私の実家が、昨年オール電化にしました。
ivyさんと同じように、設備代金を支払っても元が取れて、深夜の料金が安い間にエコキュートでお湯を沸かしておくので、電気代もお得だという説明でした。
実際に使い始めてみて、今はオール電化にしたことを後悔しています。
確かに深夜の電気料金は安いのですが、西日本では、夏の日中にエアコンなしではいられず、洗濯機や乾燥機、その他の電気製品も深夜に使うことの方が少ないので、結局は料金の高い時間帯に電気を使うことの方が多く、結果、支払い総額が多くなってしまったそうです。(深夜料金が安い分、日中は少し料金が高いように聞いた覚えがあります・・・間違えていたらすみません。)
23時~7時までに、電気を使う家事を全て済ませられ、エアコンなどもその時間帯にしか使用しないのであれば、電気料金は安くなりお得だとは思いますが、実際には難しいのではないでしょうか。
IHクッキングヒーターも手入れがとても面倒で、使用する度にこまめに掃除をしています。このIHにしても、深夜料金で使用出来ることはほとんどないので、やはり料金の高い時間帯に使用せざるを得ません。
私が帰省して、料理を作る場合もIHの汚れに気を使うので、気分が疲れます。
これから年をとっていった場合に、安全ではあるのですが…。
実家では、電気のラインがストップした時のために、カセットガスコンロを新たに用意して非常時に備えています。
オール電化よりも、自分が便利だと思う部分だけを電化にする方がいいのでは?と思いますし、電気店の言うメリットだけでなく、デメリットについて考えてから決められた方がよいと思います。