すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

今年の流行語大賞の候補が発表されましたが、あなたの予想では大賞はどの言葉ですか?
候補に上がっていないけれど、こんなのも、ぜひ!というお答えでもOKです。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-11 13:27:05
  • 0

並び替え:

間違いなく「何も言えねぇー」でしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ポ~ニョ、ポニョポニョ」が大賞です!!!
ついつい、気が付いたら口ずさんでしまっていました。
ノリ、良いですもんね。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的には「あなたとは違うんです」がイチオシですが、多分ダメでしょう。大人の事情で(笑)
大賞は北島選手の「何も言えねぇ」かな、と思ってます。

入って欲しかった候補は「ルネッサ~ンス!」かな。
というか、これが入っていなくて他に聞いたこともないような「流行語」があるのが謎です。
リアディゾンの「ポイしないで下さい」もある意味強烈でした。(私は女ですが・・・)

  • 回答者:皆さんと同じです (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「あなたとは違うんです」が断トツだと思います。
是非授賞式に出てもらってチンパンジーみたいなお顔を拝見したいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大賞は手堅く「キターッ!!」ではないでしょうか。

個人的には「ういっしゅ」が入ってほしかったです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

第一候補は、北島選手の 「何も言えねえ~」ですね!

「あなたとは違うんです」も捨てがたい!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北島選手の 「何も言えねえ~」だと思います。
オリンピックでの快挙などが理由です。
皮肉で福田元首相の 「あなたとはちがうんです」を密かに期待です。
流石に選ばれても本人は会場には来ないでしょうけど。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年は、グーで決まりでしょ。インパクトありました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

せんとくん/まんとくんとぽにょです。
暗い話題が多いので、可愛いキャラクターで癒されたい。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「アラフォー」
流行ったからとか、この言葉が特別どうだという理由ではなく、受賞者に綺麗な女優さんを呼びやすそうで、特に傷つく人がいなさそうだから。
ささやき女将もノミネートされていますが、「頭が真っ白になって」の方を、私的には候補に挙げてほしかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「あなたとは違うんです」に一票。

オリンピックの年だったから「何も言えねぇ」と迷いましたが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「あなたとは違うんです」
「おバカ」なんかかな?

  • 回答者:今年はちょっと難しい。 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オリンピックの連覇は偉大すぎです。

北島選手の「何も言えねえ」に決まりです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良い状況で出た言葉が選ばれてほしいので、北島選手の「何も言えね~」一押しです。

  • 回答者:Harry (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何も言えねぇー。だと思います。
印象深く感動的でした。

  • 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

柔道から総合格闘技に転向した石井選手の
『ウツでも金』
病気で悩んでる人の励みになったと思うので。

  • 回答者:知識人 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エドはるみさんの「グぅ~」になるんじゃないかと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エドはるみさんの「ぐ~!」

以前の「そんなの関係ね~」などの否定する言葉じゃなく、
肯定する言葉でのお笑いって、素敵だなぁと感じるから。
ぜひ、受賞してほしいと思います!

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政界からは前福田さんの[あなたとは違うんです] 
北島選手の100m平泳ぎで金メダルを獲得した時に
叫んだ [ 何も言えねえ ]  

インパクトを残した言葉です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北島選手の「なんもいえねぇ」に一票。

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「何も言えねえ」
「あなたとは違うんです」
この2つが本命です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポイしないでください!
だと思います。

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北島選手の「何も言えねえ」。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぐーじゃないかな。
エドさん面白いし、よく見ましたよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福田元首相の「あなたとはちがうんです」です。
インパクトありましたね。

  • 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたとは違うんですだと思います。
個人的には北島選手の何もいえねぇなんですがね

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぽにょ!がかわいくていいですね。
グーもいいけどほんとはウィッシュがよかったなぁ。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北島康介の「なんにもいえねー」が選ばれて欲しいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

グーだと思います。
今年はエドはるみよく見たし。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんも言えね~   に 1票

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オリンピックの北島選手の「なんも言えねぇ~」が印象強いです。
カッコ良かったし心に残ってます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エドさんの グ~ですね。

ウィッシュはノミネートされなかったんですね。
よくきくのに・・

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ぐー」ですね!!    

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり「グ~~ッ」じゃないでしょうか。
24時間マラソンも走ったし。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オリンピックで盛り上がった年ですし、北島選手の「なんも言えね~」でほぼ確定でしょう!
でもぽにょも印象が強いしヒットしたので強力な対抗馬ですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は 世代を超え幅広く 「グ~!」かな と思います。
「あなたとは違うんです」ですはインパクトはあるとおもいますが、子どもたちはどうかと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「何も言えねぇ」と「キターー!!」かなと思います。
「あなたとは違うんです」も強烈な言葉でしたけど、この言葉では福田元総理も辞退するんじゃないかって思います。

候補の中に「ウィッシュ」がなかったのは意外でしたね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり、「あなたとは違うんです。」 でしょうね。
総理の言葉ですから。
これ以上のものはないはず。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり、連続金メダルを獲得した
北島選手の「なんも言えね~」ですかね。

この一言に4年間の苦労・努力が
凝縮されていますね。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「あなたとは違うんです」
じゃないですかねぇ~

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北島選手の「なんも言えね~」
だと思います。

今年は五輪イヤーだったので選ばれる可能性は高いと思ってます。

次点を選ばせてくれるなら、「ささやき女将(つぶやき女将)」です。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポーニョ、ポニョ、ポニョ・・・

子供がずっと歌ってました。
子供も喜ぶのでこれがいいですね。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「世界のナベアツ」と「あなたとは違うんです」でしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皮肉一杯に「あなたとは違うんです」がいいですね。
これは名言でしたし!

