すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

我が家では主人が大阪出身で私が兵庫出身なんですが、夫婦で出身地違う方はどれくらいいますでしょうか?
また出身地が違う事で戸惑うことはありますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-06 17:05:46
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございました。結婚とは異文化コミュニケーションなんですね^^

主人 京都府北部
わたし 大阪市内

今でも?なのが墓参りの習慣です。
主人の実家の地域(田舎です)では、地域の墓地内を決められた日時に全部参らないといけません。
私はもちろん、誰のお墓でどんなお付き合いがあったのかわかりませんが、線香をあげ、お供えし、水をあげ。。。準備に2時間、墓参りに1時間以上かかります。
年に1度なので、別に良いんですが…そういう習慣はわたしには無いので、正直ちょっとしんどいです。

あと、プロ野球の応援チームが違うので、シーズン中は色々とあります。
同じ関西ですが、旦那の出身地区は巨人ファンが多いみたいです。
そのときははっきりと『人種が違う!』って思います。
今大阪に住んでるのに、何で?!って揉めてます。

大阪ならではの、細かい冗談や嫌味が通じないってところも未だにあります。
同じ関西でも街中と田舎とでは全然違いますね。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ごめんなさい。私も京都の方は冗談が通じないという経験があります。

並び替え:

旦那は三重県、私は愛知県です
隣の県でも方言がぜんぜん違って
「車がつんどるでね」って言われて
車のタワーを想像しました☆
(つんどる=混んでる)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

私は独身ですが、両親の出身地域が違います。
父は香川で、母は東京です。
料理の味付けなど、東西のいいところ取りですね。
父の故郷のあん入り餅のお雑煮は驚きましたが。

  • 回答者:お助けマン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あんもちですか?びっくりですね^^

私が兵庫で夫が広島です。
お好み焼きの材料が違うのに驚きました。

  • 回答者:お助けマン (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ソースも違いますもんね・・・

私が北海道で、主人が神奈川です。

主人は好きで北海道に移住してきたこともあり、意外と戸惑うことは少なく、楽しいそうですが。。。

義両親の北海道への偏見は根強いですね。

まず結婚式の方法の違いを説明するのに一苦労でした。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

宮城県と愛知県です。
味噌汁の味噌がゆずれないです。赤だしと白だし。
最近は合わせ味噌にしています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何でもあわせましょうか^^

自分は姫路で、家内は芦屋。言葉が少しちがう。

  • 回答者:お助けマン (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は神戸ですが芦屋も姫路も神戸もちょっと違いますよね。。

主人が岡山で私が栃木です。
厄払いをしたら、あちこちからお祝いをもらって驚きました。
それ以外も、結婚式やお葬式は地元と比べて包む額が大きいのではぁって感じです。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

私が香川で妻が長崎です。

ケンカをすると妻の言葉が
時々解りません。
聞き直すとよけいに火がつくので
解らないままにしています。


  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

隣県同士ですが
愛知と私岐阜ですね。

とまどったのは 結婚式の派手さと
あとは お金に愛知はシビアな面ですね。きっちり
ためてるなぁとおもいました

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もイメージ的にこの二つの県は違う気がする。ごめんなさい^^

我が家は主人が大阪で、私が熊本です。
言葉は時が解決するもので、お互い遠慮なくわからない時は、
聞きあって、戸惑うことはそうありませんでした。

戸惑うとは少し違うかもしれませんが、子どもが出来てから
夏休みなどの連休は、こどものことでいろいろありました。
子どもの成長は早いので、かわいい時を見せてあげたいと思っても、
そう簡単にちょくちょく帰れなかったり、
どちらかの両親のほうになつくなつかないなど。。。。

それでも好きでいっしょになったので、これからもいろいろあるでしょうが
相談しあって、過ごしていければなぁっておもいます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すばらしいです^^

大都市に住んでいる人ほど、そういう人のほうが多いんじゃないかな~。
家は私が東京、ダンナが長野です。

  • 回答者:me (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういうもんなんですね。

私が愛媛で嫁が青森です。

冗談抜きで当初、義理の両親と会話が成立しませんでした。
(嫁に通訳に入ってもらった。)
親戚とも話ができなくて、ひたすら愛想笑いをしてました。
今はだいぶん理解できるようにはなってきましたけどね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

東北地方の方の訛りはわからないですもんね。

私山口 相方福岡

たまに言葉が?ってなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

私が京都で嫁が栃木です。

関西と関東ですので全然違いますね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

味の好みとかですか?

