すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

整骨院・接骨院・鍼・整形外科の違いって何ですか?
昨日から腰が痛み始め良くならないので 病院へ受診しようと思いましたが、
初めての事なので、どういう病院へ行けば良いのか解らず迷っています。
宜しくお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-11 17:12:24
  • 0

整骨院=接骨院です。
名前は違うがやることは同じ。
柔道整復師という国家資格を持った人が保険を使って治療します。
鍼は鍼灸師という国家資格を持った人が治療します。
鍼治療は実費なのでお値段は高いかも?
整骨院、鍼灸院はレントゲンなどの医療器械がないので、まずは整形外科にいって骨に異常がないか検査してもらって、筋肉性のものなら整骨院や鍼で治療してもらったほうがよいと思います。
鍼も合う、合わないがあると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧で解りやすいご回答有難うございました。
明日にでも整形外科を受診してみます。

並び替え:

整骨院・接骨院は医師でなくても開院出来るので
診療は医師でない可能性大です。(というより殆どない)

整形外科には必ず医師が診療します。
痛みがあるのならば整形外科をお奨めします。
鎮痛剤などの薬の処方は整骨院・接骨院では出来ません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る