すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » 文化・歴史

質問

終了

中国の一人っ子政策は具体的にはどうなっているのか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-03 22:38:07
  • 0

並び替え:

今は終わったのではなかったでしたっけね。
何でも、一人っ子政策が、書類上?ではうまくいったそうなのですが、代わりに(当たり前だけど)高齢者社会が目の前で、今の若い人たちだけでは高齢者を養えないだろう、とかなり深刻な状態になっているとか。

ちなみに一人っ子政策ですが。
既に書かれてますが、出生届を出してないだけですね。
子供を産まない家庭には補助金出したりと頑張っていたようですが。目の届かない農村部だと、何やってるかわかんないですしね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

★違反者が多いようですね。中国の法律なので何とも言えませんが・・・。

違法で生まれた子供の事を考えると、将来が不安でしょうね。

※一人っ子政策に対して、きちんと家族が申請し、援助金制度などを
設けるような仕組みなんかどうでしょうか?

★子供たちが可愛そうです(><) ごめんなさい!!

  • 回答者:S (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

戸籍なしの子供が多くて、総人口は20億を超えるという噂があります。

  • 回答者:respondent (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

少数民族や農村部では厳密に1人っ子政策が適用されないとも聞きましたが
都会では子供を1人以上持つ場合は、罰金を支払わなければいけないそうです。
この政策のために戸籍のない子供も増えています。
跡継ぎである男の子を望み、女の子が生まれると戸籍のないまま育つために
アメリカなどの国で戸籍のない子供が養子として引き取られています。

そしてこの政策のせいで、中国の男女比にいびつな歪みが生じています。
男性には嫁のなり手がなくなり、誘拐されたり人身売買されて
農村の嫁となる女性も少なくないそうです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一人っ子同士の夫婦の場合は子供を2人まで産めます。

余談ですが、生後間もない女の子が路上に捨てられていたり、適齢期に近くなった女性が攫われたりといったことが起こっているようです。

  • 回答者:respondent (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違反者が多く2人目が生まれても戸籍がなくヤミっ子という戸籍がない子供が大勢います。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社が中国に進出して居て、聞いた話ですが、

都市部は、しっかり遵守されている様です。

もし、生まれても戸籍が無くなったりするそうです。

しかしながら、農村部は、違反者が多く、無国籍が増えている地区も有ると聞いています。

  • 回答者:お助けマン (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いた話ですが、わかるところ(特に都市部)は産む側も守っているようです。
しかし、完全にコントロールはできませんので、二人目以降は戸籍がない状態で生きる(この場合、実親と一緒に住むではない)などの手段もあるそうです。実親とその後も繋がっているかは定かではありません。繋がっていると親が危ないでしょうから、実の系統は一生、口外せずに生きるか、知らされないまま、遠くへ運ばれてしまうのではないかと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友達の中国人は、朝鮮族だそうで、2人兄弟です。少数民族は1人以外が認められているようです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人口増加を抑える為に、1979年より始まった政策
夫婦1組につき、子供は1人と決められ、違反者は罰則があります。
しかし、農村部では無戸籍子(特に男が多い)
都市部では富裕層に関しては野放し状態です。(役人は賄賂でOK)
知り合いの中国人は3人目が生まれますね(上海で暮らしてます)
一人当たり数百万で戸籍が認められるとか・・・
守っているのは都市部の一般層だけかもしれませんね。

  • 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には夫婦で一人の子供しか持てない制度です
これに違反した場合は高額の罰金を支払うことになります。
従って貧しい家で二人目が生まれた場合は届けずに戸籍のない
子供もいて、黒孩子と呼ばれ、教育や医療行為を受けられない人が多いです。
あと女性の場合は中絶を行ったり、甘やかされて育ち自分勝手な子供ができる
という弊害で出ています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お金がある人は何人でも大丈夫みたいですよ。

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

農村では一人っ子政策は守られてないと聞きます。働き手が欲しいからです。ただ2人目以降の子供には政府から助成など一切でないと聞きます。
総じて都会の子は一人っ子でわがままなんだそうな・・・

  • 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

都市部では守ってる見たいですが、田舎の方では無戸籍子が増えて問題みたいです、
しかも女の子と分かると中絶してしまうので、今後結婚できない男性が増える悪循環が産まれそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2目以降は里子に出すって聞いた事ありますけど
今もやってるんですかね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る