すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » 環境問題

質問

終了

地球温暖化を言われていますが、
季節に係わらず、ライトアップされています
これから、年末にかけて、盛んに成ります。
温暖化対策に逆行している様に思います。

皆様どの様に、お考えでしょうか?

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-13 10:29:38
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

多くの回答有難うございます。
共感して頂ける方が、多かったです。

基本的にライトアップは反対です。
商業的なツリーは1週間程度で良いと思います。
11月から出すのは早過ぎです。

「子供が喜ぶ」との意見も、夜更かしにつながりますので
あまり夜遅くまで点けている必要はないと思います。

地球規模で考えると、オイルショックの時の様に
イルミネーションを禁止しても良いと考えます、

子供の事を考えるので有れば、
住み良い環境を残してあげる事が第一だと考えます。

並び替え:

商業ベースで行われているものは、
「チーム-6%」にあわせて、
6%以上のライトダウンをして欲しいし、
個人の分は、全面的に自粛して欲しいと思います。

  • 回答者:さちこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分かっているけどやめられない!と、昔はやった文句ですが、商売柄、どうしてもやめる訳にはいかない企業が多いのでしょうね。ライトアップは、宣伝目的でもありますので、1日宣伝しないだけで、相当の売り上げ低下になると言う話しも聞きます。
商売が絡むと、地球等、どうでも良いのかしら。
極端な話しでは有りますが、そう思う事もあります。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

企業などは経済的損失のことを考えると前面廃止はなかなか難しいかもしれませんね。
一部の地域ではライトダウンキャンペーンと銘打ってライトアップを控える動きも出ているようですが、それも数時間だったり数日だったりどうにも中途半端な気がします。
それでもやらないよりはましかな?とも思いますので周りがそのような運動をする企業をもっと評価していくべきだと思います。
一般家庭のイルミネーションについては全く不要ですからマスコミなどもみだりにはやしたてずに各自自粛してほしいです。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあ建前のお国なので。
地デジがいい例です。
CMで交通事故防止と書いてありましたが、何の関係が?
そんなことの連続です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにキレイですが、私はできないです。

最近では、イルミだけじゃなく、いろんなところがライトでチカチカしています。

どちらか言えば節電したいですね☆

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感です。
温暖化のためライトアップは廃止すべきです。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昭和40年代後半の第1次オイルショックの時は、ネオンサイン消され、ガソリンスタンドも日曜は交代で休業された筈です。クリスマスになると家を電装している家庭が有ります。全く、無駄です。もう、この国から「もったいない」と云う言葉無くなっているんでしょう。

  • 回答者:知識人 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに逆行していると思います。

でも結局、日本では経済優先ですよね?

経済成長と温暖化防止なんて両立する訳がない様に思いますが。

本当に末期的な状態になってから気付いても手遅れだと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時期的なイルミネーションは良いと思いますが
看板照明こそ規制するべきでしょう
看板照明の照度(輝度)や電力制限するとか
特にパチンコ屋
そして高速道路の照明が明るすぎる車にライトが点いているのだからそんなに要らないのでは

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ライトアップは綺麗ですが、
地球温暖化,省エネ,エコだと騒ぐ割には逆行してます。

言い訳を弄しても、電力消費は有る訳で
少なくは成ってますが、地球ECOとは言えません。

結局、人間が最優先、人間が一番可愛いとの考えです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
クリスマスツリーや豆電球のライトアップは
CO2削減や、温暖化じゃないでしょうか。
ムリ、ムラ、ムダがあると思います。

  • 回答者:知識人 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当におかしな話ですよね!
ちょっと前はコンビニの24時間は辞めようなんて話してたのに
街のイルミネーションはいいのか!って思います。
あれこそ廃止するべきではないですかね。
コンビニ以上に無駄だと思います。
矛盾してますよね。
エコエコって騒いだりするときもあれば騒いでた人たちが街で綺麗~なんて
叫んだししてると。

