すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 株・為替

質問

終了

日経平均株価が上昇してますが、今買いなのでしょうか?

  • 質問者:llbean
  • 質問日時:2008-04-08 00:23:15
  • 0

買ってから、1割・2割下がっても、泰然自若で、上がるまで1年でも平気で待てるか、ナンピン出来る資金がある人なら、お勧めの次期でしょう。買値から少しでも下がると「ドキドキ」してしまう人は、時期ではありません。要は「資金の性質」と「その人性格」で投資スタイルは決まります。自分の性格と余裕資金の額次第では勝負しても良いかもしれませんね。個別が怖いなら、日経平均連動型投信で10年。セクターなら資源・環境・穀物がキーワードでしょうか、、。

  • 回答者:isamaro (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

参考になりました。有難うございます。

並び替え:

「上昇してますが。。。」上昇する前が買いですね。
今後はもちろんわかりません。

  • 回答者:isiwbt (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

ここまで一気に下がったので、今は買いです。

  • 回答者:PAN (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

それがわかれば苦労はねえよ

  • 回答者:ナマコ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

アメリカの動向も気になるところ。今年後半には見通しがつくのではという事だがそれでは遅いかもしれませんね。私は控えてます。

  • 回答者:懸賞マニア (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

長い目で見たら買いだと思います。

  • 回答者:zxc (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

決して買い時とは言えないかと思います。専門家が口をそろえて言うセリクラを迎えていないからです。日計りで波をとらえるのはありかと思いますが・・・

  • 回答者:はんちゅう (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

私はまだ下がると思います。
ちょっと戻すこともあるかもしれませんが金融は不安があるでしょうし。
日本は外需が全てですからね。

  • 回答者:ウイン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

分散投資できるだけの余裕がなければ、控えられたほうが無難かと思います。

  • 回答者:イケピー (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

時には、少し長めのチャートも見られては如何でしょうか。日々の動きにばかり目が行きがちですが、10年・20年の単位で、日経平均株価を見てみれば、大きな株価の動きがつかめるかもしれませんよ。

  • 回答者:ミダス (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

ゴールデンウィークに下がるのが恒例なので、、、

すくなくとも今は待ったほうがいいと思います。

  • 回答者:M.X (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

中長期的に保有されるのであれば今は買いでしょう。
短期的に利益を大きく取りたいのならば銘柄しだいだと思います。

  • 回答者:ひでき4649 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

今は待ったほうがいいと思います

  • 回答者:ゆう (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

今の段階では、どちらかと言うと買いになるのでしょうか?自分的には2.3銘柄で試し買いをしているのですが、初めてまだ浅いので言い切れません!!

  • 回答者:ぽこ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

長期保有目的で、現物なら余程危ない銘柄は除き基本的に買いの時期だと思います。

  • 回答者:凡人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

当分不安定な値動きになると思われます。6月中旬ごろまで上がり下がりしながら底を打つかと思われます。それまではこまめに売り買いを繰り返し確実に利益を確保したらよいかと思います。

  • 回答者:clicklin (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

基本的には買いだと思います。ただそれよりも何を買うかが重要!

  • 回答者:hiropapa (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

この先、何があるかは分からないが、買いと思いたい心境だね! 株価が、上がると、なんか世の中が明るくなる気がするし。

  • 回答者:シティー (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

同様に買っても悪くない時期だと思います。
ただし現物取引での話です。信用取引はリスクが高いですので、じっくり寝かせる派の現物取引なら買って、ほおっておけばいいじゃないでしょうか。
個別が決めかねるならETFをお勧めします。
日本株全体を購入するイメージです(ETFはほんとは投資信託の一種ですが、株のように売買できるので、最初はこれからはいるのもいいと思います)

  • 回答者:ぼうぼう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

中期的なスタンスであれば

好業績にも拘らず上昇に乗り遅れている。
来期増配の期待が高い。
バリュー銘柄に焦点を当てる。
優良銘柄でも売り浴びせを喰らっている状況なのでPERは余りアテにしない。
まだまだ不安もあるのでリスク分散する。

こんな所に注意して買えば良いと思いますが、まだまだ危ない指標値の公開等が残っているので油断は大敵です。特に4月中旬は米大手金融、5月はヘッジファンドの決算期なので特に慎重に厳重に注意です。また、大統領選の状況は毎日チェックしておいた方が良いでしょう。為替に注意していないと、とんでもない痛手を瞬時に喰らう可能性も有りそうです。

長期的なスタンスなら売買高、売買代金の上位50位程度に入る大型株の割安銘柄(破格値はペケ)に着目していれば大丈夫かと思います←山程有るよ(笑。また、長期ならシャリア銘柄に注目するのも良いでしょう。但し、ハイリスク銘柄(金融や不動産等)や景気敏感銘柄はできれば避けた方が無難。

長期で見る場合はBRICsは既に出遅れ感が有ります。VISTA関連が良さそうですが安定性で見ると不安は拭えません。中期と同様、為替に注意していないと、とんでもない痛手を喰らう可能性も有りそうです。

短期ならば日経平均やTOPIXよりも若干出遅れて現在上昇トレンドを描き始めた内需系銘柄が狙い目かも知れませんが、損切レベルは上げておいてください。まだまだ沢山の地雷が埋まっていますので。

と、こんな所ですかね。デイトレやスイングでしたら『今が買い時』なんて言い方も変ですし。まぁ、スイングだったら現在上昇トレンド中の割安銘柄を回転させればそれなりの成果は出そうですが、損切は必須です。

ッちう按配で、トーシロの独り言でした。

☆投資は自己責任でお願いします。

この回答の満足度

日本の株はその実力から言って安すぎる、というのが定説で、日経平均ベースで20,000円位が国際的にみた本来の相場だと言われています。また、株に関しては、長期的に寝かせても良いお金を使ってじっくり投資するのが基本で、一喜一憂せず、将来の楽しみとしてやるのであれば今は絶対に買い。今市場にある中で、多少でも安値圏にあると言われている株であれば、幾つかの銘柄に分けて買われてはと思います。

  • 回答者:よっちゃん2008 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

相場は様々な環境要因に左右されるので、何とも言えませんが
個人的には銘柄の選別さえ間違わなければ、同じく長期投資としては
バーゲンセールだと実感しております。
そもそも株というものは"売られすぎ"と"買われすぎ"の挾間で
そこにさらに重心が動く振り子のようなものなので。

  • 回答者:武蔵 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

相場がやっと落ち着いてきたので心理的には「買い」です(笑)
指数買いするなら中期的には必ず上がる(瞬間がある)ことは間違いないですが、
米国景気の動向によっては日本の景気が大きな影響を受け、結果として
その後下落する可能性も捨て切れません。
また、個別銘柄に関しては、何が起こるかわかりませんので「買い」かどうかは
一概に言えませんね(当然ですが)。。。

  • 回答者:ゴマ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

買いという噂はありますよね。
でも銘柄によりけりなので、何ともいえませんけど、色んな企業の株を研究して買ってみるのは良いかも。
私もお金があれば買いたいのですが^^;

  • 回答者:子猫 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る