すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

掲示板でよく使われている「釣り」というのは、例えばどういう事ですか?

すみません、掲示板初心者なんですが、時々見かけるこの言葉の意味が分からないので教えてください。

検索しても魚釣りの「釣り」しか出てこないので…。

  • 質問者:初心者
  • 質問日時:2008-11-05 11:13:38
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答くださった皆さん、有難うございました。
そういう事だったんですね。 
よく分かりました。
私も釣られないように気を付けたいと思います。

相手(その掲示板を利用してる誰か)がムキになるであろう事を書き込みます。
これをエサを撒く。

で、ムキになって必死に反論した書き込みが出てきます。ただし、相手は頭に血が上っているので、支離滅裂な文章になってる場合もありますが、その方が「釣り師」は喜びます。理路整然とした正論は「釣り師」には歓迎されません。
これが釣れたです。

あまり何も知らないような人に対してこの「釣り」が仕掛けられることがよくあります。
特に短気な人や、自分の意見を押しつけるような人に対して用いられます。
もしそれに遭遇しても、頭に来ても冷静になるまで待って、冷静になったら気にする必要がないのに気付いてスルーしましょう。

魚釣りと同じで、引っかかりやすい人間を引っかける、というのがネットでの「釣り」です。

  • 回答者:respondent (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

嫌な奴がいるとします。
そいつに言い返したいことがあるとします。
言い返したいけど、まず見つけないとダメ。
というときに、そいつが意気込んで回答しそうな質問などを
でっちあげるのです。
それにまんまと引っかかってきたところに「ざまーみろ」とバカにするのです。
こういう行為を「釣り」といい、それに引っかかったら「釣られた」というのです。

他にも誰彼構わず八つ当たりをしたいときにそういうことをする人がいます。
そういう場合にも釣られたですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に調べないなんてどうかしてます
今回特別にお教え差し上げます
http://speedo.ula.cc/test/r.so/namidame.2ch.net/nohodame/1185212111/l10?guid=ON
seeing is believing

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみません、せっかく書いてくださったのに、
あなたが善意の方なのか悪意の方なのか判別がつかず、
怖くてリンクが開けないんです ^^;

真面目に書いてる人をコバカにするような行為です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ワザと怒るような内容を書いて、それに書き込んだ人に対し更にバカにするようなコメントを書く人です。
引っ掛かった。 って思わせるのを 釣り といいます。

  • 回答者:お助けマン (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「釣られた」とよくいいますよね。
「釣り」のせることです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わざと、誰かが怒るような文章を載せて、それに食って掛かってきた人(これが魚釣りで言う食いつき)を、もっと、怒らせるような書き込みをし、相手が、完全に頭に来て、支離滅裂な文章になってくると「完全に釣れた」と言う事になり、本当の釣りにたとえてやって楽しんでいるのです。これが、所謂釣りです。

  • 回答者:知識人 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

う~ん、どういったらいいんでしょうね。”ひっかかった”かなー
例えば、掲示板等でわざとひどい事を書いたりしますよね、それを見たあなたが顔を真っ赤にして怒って反論を掲示板にかいたら、ひどい事を書いた人かみれば”釣れた”(ひっかかった)となり、こういう行為を”釣り”っていいます。

  • 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね~ わざと怒らせる様な事を入れて乗って(釣れた)来た人にさらに馬鹿にしたような態度で更に怒らせようとする人?

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この質問サイトや掲示板では思わせぶりな話題を振って相手を怒らせたり、不快な思いをさせることです。書き込んだ人は、わざと人の嫌がる話題を書き楽しんでいるので悪質です。動画投稿サイトなどでも紹介画面に面白そうな画像などで興味を引かれ、実際に見てみると不快に思うような動画だったということがよくあります。簡単に言うと騙しです。人を釣るということからできた言葉だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確信犯的に他人を騙す行為のことを言います。

http://www.media-k.co.jp/jiten/wiki.cgi?%A1%E3%A4%C4%A1%E4#i13

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わざと癇に障るようなことを書いて、怒らせたり反論させたりする書き込みのことです。

soodaの中だと、よく専業主婦だと暇なのかとか変な書き込みがたくさんありましたが、
ああいうのも釣りの一種だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る