  • 回答者:お助けマン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無駄が多すぎます。テレビ局いらんで。

  • 回答者:お助けマン (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そう思いますね。
ライトアップや宣伝の看板などを照らしたりするものは
防犯目的意外はなしにすればいいのにと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も矛盾を感じることが沢山あります。例えば、CMでやってるエコ換えなるもの・・・照明や車を燃費の良いものに換えるというものですが、、、

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

その通りです。電力会社の発電量はほぼ決まっていますから、発電した分は消費しないと電力会社の利益が減ることになります。電力会社はTVのCMで盛んに二酸化炭素の排出量削減に努めていると言っていますが、節電を訴えるのは電力消費量が増加する猛暑日だけです。環境よりも利益優先なのはまちがいないでしょう。それと、企業向けの電力(大口利用者)は家庭向けに比べ安くなっています。これも、不要なライトアップをさせているのでしょう。おかしな話です。

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

温暖化のことなんか実際ライトアップとかしている企業では気にもしてないんじゃないかな。
会社のイメージアップのためだし。
そう言う会社に限って、下請け企業にウチは利益がないんだからって普通に言ってきますよ。
ライトアップで12月だけで600万とか聞いたけど・・・

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地球温暖化と騒がれているわりには、ぜんぜん対策できてないですね。ライトアップもそうですが、いろいろなめんで温暖化対策はあまりできていませんよね。もうこうなっては手遅れではないでしょうかね(-。-)y-゜゜゜

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ライトアップも冬場は楽しみな事がありますが、期間限定、時間限定にすれば、地球に優しくなるかと思います

そんなやさしい考えはダメよと怒られそうですが、ただでさえ、夜が長く寒い冬に和ませて欲しいと思う心理も分からなくはありません
週末の数時間だけや場所限定などと言う事をすれば、もう少し地球にやさしくなれるし、イルミネーションを見に来た人が出すゴミなどの問題も少しは解消されるのかなと思います

私自身はイルミネーション賛成派ではないです

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さきほど、同じ趣旨の質問に答えましたので別の意見を。

今後はますます控えるべき、というより止めなければならないと思います。
同時に、テレビの深夜放送や、店舗の終夜営業なども、同時に止めていくべきだと思っています。

ガソリン代が急騰したとき、車に乗る人が減ったことをメディアは「さも悪いことが起きたか」のように言いたてましたが、「これからその方向に向かわざるを得ないのだから、この状況に慣れるべき。また公共交通機関を整備していくきっかけとするべき」というようなことを言う人は、ほんの僅かでした。

コンビニの終夜営業についても、「効果は少ない」など反対の声のほうが大きかった。
「安全面で必要」などという意見もありましたが、そもそも「危険」な深夜に外を歩いている状況のほうを何とかすべきであって・・・。

と、かなりお話がそれてしまってごめんなさい。
つまり、もうほとんど手遅れだけれど、ほんのちょっとしたことからでも始めなければ子や孫の代には悲惨な未来が待っているのは確実なのに、まずは身近な「自分の損得」を優先することが「正」とされる世の中。
痛い目を見ないと、意識は変えられないのかな、と思うこのごろです。

  • 回答者:あき (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ライトアップは見たいですが..時間を短縮すべきですね。全く付けないのもそろそろクリスマスで寂しすぎます。早めに節電の為に消すことですね

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

確かにライトアップされた光景は綺麗ではありますが、
地球温暖化、省エネだ、エコだって騒いでいるわりには
軽減されないですよね。
LEDを使ってるからいいと言いますが、電力は消費している訳で
以前に比べたら少ないかもしれませんが、地球にやさしいとは思えないですね。
結局、人間第一。人間を楽しませる事を優先に考えてるんですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

