すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

我が家に新しく「わんこ」が家族に加わりました。 が・・・まだまだこれから躾をしていかなきゃならない状態です。 まずは、サークルについているお水のペットボトルの先をぺろぺろしたらでてくるタイプのものを飲めるように躾けるにはどうしたらよいでしょうか?
生後50日になったところなのでまだむりなのでしょうか・・・ よい方法をアドバイスお願いします。 器に入っているお水は飲めますが足でひっかっけてそこいらを水浸しにしていて困っています。

  • 質問者:わんこ
  • 質問日時:2008-11-14 21:08:36
  • 0

並び替え:

いいな~。うらやましいです。

手で誘導してあげつつ…でもダメであれば、ちょっとだけ蜂蜜などをぬってあげるといいですよ。甘いから舐めちゃうんですね。で、水が出てくることを知ります。
蜂蜜ですが…人間の赤ちゃんだと免疫がつくまでは、というのがありますから、生後50日ということですので、大事をとってガムシロとかに代用した方がいいかもしれませんね。

  • 回答者:お助けマン (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生後50日のわんこですか。かわいいさかりですね♪
いろいろ躾もありますが、少しずつ頑張ってくださいね。

わんこがのどが渇いてる頃を見ながら、ベットのところにつれていき、実際にここだよって教えながら飲ませるのを根気よく続けるうちに、わんこも覚えていきますよ。
で、ちゃんとできたときは、大げさなくらい褒めてあげてください。

  • 回答者:asuka (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無理ではないと思いますよ。
お水は飲みたいはずですから、ここから出るんだよって誘いながら、水のありかを教えてあげるとわかると思いますよ。わんちゃんの賢さには個人差(?)がありますけど、
食事に関することだったら、まず覚えてくれると思いますので、お食事の後などに誘導してあげてください。

誘導して近づいてきたら、指や手のひらの先に水を押して出して「ココ」って教えてあげて、手のひらの水をなめたらそのまま水が出る口までなめながら誘導してあげてください。
そして、自然にそおっと手を離して「なめたら出てくるよ」ってことをわからせてあげてください。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

内も同じタイプを使っています。

内の犬も2歳になりますが、隣の家から頂いた時が、生後14日目でした。

最初は、先端を人間が押してあげて、ここに犬を近づけて水が出るのを確認させて

舐めさせるのが、一番早いと思います。最初は、日当り何回でも多くやってみる。

内の犬は、2~3日で覚えたと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ようこそ!うちにもワンコがいます。
最初は手にもって、犬に水が出るとわからせました。
お座りしてちょうど良い高さに設置するといいですよ。
うちのボトルは水がたれてしまうので、トレイを置いています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちでもワンコの水はボトルタイプにしたくてつけたものの全然飲まなくてはじめはとまどいました。
邪道かもしれないですが、バターをほんの少し水がでてくるところに塗ると匂いをかぐときに水が出たのでそれで学習しました。
もう今はバターも塗っていませんが、のどが渇くと飲んでいます。
素人考えでの策でもうしわけありませんが、うちではこれでなんとかなったので^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウチも主さんと同じタイプの物を使ってます。

犬の目の前で水が出る先の部分を指先で何回も突き、水を舐めさせました。ウチの犬はちょっと神経質みたいでなかなか舐めませんでしたが、私が水の付いた指を舐めるフリをしているうちに『口に入れても大丈夫なんだ』と分かってくれました。
その後は先の部分を犬が舌で舐めるような動きを真似て指を動かし、こうすれば水が出るんだよ~と何回も見せました。そのうちに指で突いてる部分を舐め、犬も先を舐めるようになりましたよ。

説明が下手ですみません(汗)。
低い位置に設置しておけば飲むと思います。

  • 回答者:mymelo (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ペットボトルから出るお水を指で少し押しながら水が出ることを確認させて指を舐めようとする事でここから出るよと飲ませる事を教えますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ワンコが喉が渇いているときに ペットの前に連れて行き 水を垂らすとワンこの方が学習をして
 あぁ ここから水が出るんだ。 って事を学びますので大丈夫です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

犬は子犬でも結構頭が良いので、ペットボトルの先から水が出るのを近くで見せてやれば、直ぐに覚えると思う。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ペットボトルタイプのを最初は手で持って飲ませると良いかも
いちいち外すのが面倒だと思うので お出かけ用に持っていくのが売っていますよ^^

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど・・・ ペットショップに行って探しにいってみないといけませんね。 ありがとうございます。

ペットショップでは、ペットボトルタイプのペロペロですから
躾けなくても飲めますよ^^

サークルに入れているのなら、器を床に置かないでサークルに引っ掛ける器具が売っています
それなら、足を突っ込む事もないですよ。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ペットショップからではなくてブリーダーさんのところから直接やってきました。 まだ経験がないようです。 器を引っ掛ける器具なんていうのがあるのですね・・・ 探しに行って見ます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る