すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

サザンオールスターズの曲で一番のお気に入りは何ですか?
また、その曲にまつわるエピソードがあれば教えてください。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-02 19:56:32
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。

恋愛にまつわるエピソードがほとんどで、音楽と恋愛って関係が深いんだな~ぁ。。。としみじみ感じました。

並び替え:

いとしのエリーてす。
よく歌いました。

  • 回答者:jacin (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「TSUNAMI」
友達とカラオケで歌いました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いとしのエリー。

高校時代にクラス対抗の合唱コンクールがあって
わがクラスが選んだのが「いとしのエリー」でした。
個人個人が思いを入れすぎて歌ったためか
合唱としてはイマイチの完成度だったと思いますが
クラス全員、すごく気持ちよく歌いました。
長いこと会ってないけど、みんな元気かなー。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

emanon 学生時代によく聞きました

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

轍です。

彼女との切ない思い出がよみがえります。。。。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旅男六人集。サザンノ穴場っぽいかなー。にわかふぁんなので・・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いとしのエリーです。
ちょうど、大学受験で浪人していまして、淡い恋をしていました。
片思いで、こんな歌のようになればいいなと思って、切なくきいていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

栞のテーマです。

娘の名前の候補に挙がったのですが、
画数が合わないという理由で却下されました。

  • 回答者:萌パパ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「いとしのエリー」です。

高校の時に付き合っていた子の名前が「えり」だった。
そして今、横にいる妻なのです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

希望の轍です。
ドライブをしているときに、今でもよく聞きます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Oh!クラウディアです

当時彼女の名前に変えてよく歌わされました

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エロティカセブンです。
歌詞の意味もわからずカラオケで熱唱していた時代がありました・・・。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「いとしのエリー」です。
「ふぞろいの林檎たち」ドラマ見ていました。

高校生の時代です。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

TUNAMIです。エピソードはないですが、メロディーが好きなので携帯の着信音にしていました。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おークラウディアです。
別れた彼がよくカラオケで歌ってました。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いとしのエリー
中学生でした。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「真夏の果実」です。

その当時、すっごくかっこいい人がいて、

とっても好きでした。

私の一方的な片思いで終わりましたが、

一度だけ二人きりでドライブ行ったときに

この曲が♪

今、彼はどうしているのかとふと思い出しました。。。

  • 回答者:ぉv (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エロティカセブンです。

大衆演劇にハマっていた時期があるのですが、公演中にこの曲で舞われた方がいらっしゃって。まさに妖艶でした。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

TUNAMIです。
元彼がよく歌ってましたね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つなみです。
つなみが流行っていたころに結婚したので、その曲を聴くと結婚した頃を思い出します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

涙のKISSです。これは高校のときでしたが好きな人がいて告白したくても心の準備が出来なくて、準備が出来た日に限りあえない。そんな悶々な毎日、夢の中でこの局とともにKISSしてる夢を見てました。結局は告白できず今はどうしているのか…12年前のお話です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「いとしのエリー」です。
「勝手にシンドバット」でデビューしたので、コミックバンドかと思っていたのですが、次にリリースしたのが「いとしのエリー」で他のミュージシャンが「コイツラはタダモノではない!」って言っていたのが印象に残っています。
また「ふぞろいの林檎たち」にも使われていて、当時を思い出します。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「いとしのエリー」が一番ですが、これと言ったエポソードはありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

 「夕陽に別れを告げて」ですね。

 親がサザン好きで、車でどこかに行く時は大概サザンが流れていた状態だったので自然に洗脳され、30歳代でありながら20年以上聞き続けた事になります。

 年を経ると共に、味わい深く感じる曲です。


この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

YaYa ですかね。。

昔、失恋したときに、聞いて泣いていた切ない気持ちを思い出してしまいます。
大好きな人との思い出や、時間を思い出させる曲だと思います。

コメントを書いているだけで切なくなってきました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「いとしのエリー」ですね。
エピソードはないて゛す

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エピソードはありませんが、愛の言霊です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「勝手にシンドバット」です。
子供の頃に兄から教えてもらった曲です。
この曲を聴くと当時の記憶がよみがえります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

希望の轍です。
好きな人とのドライブ中に流してた曲です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「いとしのエリー」ですね。
初恋のとき、よく聞いてました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

栞のテーマですね(*^_^*)