街灯なら必要ですけど、クリスマスを意識したイルミネーションは
愚か以外の何ものでもないと思います。
特に個人宅をケバケバしくライトアップすることは
周囲のお宅に迷惑になることも多いでしょう。
その理由は見知らぬ人間の集団の「覗き行為」です。
覗いてもらうために飾り立てる家は覗いて欲しいでしょうが
ついでに覗かれて、それを不快に思う隣家も多いと思いますよ。

また子供が好きだから・・・という理由も浅はか過ぎます。
自分の子供を満足させるために地球環境への配慮を怠っているのですから
子供が学校でどんなに温暖化対策の勉強をしても親が無駄にしています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全くその通りに感じます。
全部のライトをLEDに変えたとしても、必要がない物が殆どです。
自分は田舎に今住んでいますが、派手にライトアップを思い出す事もなく、TVなどで見るとなぜ?と思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たった2時間、東京タワーなどを消灯するだけで
膨大なエネルギーをおさえられるそうです。
温暖化対策として、企業などはライトアップを時間制限してはどうだろう?と
いつも思っていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうだと思います、逆行してますよ。
ライトアップして人集めて利益の事しか考えてないと思います。
これからクリスマスにむかって更にライトアップするでしょうね、人間のえごのライトアップですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

環境にわるいと思います。
でも、部屋で暖房をつけるのも環境にわるいので
外がきれいになるのだからいいんじゃないですか。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そう思います。
温暖化対策と表向きいい顔してますが、
やはりライトアップで客寄せして収入優先なんでしょうね。
家庭でも外向きに電飾付けてる家ありますが、
正直無駄です。賛成できません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「LEDなので」と云う御意見が出ているので温暖化的には余り問題ない様ですが、それでも一晩中電球を
くくりつけられて不眠症状態の木には迷惑です。

ところで今、地球温暖化を騒がれていますが、氷河期でさえ現代よりも暖かかったそうですよ。
今はむしろ寒い時期だそうで、もう少し温度が上がった方が植物の生育にも良いそうです。

北極の氷が溶けても水位はあがらない。南極の方は逆に寒くなってきている。
北極グマはそれ程減っていない・・・。
「環境問題はなぜウソがまかり通るのか」に書いてありました。
私も環境の為に何かしたいと思って頑張ってきましたが、ここに来て行き場を見失ってしまいました。

※今の所この本の内容も半信半疑なので、今後調べていこうと思っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生活に潤いをもたらすのには良いかもしれませんが、あれだけ派手にやる必要は無いと思います。かなりのエネルギーの無駄遣いで、温暖化に逆行してますね。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もそう思います。
LEDを使ってるから経済的と言われるかもしれませんが、
使わないのが一番の省エネですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

省エネのLEDライトはもちろん、東京の主要な橋のライトなどは車の振動で発電するCO2発生ゼロの電気を使用したりと、知らないところで色々と温暖化対策の努力はなされているそうですよ。
とはいえ、国も国民も普段の生活で常にエコに気を配らないといけませんよね。><

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

年々激しくなっていますよね。
さらにこれから個人でも家に飾りをつける方もいらっしゃいますし。
大手が率先して協力しないと浸透しないでしょうね。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに不要なライトアップや無駄な事が沢山あり、温暖化とは名ばかりなような気がしますね。
世界中の国が一斉に必要最低限のライトアップに取り組めれば、どんなに温暖化に
貢献出来るかとは思いますね。
でも以前あるTVのパイロットへの”どこの国の夜景が一番綺麗か”というアンケートで日本だという結果が出たそうです。
大抵、どこの国も部分的に明かりが光っているのに対し、日本の場合はどこまでも続く光が幻想的でどこの国にもない風景だというのが理由だそうです。
わたしが思うに、確かにライトを消す事が一番の早道だとは思いますが、例えば消費電力の少ない電球に替えるとか、時間を短縮するとかでもいいような気がします。
まあ、まだ温暖化に危機感を感じてないって事なんでしょうかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

