すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

日本語の使い方というか言い回しについてちょっと気になったのですが、
「妄想を舐めあう」って使い方は正しいですか?
私は聞いた事の無い言い回しな気がするし、いまいち意味が掴めないのですが、
正しい使い方だとすると、どういう意味になるのでしょうか?

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-03 14:13:05
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございます。
特に小説とか文学的な表現とかでなく、ここの質問でそういう言い回しをしてたのがあって、
私が知らないだけでそういう使い方があるのかなと、ちょっと気になったもので質問させてもらいました。
この言い回しを使われてたところを分かってて回答くださった方もいらっしゃったようですが、
文脈が分からないという方もいらっしゃったので、一応その言い回しが使われている質問を
載せておきます。興味があったらご覧下さい。
(明日には以下の質問自体削除されてそうですが・・)

http://sooda.jp/qa/65208
http://sooda.jp/qa/65237

他の質問のリンクとか貼ると削除対象かなと思って貼らなかったんですが、もう満足度も
付け終わったので、削除されたとしても回答してもらった人達に迷惑も掛からないでしょうからいいかなと。

並び替え:

どういう意味にとるかは個人次第だと思います。

すぐにイメージがわかない表現ですが、小説などで使われる場合、その作家独自の表現という感じで、十分OKな表現だと思います。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じ妄想を共有しているということを、「舐めあう」という表現にしたのだと思います。
「舐めあう」と言うことで、その妄想の品の無さを伝えたかったのでしょう。
普通は使わないです。

  • 回答者:専業農家 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使わないですね。妄想とは自分の中で思い描くものですから.相手にそれが分かるはずも無く.それを舐めあえるはずがありません。

妄想で描いたものを出し合い舐めあうということでしたら分かりますが

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初耳ですが、面白い表現ですね。
前後の文脈がわからないので想像ですが、妄想したことに共感しあう、というような意味でしょうか。
日本語としては変かもしれませんが、独創的で斬新だと思います。
意味は雰囲気として分からなくはないかな?という感じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「妄想を舐めあう」なんて、聞いたことがありません。
おそらく、正しい言葉の使い方ではないと思います。
「古傷を舐めあう」と言いたかったのでしょうか。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本はよく読んでるほうですが、そんな表現は聞いたことがありません。
意味合いがよく分からないので正しい表現方法もわかりません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的には好きだ。
まあ、実際にはないでしょう。
妄想することで、互いを慰めあうというニュアンスで、妄想という名の傷を舐めあうという意味なんでしょう。

  • 回答者:とくめい (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「妄想を舐めあう」といういい方は初耳です。意味不明ですね。
傷を舐めあうの間違いではないでしょうか。
でもなかなか文学的な言い回しかもしれませんよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな使い方、しませんよ。

その表現を使っている人が誰だか分かっていますが、この人の日本語の使い方は間違っている事が多いですね。「国語の勉強、しなおして来い!」と言いたくなります。

元々思い込みが激しくて、自分が一番正しいと信じきっている人なので、何が間違いなのかも分からないと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

妄想を舐めあうですか。こりゃあ、また迷言ですな。
ヘタな芸人さんよりも面白みがある言葉です。
妄想し合うでしょうかね。あるいは、傷を舐めあうの応用版。
♪好きな方のですね?
ご本人にお聞きしたいところです。ぜひ。(笑)

  • 回答者:Sooda! ろう (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めて聞いたいいまわしです。
というか、ここのサイトに来て初めて、そんな使い方する人もいるんだーと感心しました。
ここに来るといろいろな言葉が学べますね。
『○○主婦語録』として、歴史に残りますね。

  • 回答者:たのしいかい? (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あの方は日本語がよくわかっておられないのでほっといてあげてください。

  • 回答者:知識人 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

文学的な表現としてはすごく面白いと思います。

たしか太宰の文章にあったと思いますよ。

間違いとは言えないのではないでしょうか。国語の試験ではわかりませんが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

傷を舐め合うです。
妄想は個人でするものなので共有できません。

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「現実は違うのに勝手に妄想してお互い慰めあう」

「本当は傷ついていたもの同士がお互いに傷を舐めあっている」
ってことを言いたいんだろうと思いますが、よく分かりません。
ようは、子供の頃流行った「お前のかあちゃんで~べ~そ~」みたいに
訳分からないけどとにかく何か言って勝ちたい、
あの心境なんだと思います。

言い出したらキリがないくらい変わった文章を書かれるので
ニュアンスでとらえるようにしています(笑)
一度ご本人に聞いてみられたら?(笑)

  • 回答者:あの方よね? (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には正しい使い方ではありません。
ただし文法自自体は間違ってませんので、小説などの文学的表現としては
使用しても問題ないと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

形のないものを嘗め合うことはできません
妄想を主語に入れたいなら、
「妄想を分かち合う」と表記すべきです

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

えっ?  妄想を舐め合うんですか?
傷は舐めあいますが 妄想は個人でするものですので舐めあえないですよね。
妄想を共有する。って意味合いですかね?

追記  色々と調べましたが分からなかったです。
きっと その言葉を言った人は言葉をしらないんですよ。
自分が天才だから新しい言葉を作った。 とでも思って満足しているのでしょうね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

舐めあうのは「傷」です

妄想は舐めあわないと思います

というか、舐めあう(=他者と共有できる)時点で妄想ではないと思います

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「傷を舐め合う」の間違いですよ。「同病相哀れむ」と同じ意味です。
「妄想を抱いて傷を舐め合う」と言いたかったのでしょう。

  • 回答者:joker (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「傷を舐めあう」なら使いますが
「妄想」は 舐めあえないでしょう^^;

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る