すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » モータースポーツ

質問

終了

F1の中継を見ていて思ったんですが、最初の1周でタイヤを温めているシーンがあったのですが、タイヤを温めるとどのような効果があるのですか?

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-04 17:59:37
  • 0

並び替え:

ゴム(コンパウンド)に熱を加える事によって最初からグリップ力を高める効果があるからですよ
普通の車でも少し無理して走るとタイヤからゴムのにおいがしませんか?
実際摩擦熱で溶け出した頃が一番グリップ力が高い状態なのですがレースの場合新しいタイヤを削ってグリップ力を高めるとレース時に使える一番いい状態が少なくなってしまうのであたためて擬似的にグリップ力を出すようにしているのです

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

F1などモータースポーツではとんでもないスピードでコースを走ります。
高速で走る(特にコーナー)にはマシンとコースが接する部分(タイヤ)に高い抵抗が必要になります。十分な抵抗がなければパワーを地面に伝えることができません。

しかし、要求される抵抗値があまりに大きいので、レースタイヤは溶けることで抵抗値を上げています
溶けるにはそれなりの温度が必要なので、あえて蛇行したりして摩擦熱を起こしています。
タイヤ交換前にタイヤを暖めているのも同じ理由です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゴムが温まると柔らかくなって路面との食いつきに差がでますので
車体のパワーをしっかりと路面に伝えてコーナーでの食いつきが良くなるのでしっかりと走れるのが効果です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

F-1タイヤというのは特殊な構造になっていて、摩擦熱(100℃くらい)で表面が溶けることでグリップするようになっています。(ガムテープの粘着面が路面に接しているイメージ)
この粘着効果でコーナリング時の強烈な横G(3Gくらい)にも耐えるようになっています。

タイヤの接地面を冷やすとグリップしないのでスタートダッシュも出来ないしコーナーも曲がれなくなるので、みんなあの様にマシンを左右に揺らしているわけです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

特にF1では、タイヤのグリップが大切です。タイヤが道路をしっかり掴まないと、エンジンのパワーが空転します。タイヤが冷えた状態では、グリップが出ません。スタート前に温めるのも当然ですが、走り始める前には、タイヤウォーマーと言って、温熱ヒーターの通った布状のものを、タイヤに巻いて温めています。

  • 回答者:junsho (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

皆さんが答えてるように、ある程度温度が上がったほうがグリップが向上するからです。
逆を言えば、その温度までタイヤの温度をあげないと正常に作動しなくて、タイヤのグリップ不足やタイヤ表面のささくれなどの問題が出ます。
それ以外では、でタイヤの空気圧を適正値まで圧をあげる必要もあります。(ウォーマーだけだと空気圧まではあげられないので)
それと同時に、ブレーキの温度を正常に作動する温度まで上げる行為とスタート時のECUのトルクマップ(クラッチミートのタイミングとか)もスタート時のコンディションに合わせる作業も同時に行ってます。(特に今年のブラジルGPのような場合は)

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

他の方も答えていますが、ある程度温度が上がった方がグリップの向上があるからです。
それと新品のタイヤは表面に油分がわずかですがありますのでそれを飛ばす意味もあるんです。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

路面との接触面の状態がよくなります。
グリップがよくなるので、スピンしたり、すべったりしにくくなります。
予選などでは最初のアタックでは路面にラバーがのっていないので、
後半になるほどよいタイムがでると言われています。

  • 回答者:ハミー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

タイヤ熱で路面の吸収率が上がりコーナーピンカーブがスムーズに入りやすくなる。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

グリップ力、路面に食いつく力を良くするためですね。

  • 回答者:respondent (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

 タイヤには、グリップ力の一番高くなる適正温度があります。コンパウンド(ゴムの硬さ)により違いがありますが、このタイヤの温度は、低すぎるとグリップしなくなったり、高すぎるとタレて(熱で溶けて)摩耗がすすんだりします。
 スタート直前までタイヤウオーマーをかぶせたり、フォーメーションラップでハンドルを左右に忙しく振るなどは、タイヤの温度が冷めないようにするためです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

タイヤはゴムで出来ていますでしょ?
ゴムは暖かいと溶け出しますよね?溶け出すとくっつきますよね?
道路へのグリップ力(食いつき)を良くしているんですよ(^^)

  • 回答者:後ちょっとだったマッサ;; (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今はF1見てないのですが、まだタイヤウォーマーが使われているようですので、たんにタイヤを温めるだけなく新品タイヤの薄皮を剥ぎ本来のタイヤ性能を出す感じであのようなシーンがあるのかもしれないなぁと思ってます。
また、ドライバーがタイヤからのロードインフォメーションを受けてよりレースモードに入りやすい演出もあるかと推測しました。

  • 回答者:kudou (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

路面へのくいつきがよくなります。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

グリップ力が高まります

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

路面へのタイヤの粘着力が高まり、スリップしにくくなります。

  • 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

F1のタイヤは温めないとグリップしないのでその為です。

  • 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る