すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

素朴な質問です。
父、母はお父さん、お母さん
祖父、祖母はおじいちゃん、おばあちゃん
兄、姉はお兄ちゃん、お姉ちゃん
伯父、叔父、伯母、叔母、はおじちゃん、おばちゃん
という呼び方があるのに、何故弟と妹にはこういう呼び方がないのですか?

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-11-10 13:31:34
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答をいただきありがとうございました。
とてもすっきりした回答にベストを付けさせていただきました。
まとめてのお礼で失礼いたしました。

以前そのような内容の話が教科書に載っていましたよ。
それはその呼び名が弟妹目線から語られているということです。

電車に乗り合わせた初老の外人が乗り合わせた家族の会話に日本にきたばかりだったら混乱する、といった話です。夫婦でお互いにおとうさん、おかあさんと呼ぶのを英語に訳したらあなたにとってのおとうさんではないでしょ?ということ。
お母さんが子供の姉に向かっておねえちゃん早くしなさい、といった場面をみておかあさんにとってのおねえちゃんではないでしょ?と。(わかりにくいですがすみません)

外人はその後それは一番小さい子供からの目線にたった呼び名だという発見をするんです。
日本独特の呼び名らしいですよ。

===補足===
ベストありがとうございました。まさか小学・中学のころの勉強内容があなたの役に立つとは思いませんでした!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

弟と妹は名前で呼ぶからです

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

Sooda! ちゃん (質問から6時間後) さんに同意。
すごい見方ですね。感心しました。

  • 回答者:知識なし (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分より、年上の人には、敬うと言う事で、「お」が付き、目下のものにはつけないのでは?

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

年下の弟と妹には「お」は付けないことになっているからとしか言いようがないと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃんです (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ギリギリで
「弟くん」「妹さん」ですかね。

身内の中では呼びませんが。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

弟や妹は自分より目下になるので「お」や「ちゃん」をつけないで
名前で呼ぶんだと思います。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

他の方もおっしゃってるように、自分より目下の人に「お」はつけないからですね。

  • 回答者:知識人 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分よりも目上の人に対してはそのようになりますよね。
年下には名前を呼べば済む。って事で弟や妹には無いのだと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

目上に対する一種の敬称だからではないでしょうか?
長幼の序を重んじる東アジア文化圏の影響もあります。
ちなみに欧米では両親はともかく、兄や姉に対する呼びかけは
弟や妹と同じく名前呼びが基本です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

弟や妹の場合は自分よりも年下、目下になるからでは
ないでしょうか。
名前で呼べば十分・・・という感じなのかな。
相手が他人の場合は「弟さん」「妹さん」とは呼びますね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

すべて年上(目上)の人?だからじゃないですか。
一番下の人から見れば全員呼び方はあるわけですし。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

目上には一応目上の呼び方はありますが、年下にはそれぞれ、名前で呼べばいいので、特別にそういう呼び方が要らないからだと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今書かれているのはすべて年上のへの呼び方ですよね。
弟・妹は年下だし、それを言い出すと、子、孫・甥姪なども呼び方がないです。
年下にいは基本、名前で呼ぶってことかな??

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る