すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

はじめてどうでもいい質問をします。
Bruce SpringsteenがObama支持を表明しましたが、彼の曲で、お好きな曲はありますか、どういったところが魅力ですか。性別・年代もできればおしえてください。

わたしはBorn to Runです。40代前半男

20数年前大阪城ホールで4時間もコンサートやってくれて、あれが最初で最後の彼の日本でのコンサートだったから。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-04 12:33:08
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

みなさまありがとうございました。Born in the USAのアルバムで当時1番好きだった曲(Bossが親友に呼び掛けている曲)が思い出せず残念です。私も今思いうつ病で21年間勤めた大手電気メーカーを辞めて貧困層になり、Bossの曲がわかるようになりました。

アメリカ出身です。
とにかく格好いい!イメージとしては国の男です。
色々な問題点をテーマに歌い、又チャリティーにも多く参加して貧しい人達側に立っての行動が多いですね。
彼の曲ではBorn in The U.S.Aが好きですが、あのアルバムに入っている曲は好きです。発売時は大学生で、車のなかでは合唱してました。
思い出を作ってくれる男でもあります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から30分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あのアルバムではI'm on fireともう1曲ちょっと曲名わすれましたが、Bobby Jean(?)か誰かにSay good bye を言いたかったけどと親友によびかけている曲が好きでした。もっとさかのぼるとThe Riverもいいですね。

並び替え:

Singleなら"Hungry Heart"。
Album"The River"は買わずに、Single買っちゃいましたから。
Albumなら、やっぱり"Born In The U.S.A."ですかね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

The Riverで泣いた以外はコンサートのときぼくだけ冷めていたのを覚えています。

40代・男です。
学生時代に良く聞いていましたが、一番好きなのは「The River」ですね。
ベストヒットUSAでノーカットで流れた時は鳥肌が立ちました。
久々に聴きたくなりました。

  • 回答者:kenken (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

小林克也のベストヒットで観れたとは知りませんでした。夜コンビニでバイトしていて、ビデオもなく、見逃していました、

好きな曲はほとんど全部ですが、
●Bruce Springsteen and E Street Band 時代=Prove it All Night
●Bruce Springsteen 時代=Lucky Town
といったところです。

ロック魂にあふれているところと、声が好きです。
アメリカの多数を占める白人労働者階級の本音が描かれた歌詞も大好きです。
彼らのガッツや喜び・悲しみが歌われているからです。
歌詞を通じて、アメリカ人の人間性に親近感を抱きました。

40代前半男

なお、彼の公演に行ったのは、
●Bruce Springsteen and E Street Band 時代=1985年 代々木第2大体育館
●Bruce Springsteen 時代=1996年 東京国際フォーラム・ホールA
の公演に行きました。
どれも全部良かったです。

ちなみに、ライブで好きなのは、サンフランシスコライブの3枚組です。
Bruce Springsteen and E Street Bandの黄金期です。
クレランス・クレモンスのサックスがブロウしまくっていますね!

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1996年に来日していたとは知りませんでした。ちょうど東京にすんでいてマライア・キャリーの初来日コンサートに行った年でした。たしかにブルーカラーワーカーの曲ですね。Dancing in the darkのでだしのI get up in the evening and I ain't got nothing to say. I come home in the morning, I go to bed feeling the same way.なんて昼夜逆転した労働者階級のうめきのように聞こえます。

30代後半・男です。

どれか1曲と言われれば、迷わずBorn To Runをあげます。
それもライブアルバムに入っているバージョンのもの。
とにかく格好良すぎ。

Thunder Road
The River
Two Hearts
Hungry Heart
好きな曲は沢山あってきりがないですが、その中でもここら辺は結構上位にきます。
Tunnel of Love以降からはあまり聴かなくなりましたので曲名すら思い浮かびません・・・

オバマの件でBorn in The U.S.A.とレーガンのことを思い出しました。
あれは不幸な出来事でした。

  • 回答者:トム (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

The Riverは私もすきです。あれはmy brother in law & my sisterのために作った曲だとライブで
ききましたが、その真偽は定かではありませんが。

Born in the U.S.A.しか知りません。

中学生の頃よく聴いてました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じアルバムでDancing in the Darkもヒットしました。フィラデルフィアという1994年ごろの映画にもストリートオブフィラデルフィアという名曲があります。年代が違いますがBossは私の苦しい浪人生活を救ってくれた恩人です。

Born to Runのアルバム(3rdですね)の中の「裏通り」(原題は「Backstreet」でよかったでしょうか?)です。
あと同じアルバムのラストの「ジャングルランド」を聞いたとき佐野元春の「R&R Night」そっくり!パクリだ!(おいおい・・・)と思ってしまった。こっちが全然先で、元春のパクリなのに・・・(パクリって表現は良くないか?オマージュとかいうんですか?)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Born to RunはAccostic Versionよりライブのやつが好きです。

『明日なき暴走』は、大好きです。
彼の生き様を見せてくれる曲です。

そして「ボーン・イン・ザ・U.S.A.」
彼がアメリカ人の中のアメリカ人であることを見せつけた曲。
応援でこれを歌われると、マケインは厳しくなりますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

くだらない質問にこたえてくれてありがとうございます。Bossが支持すれば確かにマケインには厳しいですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る