すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

足首を捻挫してしまいました。
家の近くに整骨院と整形外科があるんですが
どちらに行ったほうがいいのでしょうか?
料金とかの違いはあるんでしょうか?

  • 質問者:ドジ娘
  • 質問日時:2009-03-18 17:50:06
  • 1

初診の場合は整形外科の方が良いと思います、きちんと検査をして病状を知るためです。
慢性化したもののリハビリ等は整骨院でも良いと思います。

料金は出来高払いなので何とも言えませんが、整形外科は3割負担でしょうが、
整骨院の方は、各種保険が使えるのかを確認した方が良いですよ。
保険診療でなければ、いわゆる「言い値」ですので、訊ねてみないと分かりませんね。

  • 回答者:るる (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

外科です。
しっかり診察を受けましょう。

  • 回答者:ベーラー角 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

整形外科に行くべきです

整形外科でレントゲンを撮ってもらいましょう、ねんざだけではないかもしれません

整骨院は医師ではありませんしレントゲンもとれません。、

  • 回答者:岩熊大好き、 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

捻挫(靱帯損傷)の程度はレントゲンまたはMRIでないとわかりません。
軽症ならともかく、わたしは過去に誤診をうけ重症を軽症とまちがえられて、
取り返しのつかない経験をしました。運動に支障があります。
できたら整骨院の前に整形外科、
それもレントゲンの新しい設備またはMRIの設備のある整形外科に行ってほしいです。

料金はMRI込みで8000円前後かかります。

  • 回答者:くろ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

整骨院は、治療はしてくれません。

まず整形外科でしっかり治してから、その後のリハビリなどは整骨院をりようするといいと思います。

私も同じく右足首を捻挫した事があるのですが、すぐにきちんと固定してもらわなかった為完治するのに時間がかかってしまいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

病院にかかるのなら、レントゲンもちゃんと撮れる整形外科ですね。整骨院ではレントゲンが撮れません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

整形外科に行った方がいいです。
ちゃんと診察してもらったほうがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

迷うことなくまず整形外科です、整形外科に行ってください。

  • 回答者:足 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

整形外科がいいです。
整形外科は医師ですが、接骨医は医師ではありません。

料金は違いますが病院だから高くて接骨院だから安いわけではありません
あくまでも行われた治療です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どれほどの捻挫かな?歩けるくらいのものは病院では治せない(自然治癒を待つだけ)ですから、無理をしない程度に普通の生活でいいんですよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

整骨、接骨ではレントゲンは撮れません。
骨に異常が無いか、腱の断裂が無いかなどレントゲンを撮っておいた方が良いと思いますので整形外科に行かれる事をお勧めします。

捻挫は接骨でも保険の対象になりますが料金体系が違うのでかかる費用は違ったと思います。

  • 回答者:お大事に (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は整形外科に行きます。整骨院にレントゲンなどの設備があればいいですが.
ただの捻挫だけでしたらいいですが.ヒビが入っている可能性も考えて痛みが治まらなければレントゲンも撮るとなると考えますので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る