すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

芍薬を株分けして4年ぐらいたちますが、花が咲きません。 
なぜでしょうか?

  • 質問者:うめさと
  • 質問日時:2008-04-03 08:21:36
  • 0

植物は、ある程度成長してから花を着けますので、庭植えでしたら、株を小さく分けすぎたため、まだ、十分成長していないためと思います。鉢植えでしたら、肥料か日照の不足と思います。

  • 回答者:竹風 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご指摘のとおり株を小さく分けすぎていました。努力して来年に期待します。
竹風さん、簡潔明瞭に教えていただきましてありがとうございました。

並び替え:

ひょっとしたら、灰色かび病?…と思ったのですが、花が咲かないだけでその他は元気なのでしょうか?
だとすると、うちの母が言うには土を替えたほうがいいとのことです。
「株分けして同じところに植えても、良い花は咲かない。土壌のpH値(酸性・アルカリ性とか)が同じでないほうが良いらしい。あとは、肥料が足りないとダメ。」等と言っております。
母は専門家ではなくて、あくまでも育ててみての経験上の言葉なので、どれほど正しいか疑問は残りますが、参考程度にお聞きください。

  • 回答者:miku (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

草丈があまり伸びないので、花を咲かすには無理かと思っていたのです
が、二つ思い浮かびました。
それは土と肥料です。土は秋に入れ替えてみます。そして肥料を十分に与えてみます。
mikuさん、ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る