。
切羽詰まれば職探しにも集中でき、真剣に日々職探しをすることができました。
ハローワークにも何度も足を運び、今は転職して本当に良かったと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

①転職先が決まってから辞める の方が良いと思いますが、
実際、②辞めてから転職先を探す の方が多いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

可能であれば①がいいと思いますが、
当てでもない限り、仕事をしながら転職先を見つけるのは難しいと思いますし、
多いのは②だろうと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしはいつも②辞めてから転職先を探す でした。


①転職先が決まってから辞める
方がいいのですが、
なかなか仕事していると探すのが難しいです。

  • 回答者:じょ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①転職先が決まってから辞める
が良いですよ。
②だとすぐに転職して仕事ができないから。

  • 回答者:erfgtr (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①転職先が決まってから辞める
蓄えがあれば②です。

②のほうが多いと思いますよ。

  • 回答者:x (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①転職先が決まってから辞める

です。夢や希望も大切なのですが
お金がない。経済的余裕がないとゆう事は
とても苦しいことです。
貯蓄が十分あるなら別だと思いますが

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①転職先が決まってから辞めるです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①がベストだと思います。

ただ、面接は昼間が多いので
気軽に休めるところならよいのですが
なかなか難しいですよね。

  • 回答者:ラツコ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①でしょう。

②をするには勇気とお金がいります。
あと、ブランクがあると次の就職につながりにくいです。

  • 回答者:したことないけど (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①を2回やった事があります。
ってか、倒産とリストラ以外で②をやるヤツって、なにを考えてるの?

  • 回答者:とくめい (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①が多いでしょう
そうすぐに就職先は見つからないよ

  • 回答者:見た尾 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

①転職先が決まってから辞める

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①就職先が決まってからです。

今まで②が多かったですが経済的に厳しくなるので、今度からは①で。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

①就職先が決まってからです。

今まで②が多かったですが経済的に厳しくなるので、今度からは①で。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①転職先が決まってから辞める
です。
①が多いと思いますが・・・。

  • 回答者:希望  (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①転職先が決まってから辞めるの方が先のことを考えるといいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通は①です。
でも私は②でした。

  • 回答者:碇 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出来れば、①でしたいですね。

どうしても無理であれば、②ですかね。

  • 回答者:万事塞翁が馬 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1のほうがいいと思います。
2で苦労しています。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①転職先が決まってから辞める
理想はそうですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①転職先が決まってから辞める
こちらの方が良いです。

  • 回答者:おれんじ (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良いのは
①転職先が決まってから辞める
です。

しかし、リストラに合ってしまったり、今の職場に
居づらくなって
②辞めてから転職先を探す
方が、多いです。

就職氷河期で、新卒の就職先も厳しい状況ですから
先に辞めてしまうと、次の就職先を見つけることは
かなり難しいのが現状です。

  • 回答者:ジョシュア (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①転職先が決まってから辞める
できれば、こちらがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん①のほうがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①転職先が決まってから辞める
辞めた後で転職先を探すのは金銭的にも時間的にも負担が大きいと思うので、
今後の勤め先が決まっている方がいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①転職先が決まってから辞める
ですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

転職先が決まってから辞める
方がいいと思いますね。
辞めてから探したほうが探しやすいですが、なかなか
採用にならなかったら生活が厳しくなりますから。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

転職先が決まってから仕事を辞めた方がいいんですけど、実際は難しいですね。
なぜなら、採用する側からしたら、すぐに入社してくれる人を探しているからです。
新しく入る人を1が月近くも待っていられません。
ハローワークの人も仕事をしながら探している人はほとんど採用されないと思って下さいと言う位です。
でも不可能ではないです。

貴方の努力次第です。
まずはすぐに会ってくれると言う会社より履歴書を送って下さいと言う会社を狙って応募して下さい。

友人は仕事をしながら、転職活動をしましたが、転職先が見つかるまで1年半近くかかりました。
年齢が38歳だったせいもあるんですけど、20代前半ならともかく仕事をしながら転職活動はかなり長期戦になる事もあるので、どうするかはあなた次第です。

仕事しながら転職活動をして、新しい仕事を見つける人も実際にはいますので、がんばって下さい。

結論としては理想は転職先が決まってから辞める、現実は辞めてから仕事がみつかると言うパターンが多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①です。
すぐに仕事が見つかるかわからないので、きちんと先に就職先を決めます。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①転職先が決まってから辞める

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

収入のことを考えると、
転職先が決まってから辞める方が良いと思います。

しかし、実際に仕事をしながらの転職活動は難しいので、
仕事を辞めてから転職先を探す方が多いと思います。
自己都合で退職すると、失業保険がもらえるのが遅くなるため、
支給開始までの生活費分の貯蓄をしたうえで、退職するようにした方が良さそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①転職先が決まってから辞める
ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

転職先が決まってからのほうが後がらくでいいとおもいます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る