すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

淡水魚のベタを1匹飼っているのですが、1週間ほど前から餌を全く食べなくなってしまいました。
餌は市販の"ヒカリベタ"です。
一ヶ月ほど前から食欲がなくなっている気はしてましたが、全く食べないのは異常だと思います。
どうしたら良いでしょうか?
ちなみに水は水道水ですが、薬は入れてますので、カルキ抜きは出来てます。

  • 質問者:Dirty_Harry
  • 質問日時:2008-11-07 11:13:59
  • 0

ベタの故郷は確かタイですので
一応熱帯魚に属しますので
そんなに寒さには強くありません(20度以下だと可愛そうです)
恐らく寒くなってエサの食いが悪くなっているのでしょう。

ヒーターを設置してやれば元気になると思いますよ
お勧めはこんなタイプです。(水槽の下に敷くタイプ)
http://www.poseidon-shrine.co.jp/etc_pitariheater_s.html

使わない方が良いのがこのタイプです。(水中投下型)
http://store1.charm.jp/netlink/rent/chanet/shopping.php?cok=1&code=14225
水槽がエアポンプなどで攪拌していれば良いのですが
していなければ温度が均一しませんので危険です。

とりあえず、食べ残しのエサはすべて除去し
水を三分の一ほど交換して
暖めてやってください。




この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。早速、明日にでも、ヒーターを買ってきてやろうと思います。

並び替え:

水温が低くなっているのだと思います
最近、寒くなってきたので うちの水槽も、ヒーターを入れるようになりました
水温が低くなったので動きも鈍くなってきているのだと思います
ヒーターを入れて温かくしてあげて下さい

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
参考になりました。

水に薬を入れられているということですが、水換えのとき前のお水は入れてあげていますか?
カルキ抜きをするのは一番最初だけで、その後の水換えは前の水と新しい水の半々にしてやります。
全部水を替えてしまうとその都度大変なストレスになります。元気がないのはそのせいなように思いますが、もし違ったら申し訳ありません。

  • 回答者:respondent (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
参考になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る