すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » トレーニング・エクササイズ

質問

終了

食生活、運動量どちらも変わったことはないのに、急に足首が太くなりました。
どうすれば、早く細くなるでしょうか。

  • 質問者:ひとし
  • 質問日時:2008-04-07 03:24:06
  • 0

首が太くなる理由は大きく二つ。

1むくみで太くなっている

足首には筋肉が少なく、それでいて身体全体をささえているため血液の流れが悪くなりがちです。
そのため、むくみも生じやすくなっています。
むくみを解消するには、マッサージ用のクリームやボディクリーム、オイル、皮膚に負担の少ない物を使用しながら、ゆっくりと手を下から上へ、押し上げていくように優しく動かしマッサージをしてあげてください。

また、このときに足を冷やさない方が効果的です。徐々に新陳代謝が良くなり、むくみが解消してきますので、ふくらはぎが細くなっていきますよ。

2.ふくらはぎその他の筋肉のアンバランスな付き方で太くなっている

足首自体には筋肉はありません。
足の前側の筋肉、およびふくらはぎの筋肉の付き方がアンバランスなために足首が太く見えます。
この場合には、歩き方や靴の選び方を改める必要がありそうです。
効果的な歩き方のポイント

1. つま先は常時、同じ角度で外側に向けてください。つま先の方向や角度がバラバラになってしまうと、筋肉がアンバランスになるので注意。
2. 足を一歩前に出すときに、しっかり膝裏を伸ばし、ふくらはぎをしっかりと伸ばします
3. 前に出した足はかかとからしっかり着地をしてください。つま先だけで歩くと、筋肉がアンバランスについてしまいます。また、ヒップを引き締めながら歩く事もおすすめします。

  • 回答者:nbk (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

参考になりました、色々試してみようと思います。ありがとうございました。

並び替え:

私も最近食事量変わっていないのに急に太る体質に
なってきました、トシのせいかな。。。と思っていますが。

足首だけ細くするのなら
お風呂に浸かっている時に膝から下を水面に浮かせるよう
並行にして足首だけをぐるぐる回します、内回し外回し各20回くらい?
わりとゆっくりめに。
筋肉質(足だけは)な私にはこの方法が一番てっとり早いですが
人によって違うのでいろいろ試して下さい☆

  • 回答者:☆☆☆ (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

参考になりました、色々試してみようと思います。ありがとうございました。

急になったと言う事で・・・
足 おしりから下を鏡で見るか、誰かに見て貰います。
静脈血管が蛇行してませんか?そして蛇が卵を丸呑みしたように見える静脈(あおい色)がありませんか?静脈には血液が下に逆戻りしない様便が付いています。そして筋肉が歩くたびに静脈の血液を心臓へ戻します。女性は性器の部分で生理やホルモンバランス不良や妊娠や下腹尻などの脂肪で戻りにくくなり易く咳止められた血液が一杯に成り、静脈を壊します。壊れた静脈は血液をうまく戻せません。
見てもらってください。手術する時に参考に成る名医です。
http://homepage3.nifty.com/primelife/doctor.htm
広川雅之医師が乗ってます。
運動やマッサージで治る事を祈ります。

  • 回答者:poopi (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

参考になりました、マッサージなど色々試してみようと思います。ありがとうございました。

足を指で押してみて、押した後がすぐ戻らないようならかなりむくんでいる証拠。腎臓など内臓器官に悪いところがないか、一度、受診してみることをお勧めします。また長い間の立ち仕事やすわり仕事など姿勢を買えない状態が続くと健康な人でも夕方になるとかなりむくみます。湯船にゆっくりつかる、ウォーキングなどの運動で、血液の循環を浴するとむくみは解消されます。あとは老化。年をとると肉が垂れてくるというのか、足が太くなるのは自然のことだと思います(老人の足を観察していただければ分かります)

  • 回答者:ちこちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

参考になりました、マッサージなど色々試してみようと思います。ありがとうございました。

むくみが急に強くなったということは、身体で何か異常があるのでしょう.一度病院にいって相談することを進めます。それで何もないようなら、足のむくみを取るような靴下を常用したら言いと思います。むくんでいると足も疲れますよね。

  • 回答者:みーちゃん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

参考になりました、色々試してみようと思います。ありがとうございました。

他の方もおっしゃってるように「むくみ」ですね。
「早く」細くするには足首を雑巾をしぼるように
しぼると結構効きます。
その後、ふくらはぎの側面のリンパ腺沿いに下から上に
順に押して膝裏のつぼと足の付け根も押します。
寝転んで足を壁にかけ高くしておくとリンパが流れます。
この時足の付け根が圧迫されないような姿勢を取るのが
コツです。

普段の生活では筋肉をつける事。足首だけ曲げたり伸ばしたりは
お仕事中でもしやすいでしょう。エコノミー症候群にも
効きます。
腎臓機能が落ちている事も考えられますので、むくみの原因
「塩分の摂りすぎ」に注意しましょう。

  • 回答者:あざらし (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

参考になりました、マッサージなど色々試してみようと思います。ありがとうございました。塩分に注意します。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る