すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

鼻が詰まって寝つきが悪く困っています。
薬は使わずに鼻が通るようになる方法はないでしょうか?
肌が弱いので、温めすぎると赤くなります。
何か良い方法はないでしょうか?

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-03 19:36:43
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

沢山の回答ありがとうございました。

鼻づまりは鼻の血管のうっ血によってもたらされます。

ということは、
鼻付近の血流を弱めてあげればよい訳ですから、
薬を使わずに血管を収縮させるためには、
「頭にハチマキや手ぬぐいなどで縛る」ことです。
これは点鼻薬の次に、即効性があると思います。

私も鼻炎アレルギーでほとほと困っておりますが、
点鼻薬で何とかしのいでます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

薬局に鼻に貼って鼻腔を広げるテープが売ってあります。
試してみられてはいかがでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マッサージはどうでしょうか・・・。
小鼻の所からまゆとまゆの間までゆっくり揉む様にして
まゆの間から少し目の上の方に流すようにしていくと、
鼻ズマリがフッと軽くなる場所があるんです。
つぼなんでしょうね。結構ききますし、寝ながらでもできるので
思い出した時にためしてみて下さい。
私は寝る直前にやって寝ています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マスクをして寝たらいいですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

横向きに寝ることに加え、つまった方の穴にティッシュを詰めておきます。しばらくすると、テッシュを取ると鼻水が一気に出て鼻が通ります(一時的だったりしますが)。その後、詰めたまま眠ってしまえば、翌朝は割と通りがよくなってます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は子供の頃から鼻の通りが悪く、自衛隊入隊の時に、隊医から「鼻、一回折ってるね」と言われました。そういえば子供の頃、父親に散々顔面を殴られ、鼻血が止まらない時がありました。さて、私の話しはやめて、私は48歳、いまだに夜になると鼻が詰まりだします。なぜ夜なのかは分かりません。それで寝る時に、黒のフリスクを一粒舐めながら寝ます。これでなんとか寝られます。風邪の時は三粒ぐらい舐めます。一度寝たら起きないので、私はこのやり方でうまくいっています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合、少し詰まってしまったぐらいのときは、詰まった鼻のほうを上にして横向きに寝ます。そのうちに徐々に詰まった鼻のほうがとおりがよくなってきます。でも反対の鼻がとおりが悪くなってくるので、そうなると詰まる前にまた反対に向きを変えて寝ます。
そのうちに両方とものつまりが消えていくときがあります。
もし、良かったら試してみてください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あたたかいコップ一杯のお湯にユーカリのアロマオイルをたらして芳香浴をすると鼻の通りが良くなりますよ☆

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メントールを嗅ぐと幾分通りがよくなります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

塩水(ぬるめ)を使っての鼻うがいが効果ありますよ。
慣れるまではちょっと鼻が痛くなったりするかもしれませんが、風邪をひいて鼻詰まりになったときなどよくやってます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鼻腔を広げるテープを張ると効果がありますよ

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も鼻づまりですが。。。
ブリーズライトはいいと聞きました。
私は、鼻炎鼻スプレーを愛用していますが・・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鼻の横のツボを押すとスーっと鼻が通ります。
花粉症のときはいつもやってます。

  • 回答者:respondent (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は花粉症で特に春、毎年2月からGWまでの間は鼻づまりです。
さて、良い方法の件ですが、私の場合はブリーズライトで対処しています。
後は、飲酒をすると余計にひどくなるのでこの期間なるべく飲まないようにしています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ファブリーズをお勧めします
これはだめでしたか?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鼻腔を広げるテープを張るだけでも大きく変わりますよ。
私はコレを張って寝ています。
単純ですが、何の副作用も無く手軽ですのでいいですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ティーツリーのエッセンシャルオイルを1~2滴ハンカチにたらして鼻の近くにもってきたら鼻のとおりがよくなりますよ。寝る時はそのハンカチを枕元に置いたらいいと思います。

喉まで痛くなったら熱めのお湯にエッセンシャルオイルを3~4滴たらして蒸気をスーハースーハしたらいいそうですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしもよく鼻が詰まります。詰まっている方を上にして横向きで寝ます。そのとき、詰まっている方の鼻が気になりますのでティッシュを丸めてつめておくと何となく楽になります。いつのまにか眠ってしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バンソウコウみないな鼻腔拡張テープを鼻に張って寝ています。
メンソールタイプは特にいいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はアレルギー用の薬を処方してもらっておりますが、薬を使用しないのであれば、鼻に貼って使う『ブリーズライト』は如何ですか。一度試す価値ありだと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

詰まっている方を上にして横向きに寝ると通るようになります。
両方なので交互にやって少しでも鼻が通るようにしています。
フルナーゼが私には効きました。
ベポラップを鼻の下に塗るのも少し楽に成ります。
温かい飲み物の湯気を鼻から吸い上げるように頑張るとだいぶ通るようにもなります。
後、リステリンのフィルムを舌に乗せるのも効果有りますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

右とか左とか頭の向きを変えたら楽になりませんか?
私は春に毎年花粉症に悩まされますが、そんな方法で切り抜けてます。
枕はやや高めの方が鼻が充血しにくいと思いますよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

詰まってる方の鼻の穴を上にして横になって寝ると「ッスーっと」抜けます。
両方の場合は、左右ともしてみて下さい。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鼻うがいの方補があります。ぬるま湯に食塩を入れて、花から飲んで口から出すというやり方です。かなり効果有りますよ。一度お試し下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る