すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

リビングにサンスベリアを置いています。このところ新しい芽がどんどん成長し、鉢にぎっしり詰まった状態で、植え替えしてあげたいのですが、せっかくきれいな状態ですので
失敗したくありません。上手な方法を教えてください。

回答してくれたみんなへのお礼

お答えいただいた皆様 本当にありがとうございました。
これからも大事に育てて生きたいと思います。

確実に植え替えや株分けをしたいのなら、活動が始まる5月はじめくらいからの方がいいと思います。
ただの植え替え(鉢を大きくするだけ)だったら今やってもあまり問題ありませんが、根はあまりほぐさない方が良いです。
根を触ったり、株分けであれば5月くらいからで、親株と子株が地下茎で引っ付いているので、繋がっている真ん中で鋏か、カッターで切ってあげます。
土の中では新しい芽が出ていることが多いので、株の根元は注意して触って下さい。
後の植え替えは、普通の観葉植物と変わりありません。
余談ですが、”葉挿し”で増やす方法もあります。余分だと思う葉っぱをカッターで切り取り、切り口が乾燥するまで、日陰に置いて、その後に挿し木と同じようにすると芽が出てきますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おぉ~!! 植え替えなら今でも大丈夫なのですね!!
詳しく教えていただきありがとうございます。
とりあえず大きめの鉢に植え替えて、株分けは5月過ぎにしようと思います。

並び替え:

以前は高価だったサンスベリアが
30センチもある大きな苗が百均キャンドウで売られていました

根元もしっかりしています

乾燥気味に育てるのでそれでもいいのでしょうね
環境さえ良ければ株分け大丈夫です

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
私も百均で見たことあります!
そう!環境大事ですよね!
知識が無くて枯らしてしまった観葉植物もありますもの・・・。

新らしい芽の出が遅くなり花つぼみも少なくなった時期に植えかえしてください

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなのですね。ありがとうございました。

サンスペリアの株分けは、5月上旬から9月中旬にやるそうです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111193126

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
添付URLで詳しく見てみます。
でも・・・もう時期をのがしてしまったのですね・・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る