すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

お弁当屋さんとか、給食とか食堂で働いている、働いたことがある人に質問です。
外食とは違う難しさややりがいみたいなところがあれば、教えてください。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-11-13 11:45:19
  • 0

並び替え:

某大手チェーンのお弁当やさんで働いていました。
お客さんが来てから注文してくださるからか、
外食のようなクレームは少なかったかな?
(外食でも働いたことがあります)
ただ、立ちっぱなしなので(店を歩き回らないので)
ふくらはぎが疲れました。。。
私が働いていたお弁当やさんは、割と固定のお客さんが
多くいらっしゃったので、楽しかったかな?
味付けなどは、本部が決めたものを作るだけだったので、
こうすればもっと売れるかも??
って言うことは出来ませんでした。
やりがいっていうほどのものは、私は見つけられませんでした。
少しでも、ご参考になれば、嬉しいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食堂で働いた事があります。
社内の人しか食べに来ませんので、
同じ人が来るという事もあり、仲良くなれますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外食やさんで働いたことがないのでわかりませんが基本的には同じだと思いますよ。ただ、席に運んだりしないし(宅配はありますよね)洗物の量も全然違うと思いますよ。
会社のお弁当とか決まって注文してくれる会社とかあると仲良くなったりして楽しいですよ

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スーパーのお弁当作りをしていました。
作るの専門だったんで接客とかはなかったんで、衛生面に気をつければokでした。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お弁当屋さんにいた時も今の外食も同じと思いますが・・・
外食は接客も少しありますが、
お弁当はほとんど接客はありません。
テキパキできなければ、普通に注意ばかりされるでしょう。
話が合わないとやりずらい時も・・・
外食はお客さんの目があるのでおしゃべりしているヒマはありませんが・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

学食で働きました。
人数が日によってバラバラなので出る商品と出ない商品など様々ですので
どうしても食材の余りなどが出てしまうのが大変でした。
けど 学生さんが満足した顔を見ると 頑張れます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スーパーの中にテナントとして入っている
お弁当&惣菜のお店で働いていました。

他にも同じ意見の方がおられますが、作る人によって
マニュアルはあるんですが、自分の家の味を入れる人がいるので
作る品物が日によって味が違うっていうのがよくありました。
卵焼きなどが特にそうなんですが、砂糖を入れちゃう人がいるんですね
お客さんで砂糖入りが普通と思ってる人と言語道断って思ってる人がいて、最初に食べた(昨日のお弁当に入ってた)のと味が違うって
食べかけを持ってきて返品なんて事もありました。
煮物とかも同じような事が度々ありました。

そういう事って結構多かったのでチーフからミーティングの時に
毎回のように注意されるんですけど、お客さんからおいしいって
言われた人と返品になった人とで確執が出来てしまって
無言でずっとみんなが仕事するっていうとても重い空気が
流れてしまう事がよくありました。

やりがいとしては、おいしいって言ってくれてまた買ってくれる人とか
くると嬉しかったです。
あと、やはり水仕事なので手が荒れたりもしたんですが
これ使ってごらんってハンドクリームをくれたりするおばさんとかいたり
あなたが売ってるから買いに来てるといわれた時は涙出そうでした。

  • 回答者:おからの和え物はいつも失敗 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

社員食堂で働いたことがあります。
食券だったのでお金は触らなくてもよかったです。
始業から全力の忙しさですが時間内に準備をして余裕でお客さんを迎えられる、という
ハッキリとした到達点があるのでやりがいは感じられました。
外食と違うのは提供時間が一定で短いところでしょうか。
そもメリハリも面白いといえばそうです。
一気にくるので必死ですが(笑)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学食堂(寮)で働きました

人数分かっているのにね~
あまりにも余った食品はもったいないと思いました
経費を考えていないのかと・・寮費払い込む御親さんに申し訳ないのか心配でした

下っ端なので口出しできないし・・

  • 回答者:お助けウーマン (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が働いた外食は、業務分担がされていたので
接客とキッチンを同時にしなければいけない事はありませんでしたが
お弁当屋さんでは、どっちも一緒にやりました。

どの仕事でも一緒だと思いますが、
先輩のいう事をよく聞いて、愚痴のような話は適当に受け流す感じがいいと思います。
狭い場所での仕事なので人間関係はほんとーーに大事だと思います。

あと
水を使うので寒いと思います。
特に足下は冷えるのでくつした2枚とか腹巻きとは対策された方がよいかと思います。

  • 回答者:respondent (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スーパーのお弁当作りをしていました。

作るほうでしょうか?
だと、たとえばポテトサラダを作るにしても
おばちゃんみんなの美味しい味が違うので、
いろいろ意見を出し合っているのか、
我を張り合っているのか分からないことがありました。
あと煮物と、特に酢物は味の差がありすぎて。

田舎のお弁当屋でしたので、
人の噂が大事態になりますし…

  • 回答者:知識人 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

給食センターで働いていました。
栄養士さんとの交流が難しかったです。
外食のように高カロリーのものを作るわけではなく
栄養価を考えた物を作っていたのでそれだけでも神経を使いました。
炒め方一つでも違うんですよね・・・・

  • 回答者:respondent (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

難しさは金銭授受が直接的で回数が多いので神経を使います。遺算を出したら胃が痛くなってました。
やりがいは、常連さんと顔を合わせるのが楽しみでした。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る