すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » トレーニング・エクササイズ

質問

終了

やっとクロールで25m泳げるようになりました。
でも、ときどきの意つぎで横を向いたとき、耳の穴に水が入り、そのショックで溺れそうになります。
みんなは、耳の穴に水が入らないのだろうか?、疑問に思っています。
泳ぎ方が下手なのでしょうか?

  • 質問者:疑問に思ってます
  • 質問日時:2008-11-10 19:03:56
  • 0

並び替え:

耳に水は入らないですね。
息つぎの時に上に向き過ぎ?なんですかね?

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

耳に水は入らないです。
やはり、すぐに息継ぎをするので水が入らないと自分では思っています。

なので息継ぎを早くしてみてはどうでしょうか?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

息継ぎする角度なのかな?と思いました。
どなたかに指導は受けられていますか?
クロールの息継ぎも真横にまでは向かないで水面ギリギリくらいで息継ぎすると
耳が上にいかないので耳に入る回数も少なくなる気がします。

心配ならやっぱり耳栓をされたらどうでしょうか。
最近のものは聞こえも悪くは無いですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的には耳に水が入ることを気にしたことがないですが、気になるなら耳栓をつけるかキャップを深くかぶる等の方法があるのではないでしょうか。
まず耳が気になって泳ぎに集中できないことのないようにしましょう。
泳ぎ方が不安(下手かも)と思っているのであれば、他人(泳ぎがうまい人やスイミングスクールの先生など)に見てもらうといいかもしれませんね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も随分金槌でした。

顔に水がつくだけでパニックでした。

徐々に徐除にの水慣れで泳げる様になりました。

耳への水も気になり、息継ぎが上手くいきませんでした。

気にしながらの練習継続で慣れました。

慣れが肝要と今では冷静に語れます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

慣れの問題だけですよ。
気にならなくなりますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

耳に水が入っておぼれそうにはなりませんが、みんな耳栓を使っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も耳の中に水が入るのが嫌なのでクロールでは泳ぎません。
昔中耳炎になった事があり、その恐怖もあるので。

  • 回答者:お助けマン (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水に対する恐怖感が原因だと思います。
私も昔は少しでも耳や目に水が入ると慌てていましたし。

確かに慣れることが解決の道だとは思いますが、
1番の近道は、泳ぎがさらに上達すれば恐怖感はなくなると思いますので、
上達できるよう日々の練習がんばってください!

  • 回答者:respondent (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多かれ少なかれ、耳に水は入ります。
特にクロールは入りやすいです、気にしない(なれる)のが一番です。
下手な泳ぎ方をする人は、耳でなく鼻に入ったりします(経験済み)
半年もすれば普通に慣れてきますよ!
必要なら耳栓も良いですが、水が入る以前に耳栓の装着感が気になると思います。
取り合えず、慣れです。

  • 回答者:四谷 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

慣れてくれば水が入っても気にならなくなると友人が言っています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1年前からジムで水泳を始めました。
同じくらいのレベルだと思います。
たまに水が入ることもありますが息継ぎで入ることはありませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いや 入りますよ。 クロールで息継ぎの時 結構入ります。
一瞬 動きが鈍くなります。  なので泳ぎが下手ってワケでは無いです。
慣れですよ 慣れ。  慣れてくれば水が入っても気にならなくなるそうです。って友人が言っています。
でも やっぱり なかなか慣れないですよね。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

滅多に入りませんね。
どうしてでしょうね?

===補足===
回避策としては、耳栓を利用されてはいかがですか?
しょっちゅう入るとなると、中耳炎になっちゃいますから。

  • 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る