すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

柿をたくさん戴いて困っています。しかも増え続けています。(柿の産地らしいです)
ここの過去の質問でうまく食べれないかと一通り読んでみたんですが、私にできるものがありませんでした。
と、言うのは今腱鞘炎で皮を剥くことができないんです。
普段はズルズルになるまで放置して食べるのが一番好きなんですが量が量だけに
どうしようもなく、でも引っ越してきたばかりなので断わることもできず・・・。
(これからはさすがに断わりますのでよろしくお願いします。)

何か皮付きで食べれる方法はありませんか?
申し訳ないですがジャムは使いません。
干し柿にする場所もありません。
冷凍庫は保管する場所がありません。

  • 質問者:柿、美味しいけど。。。
  • 質問日時:2008-11-06 11:43:43
  • 0

腱鞘炎大変ですね。
まだ私は試したことがないのですが、友人がネットに載っていたレシピで牡蠣羊羹(?)を作っておいしかったと言っていたのでそのレシピを掲載しますね。

・熟した柿 3個
・粉寒天 2g
・水 100cc
・砂糖 50g
・レモン汁 少々

〈作り方〉
1 柿は皮から実をスプーンでこそげとり、種をとってミキサー(もしくはフードプロセッサー)で攪拌。
2 鍋に水と寒天を入れて煮溶かし、砂糖も入れて溶かす。
3 1の柿と寒天液を混ぜ、レモン汁も混ぜる。
4 3をタッパもしくは器に入れて冷やす。

熟した柿がお好きなら超お勧めらしいですよ♪

  • 回答者:respondent (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

唯一レシピらしいものでしたのでベスト回答にします。
今、仕事の関係で寮に住んでいてミキサーなどはないのですが、
これは本当に美味しそうです。
なんとか実現して食べてみたいと思います。
ありがとうございました。

並び替え:

圧力なべで煮込んでみては?
ピューレ状にすれば、打開策が生まれるかも。
滅菌処理さえしておけば常温保管もOKです。

  • 回答者:知識人 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その後どうしたらいいか教えて欲しかったです。あまりレシピを持ってないものですから。

ピューラーで、むいては?
簡単ですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみません。レシピを知りたかったんです。

うわぁあたし柿大好き
渋柿じゃないわよね
あたしに呉れないかしら
柿はね、皮をむかずにそのまま食べるのが一番美味しいのよ
朝と夕方と1個ずつ、当分買わなくてすむわ

  • 回答者:柿は丸かじりよ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

丸かじりは既にやってみましたが、合いませんでした。
それにレシピを知りたかったんです。すみません。

私は田舎と世間では呼ばれている地域に住んでいますが
柿の木だらけです。
普段 取ったらそのまま洗ってガブリと丸カジリしています。
意外とそのまま食べれますので 丸かじりして見てください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

丸かじりは既にやってみましたが、合いませんでした。
それにレシピを知りたかったんです。すみません。

毎日、皮付きのまま丸ごと食べましょう。
私は、何時もそうしています。
美味しいです。
腱鞘炎の方は早く治るといいですね。
お気を下さい。。。

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

腱鞘炎を心配してくださってありがとうございます。

洗えば皮付きで、そのまま食べれますよ。
焼き柿にすれば、皮付きでも美味しく食べれますね。
熟した状態に近くなるので、甘くなりますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

焼き柿にする方法を教えて戴きたかったです。網で焼けばいんでしょうか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る