私は福岡で主人が名古屋です。
夫婦で違うのは者に対する、特にお金に対する価値観ですね。
お義母さんを筆頭に・・・・セコイです。。。。
なにかにつけてケチでイライラします。変なとこにだけお金使うし。。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

名古屋の方はハブリがいいのかと。。。

亭主広島
私東京です
隣同士の県ならまだしも1000km離れているので、食事でちょっとトラブルになりますね
ソースのメーカーでもめたり、塩昆布って言われて何それ?の世界でした
ですからうちはソースは2種類あります
お好み焼きに関しては絶対オタフクソースがないと慌てて亭主は自分で買いに行きます
別メーカーのとんかつソースじゃダメなんだそうです

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりオタフクです。。。

私が広島で夫が岡山です。
隣の県なので、ほとんど違和感はありませんが、時々しらない方言を聞かされて戸惑うことがあります。
先日は主人の実家で「おんびんたん」という言葉が分からず、私が???という顔をしていると、家族全員から、「臆病者とか小心者みたいなもんだよ」と説明されました。他にも親戚との会話では(特に年配の方)何を言っているか分からず、閉口してしまいます。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

失礼ですがあまり変わらないのかと思ってました。

旦那が東京で私が大阪です。
一番の違いはやっぱり味付けですね。
まったく違うので初めは大変でした。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

東京なんですね。大阪にはうまいもんがいっぱいあるんやで~

主人は江戸っ子、私は千葉出身です。
一時間もあれば行ける距離なので、特に戸惑った経験はありませんでした。
結婚式や披露宴なども、親戚がみんな近かったので楽に済ませられました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

主人が東京で、私は秋田です。
始めは、料理の違いで戸惑いました。
今は、別にそんなに戸惑うことは
有りません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

味の違いは大きいですね。

主人が山梨、私は東京です。
それで戸惑ったり困ることはないですね。
はじめて甘納豆のお赤飯を食べたときにはびっくりしました。
花豆も結婚してはじめて食べました。
あと、コイン精米所で自分で精米するのも。
今まで知らなかったことを楽しんでます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

私 鹿児島
主人 福岡

同じ九州ではありますが、若干違いますね。

鹿児島の味付けは甘いと言われます。

お葬式の時はあまりの違いに戸惑いました。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

私:大分県
妻:大阪府

特に無いですね。

最初は料理の味付けでちょっと戸惑いましたが
それも今は慣れて全然問題ないですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですね。

大阪府と島根県です。住んでいるところは和歌山です。
日本語で話せるので、出身地の違いはあまり意識しないですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

夫  石川県
私  大阪府

夫自身は姑が大阪出身だし、大学・大学院と6年も関西にいて(大学は京都、
住まいのアパートは京都と大阪を転々としてました)、食べる物や言葉に
それほど大きな違いはなかったです。
ただ石川にお嫁に行った後は、目が点になるようなことの連続です。文化や
価値観の違いは、結婚24年中々埋まりません。大阪弁で話すと、ものすごく
構えられるので、外ではほぼ標準語で通しています。姑は結婚50数年、最早
完全に石川の人です。私もいずれそうなるんでしょうかね?

