すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 調理器具

質問

終了

最近、魚焼きグリルに魚の皮がはりついてしまって困ってます。解消するいい方法はないでしょうか。

  • 質問者:てっつん
  • 質問日時:2008-04-08 00:14:58
  • 4

まず魚に塩を振って20分ぐらい置き
出てきた水気をキッチンペーパーでふき取ります
グリルを強火で5分ぐらいあたためて
(目安は窓の曇りがなくなるぐらい)
酢かレモン汁を網に塗り
魚をおもむろに乗せて焼きます

要するに熱と酸とで表面の蛋白質を
あらかじめ凝固させてしまおうという作戦です

ついでにいうと受け皿の水には片栗粉を混ぜておけば
汚れごとつるんと取れて楽しいですよ

  • 回答者:ちゃむ (質問から3時間後)
  • 6
この回答の満足度

並び替え:

私はいつもグリルの上にアルミホイルを敷きます^^

そうすると魚から出る油も垂れずもちろん皮もアルミホイルが
あるのでくっつきません^^

後片付けも楽チンです♪

  • 回答者:魚好き (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

皆さんの言うように
焼き網に油を塗る。
1分位焼き網を熱してから魚を乗せる。
上記のいずれでもくっつかないですよ。

  • 回答者:月下美人 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

網に油を塗って、余熱をする

  • 回答者:ナマコ (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度

一番大切なのはグリルをカンカン温めておくことです。
その後、酢を刷毛で塗って焼くと失敗することは多分ないと思います

  • 回答者:くるりん (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

私も皆さんが言われているように、温めてから焼くようにしています。くっつきませんよー

  • 回答者:じゃい (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度

お掃除する手間がはぶけるのでアルミ箔がいいと思います

  • 回答者:ゆう (質問から12時間後)
  • 4
この回答の満足度

テレビで見ました。
網にお酢を塗ってから
焼いてみて下さい。
皮がはり付かないそうですよ。

  • 回答者:りんりん (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度

網にアルミホイルを引いて焼いたらどうでしょうか。
魚の汁が出てくるので、何箇所か穴を開けておいたらいいと思います。

  • 回答者:うさこ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

どのようなグリルが分からないけど一般家庭用のガスコンロに付いてるグリルなら網の下の受け皿にコップ1杯のお湯を敷いて1分ぐらい強火で温めてから入れれば大抵はくっつかないんじゃないですかね。

  • 回答者:M (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

そうそう、私も知人に聞いてから、
魚を入れる前にグリルを温める、この方法をやっています。
かなり違います。
お酒を塗ってみたり他のこともしましたが、
グリル温めるのが一番効果的。

  • 回答者:くれさん55 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

「すくっぱ」という、便利商品がありますよ。
熊手みたいなので上手にグリルから魚が取れます。

  • 回答者:mihoring (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

魚焼きグリルの掃除って嫌ですよね。
私は、庫内をよく暖めてから、網に油を塗って焼いてます。
多少はくっつきます。
その日のうちに掃除するようにして頑張ってます。

  • 回答者:しーちゃんママ (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

油は私もよく聞きます。
汚れをつけないようにガードする役割を
するのでしょう。

でも汚いのを一気に洗うとけっこうすっきりして
楽しいですよ^^

  • 回答者:ten (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

私も最近、知った裏技なのですが、、、
網に酢を刷毛で塗るとくっつきませんよ!
酢とは意外だったので早速試してみたら
くっつきませんでした。
是非、試してみて下さいね。

  • 回答者:み~たん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

焼く前に、刷毛で網にサラダ油を塗り、庫内を温めておいてから、魚を置き焼くと皮がつきません

  • 回答者:ちこちゃん (質問から33分後)
  • 3
この回答の満足度

網に油を塗っておくと良いのではないでしょうか。
でも掃除が大変なのはしょうがないですね。

  • 回答者:子猫 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

網に油を塗ると良いと聞いています。あるいは、グリルを高温にしてから焼くと良いと思います。魚や肉など、脂分が多いものはあまり張り付きませんよね。なので、こういわれているのだと思います。

  • 回答者:みなみ (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る