すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

石油ファンヒーターが異常で止まります。

エラーを見ると水分検知になっています。
特に灯油に水が混ざっているわけではないと思います。
コロナ製です。
何か良い改善する良い方法はありませんか。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-09 00:15:50
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

我家も同じ症状になりました。
何年か使われていますか?
去年、使い終わった後の保存状態は如何でしたか?
給油タンクに灯油が全く入っていない状態で保存されたと思いますが、
給油タンクの下にある灯油サーバーにも灯油が残っていると、
使わない間にサーバー内に温度差で水分が発生してしまい、「水分検知」となります。

給油タンクを取り出すと、下に灯油が溜まるサーバーが見えますので、そのサーバーに
スポイトを刺して油分を全部吸い取ってください。
そして、キッチンペーパー等の水分で分解しない紙を少し多めに入れて、完全に油分と水分を吸い取らせます。

この後、1時間ほどそのままの状態にして乾燥させてから再度、給油タンクを戻してスイッチをオンにしてみてください。

我家はこの方法で問題解決しました。

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

一度スポイトでタンク受けの底に溜まっている液体をスポイトで全部吸いだして
きれいにウエスやボロ布などでふき取ってから、再度給油して使用してみたらどうでしょう
それでも出るようなら、一度修理に出した方がいいかもしれません。
コロナ製品にはスポイトが付いていませんが、ホームセンターで100円程度で売っているのを見かけます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

受け皿の残り油に水が貯まっているのではないでしょうか。
私の家で使っているファンヒーターもそれで水分が検知されたことがあります。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本体のタンクに水が溜まっていませんか?

先ず、水抜き用のスポイトで中に入っている灯油をキレイに抜き
薄い布などでタンク内をふき取ります。
そして蓋をあけtまま暫く放置しておきます。
新しい灯油を入れてスイッチを入れれば、
今までの事が嘘の様に元通りになっている筈です。


この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

灯油の中の水分が悪さをします。
どうしても貯まってしまいますから、そのような症状が出ます。
我が家には3台ありますが、メーカーも違うのですが同じようになります。
自己クリーニングがあれば、何回かはいけますが長く持たないですね。
修理に出しても新品と同じくらいとられます。
中の灯油を一回抜いて、新しい灯油を入れてみてください。

  • 回答者:ほっとほっと (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水抜きした方よいのでは…。

  • 回答者:知識人 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一度 空焚きをしてしまいましたか??
そうでないと 水が残ってしまいますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

去年の灯油が本体に残ってたんだとおもいます。水抜きするといいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も同じような感じです

着く時と着かない時とあって困ってます

エラーぽい数字が出るのですがもらい物の為説明書も無く何のエラーかもわかりません

近くの仲の良い電気屋さんに相談したらクリーニングボタンを押してみろ、といわれました

バタンパネルの所にクリーニングと書いてある所はありませんか?

楊枝などでしか押せないボタンです

それを押すと風が出て30分程で勝手に終わります

ウチはそれでだいぶ改善されましたが、またダメになってしまいました・・・・

ウチは日立製ですので違うかもしれませんが、もしそのボタンがあれば

試してみてください★

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今年購入された灯油でしょうか?
もし去年購入の残りでしたら、そういうこと(水分検地)もあるようです

それ以外はちょっとわからないです
ごめんなさい

  • 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

部屋の換気を行わないとだめですよ。
故障じゃないと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る