  • 回答者:どっちの方言も使えない (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

夫 香川
私 神奈川

特に戸惑うことはなかったですよ
うどんつゆの味が違うぐらいですかね。

初めて田舎らしい田舎が出来て嬉しかったですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

香川のうどんはおいしいですもんね。

九州と京都です。戸惑うことはないですね。
居酒屋のご夫婦は北海道と九州という事で驚いてます。
今度行ったら戸惑うことないか聞いてみますね。

  • 回答者:お助けマン (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

近畿地方と九州地方は比較的似てるのでしょうか?

私は静岡で妻は東京です。静岡弁がいやみたいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じじゃないんですね?

妻(私)神奈川  旦那 福岡

戸惑う事はあまりないですね。
たまに方言教えてもらったりして楽しいです。
私に方言や遠い田舎がないのでうらやましいなぁと思ったりします。

  • 回答者:お助けマン (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

うちも出身地が違います。現在住んでいる所から、私の出身地まで飛行機で1時間かかります。

私は、ダンナに対してだけでなく、「人種が違うな・・・」と感じます。割とあっさりした人が多いけれど、心は温かいんです。

戸惑う事は、食習慣の違いでしょうか。食事に煩くないダンナなので助かっていますが、不思議に感じる事が多いですよ。何年経っても、新発見があるのは面白いです。

  • 回答者:お助けマン (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

青森と神奈川です。
違うことはあんまりありませんよ。でも親戚の人たちと会っても会話が成り立たないっていうのはあります。何を言ってるのかわからないんで^^;

  • 回答者:Sooda! くん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

夫 福岡県(福岡市) 妻 兵庫県(神戸市)

夫が大学を卒業後関西に来て7年後に知り合ったので関西弁を話しますし、
(イントネーションはやや間違ってますけど)、共に地方の政令指定都市と言うことで、
一応都会育ちが共通してますし特に問題は無いです。
ただ夫の実家に行くと博多弁が飛び交っていますので私はちょっとわからない時があります。
「・・・たい」「・・・・くさ」なんかバカにされてるような気がします。あくまで気のせいなんですけど。
後はお正月のお雑煮くらいですかね。
私は白味噌なんですが、夫はおすましでお雑煮だけでおなか一杯になるくらい具がたくさん。
鶏が入ってるので少々油っぽく醤油辛い。「かつおな」いう野菜が入っていて少々苦い。
これだけはちょっと苦手ですかね^^;

  • 回答者:Sooda! くん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お雑煮は地方でかなり違いがありますね。

私は島根で、夫は愛知です。

金銭的に派手だなぁと思います。
私は質素倹約です(^^ゞ

  • 回答者:respondent (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

愛知県はバブリーですもんね。

出身地違いますが、ともに関西圏なので、それほど出身地が原因で戸惑うことは無かったです。
ただ結婚した当初は、田舎から都会に来たので、車や人の多さに参ってしまっていました。
特に、自転車の数には倒れそうなほど驚きました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

うちも出身地は違いますが、特に戸惑うことはないですね。
出身地より育った家庭の習慣の違いなどに驚くことはあります。

  • 回答者:知識人 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね。

私は静岡で、嫁は千葉出身です。
新婚当初は、料理の味付けなどで揉めた事はあります。
言葉使いもすこし違うとこもありますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もめるのは味付けですね。

私が山口出身で、旦那はカナダ出身です・・・違いすぎますね。

付き合い始めた時は戸惑いどころか混乱と衝突の連続でした。
文化・習慣どころか、細かい事一つ一つでよくもめたもんです。
でも話し合いで何とか解決してきています。

ここまでくると割り切れる、かもしれませんね。

  • 回答者:schro (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そこまで違うと異文化コミュニケーション!!

私は国際結婚です。
なので、明らかに出身地は異なります。
言葉、宗教、文化、習慣・・・ 戸惑うことの方が多いかも。
でもそれも楽しいと思えます。
知らないことの全てが新鮮です。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

凄いですね。逆に違う国の人なんだからと割り切れそうですね。

私が埼玉で 妻が高知です。
言葉のリズムや言い回し 語気の強さが違うのが今でも戸惑いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る