LEDは過去に使われていた電球よりも消費電力が少ない・・・
って言うけど、全ての人が今までの電球よりもキレイだからってLEDの電飾を一晩中つけていたら
結局は変わらないじゃないですか。

電気を大切にしなきゃ駄目なのに。  盛んにライトアップしている意味が分かりません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそう思います。

これから各家庭のライトアップが始まりますね・・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もそう思います!
発光ダイオードの使用で多少環境にも優しくなってはいるのでしょうが、地球温暖化対策とは矛盾している気がしますね。
コツコツと努力をしているものから見るとなんだか頑張ってるのが馬鹿馬鹿しく感じます。
急速に温暖化は進んでいるんです。
それなのにこんなにのん気でいいのかと思います。
(経済だって低迷しているのですから・・・。)

  • 回答者:環境破壊 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目が痛くなるほどまぶしいライトアップは
不必要ですね。
エコにも優しくないし、人体にも優しくないし、
百害あって一利なしのような気がします。

本当に、温暖化対策に真摯に取り組んでいるのか
疑問に思うことだらけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あれだけの長時間のライトアップが必要だとは思いません。
都会のどこかで人がたくさん集まったと言うニュースが流れると小さな都市でも同じように寂れた駅前通りでライトアップをすれば人が集まると言う勘違いをして、通り一面の街路樹に朝までライトをつけています。
LEDだろうが何だろうが、危機感をもっと知らせる立場にある団体等が点火式を盛大にやっていたりしていますが、間違っていると思います。

それと自動販売機が24時間ライトをつけたままになっているのも気になります。
こんな光景を目にするのは日本だけですよね。
口では温暖化するのでエコ活動に協力していますって言っていますが、実態が伴わないと思っています。

  • 回答者:Sooda! ちゃんです (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世の中、矛盾だらけです。
何が良いのか悪いのか、正しいのか正しくないのか。
本当に、地球温暖化対策を心がけるべきですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おっしゃるとおりですね。
LEDならいざ知らず、過剰なライトアップにはいつも違和感を覚えます。

  • 回答者:respondent (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

同じことをいつも思ってました。
パチンコ店の場合はLEDなのですかね?
そうでないなら必要ないと思います、派手すぎますね。

  • 回答者:respondent (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ライトアップの電源をどこから取っているのかが問題ですネ。太陽光発電等のクリーンエネルギーなら問題ないでしょう。
ただ、近年のクリスマスのイルミネーションの数と派手さはちょっとやりすぎだと思います。人を集めるために競い合ってるだけでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに電気代は色々かかってると思います。
車屋さんなどのショールームがあるところなど、泥棒除けで一晩中ライトがついていますよね。(ライトアップとは関係なかったかな?)

どのくらいの削減になっているのか、数字を知りたいとは思っていました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ごもっともです。
クリスチャンが祝うのはわかりますが、関係の無い日本人が1ヶ月以上もライトアップして騒ぐのはどうかと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近は省エネでしかも豆球自体長持ちするLEDが主流になっています
その上、年に一度この時期のことだけですから、それほど多量に電力を消費してることでもなさそうです
自分としてはパチンコ屋、
ああいうところのイルミネーションこそ通年ですから、美観保護の意味も含めもっと見直しをさせるべきかと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最近はLEDになってきてるので、以前よりはエコになってると思われます。
私は、積極的にライトアップして欲しいとも思いませんが、
人々の心を癒すのなら、それはそれで良いのではないでしょうか。
物事はバランスの問題ですから。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

発電は太陽光発電だったりして、エコなエネルギーなのでは?なんて思うのですが・・。

  • 回答者:respondent (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ライトアップのない都会は寂しいです。
最近は個人が地球環境を考えるようになったので節約とあわせてしている人が増えて良いことだと思います。

ご近所でクリスマスのデコレーションをされている家があって、私は個人的に毎年楽しみにしています。

  • 回答者:光 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

する人はしますが、少しずつ減っている気もします。
ライトアップなしも寂しいですから・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る