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「あなたとは違うんです」がインパクト大だったので
この言葉が獲る可能性は大だと思います。
ただ、首相の言葉であまりいい使い方ではなかったのでトップ10には入っても
大賞は微妙な感じかな?

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「織田裕二がぁ~、流行語大賞の授賞式にきたぁぁ~!!」

でも、皆さんの意見を見ていたら、やはり「あなたとは違うんです」が
有力候補ですかねぇ~。色々な世代が知ってるでしょうし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北島康介選手の「なんもいえねぇ」です!

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ぽにょ」じゃないでしょうか。
「あなたとは違うんです」はおもしろいですが、受賞式に現れないと思うので・・・。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「貴方とは違うんです、今はなんもいえねー」
の合成語はどうでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「あなたとは違うんです。」 ですね。
これがやっぱり一番印象深いです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分も今年の流行語大賞は「あなたとは違うんですよ」に取って欲しいです。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「あなたとは違うんです」

だと思います。
インパクトありますしね。
今でも印象に残ってますし、言った時に
「あ、これ流行語大賞でるな」って思ってました。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北村康介選手の言った
なんもいえねー。ですね

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「貴方とは違うんです」
これが、やはり一番だと思いますね。一国の総理の言葉ですから、他の候補の言葉とは重みが違うと思います。是非、これに決めてもらいたいですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「あなたとは違うんです。」ではないでしょか。
一国の首相の言葉とは思えない、
なげやりっぷりでしたので、
今年一番印象に残りました。

  • 回答者:136 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アラフォーとか…どうでしょうか。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「あなたとは違うんですよ」に取って欲しいです。
総理自ら、あんなみっともない言葉を吐いたことを、全国民にもう一度
知らしめて、総理という椅子の意味をもう一度考えて貰いたいからです。

  • 回答者:知識人 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「なんもいえねー。」「あなたとは違うんです。」のどちらかでしょう。
私的には、やけのやんぱちで、「あなたとは違うんです。」だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「なんも言えね~」です。
「あなたとは違うんです。」だったらちょっと悲しいですね。

  • 回答者:respondent (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「あなたとは違うんです。」 でしよう。
まさか、総理からそんな言葉が出るなんて予想もしていなかったことなので・・・
でも、ハタから見れば、なんて子供みたいなセリフを言ったもんだと思いますね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は「何もいえねえ」が好きです。
「ポニョ」は一番口ずさんでいたかも(笑)

  • 回答者:知識人 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私的も「あなたとは違うんです。」 に取ってほしいと思います。
今までそんな事をいった首相を見た事がなかったので(^^)
でも実際は、以前も「チョー気持ちいい」が取ったので今回も「何も言えねー」になると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「おバカキャラ」
言葉として流行った訳ではないし「おバカタレント」もしくは単に「おバカ」のほうがしっくり来るなぁ。でも今年大ブレークだったし、福田さんにはあげたくないので・・・。
でもこれが大賞とっても、島田紳助が「してやったり・・・」とほくそ笑むのも気に入らないが・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなの関係ねえっって感じですね。

  • 回答者:知識人 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたとは違うんです。客観的に見れるんです。という言葉は、日本のトップの発言としてとても恥ずかしい言葉でした。
国民のことを自分のことのように主観的に見ていただける方に政治家になってほしいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんもいえね~ですね。
明るい話題ですし。

  • 回答者:知識人 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ポニョポニョポニョ魚の子・・・」

って、まわりがちょっと騒がしいです・・・流行語ではないでしょうけれど、
覚えたくもないのに覚えちゃったので・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「あなたとは違うんです。」
やっぱりこれでしょう。
自民党政権の終焉を感じさせた一言でした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「あなたとは違うんです」でしょうか。

  • 回答者:知識人 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんも言えね~
オリンピック連覇でしたから
こちらも連続で受賞してほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「あなたとは違うんです。」

でも、これ何度聞いても情けなくて悲しくなるんですけど。
こんな人が自分の国の政治を握っていたのかと・・・・

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ささやき女将(つぶやき女将)」が気になります。

あのお方はどうされているのでしょう。。。

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんも言えね~  これが一番ですね。

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きっと無理だと思いますが
「私もあなたの作品の一つです」
あの弔辞はとても印象に残りました。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の予想は・・・
「何も言えねー」と「グ~!」かな??

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北島選手の「なんも言えね~」だと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「あなたとは違うんです。」
多分違うかな。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「あなたとは違うんです」ですね。
政治屋さんの民衆に対する思いが凝縮されていい味出していますよね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る