彼女が髪を指で~♪
って昔の彼氏がよくうたってましたっけ。
嬉しかったな~

湘南に二人で電車で行った時も歌ってましたっけ。
私こそ昔の彼氏の歌声にしびれまくりでしたな。
懐かしいな…

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛の言霊です。
ドラマを見て、サザンを知った曲です。
それからファンになりました。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真夏の果実です。
元カノとの初デートで見た映画の主題歌でした。

青春時代の良い思い出です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「いとしのエリー」です。
亡くなられた桑田さんのお姉さんの前で唄われたのでしょうか。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「いとしのエリー」です。
商店街の夏祭りの時、高校生くらいの女の子がエレクトーンで「いとしのエリー」を
弾いてくれてうっとりと聞いたことがあります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チャコの海岸物語です、
ドライブデートでよく聞きました。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「チャコの海岸物語」です。
中学生の頃に流行った曲なんですが、当時付き合ってた彼が文化祭で「チャコ」のところを私の名前に変えて歌ってくれました。
その後、彼とは音信不通だけど、この曲を聴くたびにどうしてるかなと思い出します。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「勝手にシンドバット」です。
彼らのデビュー曲です。初めて聞いたのはとあるローカルラジオの深夜放送でした。衝撃を受けましたね。なんだこの曲は!という感じです。
その後、3曲目の「愛しのエリー」が出た時、同じバンドの曲なのかと疑うほど曲の雰囲気が違って、また驚きました。そして、彼の才能を感じました。こういう曲もかけるのならば、彼らは生き残っていくだろうなと思いました。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「愛の言霊」です。カラオケで歌えるようになったのがうれしくて。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は30代既婚者女性です。
私の場合は、真夏の果実です。
当時付き合っていた彼氏を思いだしてしまいます^^
それは今の主人です。

  • 回答者:respondent (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「Oh! クラウディア」サザンのアルバムで「ヌードマン」を買って気に入ったから。ほんとはお目当ては違う曲だったんだけどこれがよかったから。エピソードはヒ・ミ・ツ(^_-)-☆。

  • 回答者:フーディエ (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

涙のキッスです。
初めて付き合った彼女と聞きながらした・・・

  • 回答者:知識人 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真夏の果実です。
当時付き合っていた彼氏を思いだしてしまいます^^

  • 回答者:Sooda! くん (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

TUNAMIです。
その時やっていた、あいのりに夢中でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「真夏の果実」です!

彼がカラオケでよく歌ってくれるので
好きになりました♪

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エピソードはないですが
チャコの海岸物語 が好きですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「みんなのうた」です。
初めて買ったCDです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

涙のキッスです。
この曲が流れていたころ、恋のバトルがありましたので^^;

  • 回答者:respondent (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ミスブランニューディ」
シンセサイザーなる未来的な楽器を一早く取り入れて流石だな~と思ってました。

それだけじゃなくて当時の音楽評論家はこの曲の素晴らしさをトクトクと語ってたのを覚えてます。
普通それまでの歌の流れって低い音から入り盛り上がるところで高く大きくなるものでした。
最初にあんな高音でのりのりのサビみたいなのから入り度肝をぬかれ、
サビに音程の低いスローって!「ありかよっ」っだって・・・!
「う~~~ん!」って感動してました・・・・・(涙目)
あらためて桑田圭祐天才と位置づけました
それからも次々繰り出すすんばらしい歌!いいよねぇ・・・!

  • 回答者:お助けマン (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いとしのエリーです。
主題歌になったドラマ ふぞろいの林檎たちも大好きでした。

  • 回答者:respondent (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エロティカ・セブンです。
私がサザンで初めて聴いた曲です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「真夏の果実」です。
その歌が流行った当時付き合ってた恋人とよく聞いてました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いとしのエリーです^^
エリーのところをさすがに私の名前で歌うことは
しませんでしたが、かなりうまかったので惚れました^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

栞のテーマです。
大学時代を思い出します。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何十年前の 「いとしのエリー」です。
ふぞろいのりんごのTV番組がわくわくして
毎週見てました。
その時代の心情が共通でした。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「いとしのエリー」です。
「ふぞろいの林檎たち」のTVドラマを一生懸命見てました
若かった当時を思い出します

  • 回答者:知識人 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「みんなのうた」です。

大学時代、いつもみんなでカラオケ行って
最後はこの曲でした。

曲を聴くとあの頃が思い出されます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「栞のテーマ」

亡くなった友人がよく歌っていたよ。

  • 回答者:respondent (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「TSUNAMI」です!
この曲が流行っていた時に、生涯に一度の恋をしました。
彼には家庭があったので別れましたが・・・。
私にとっては切ない曲ですが、大好きな曲でもあります。

  • 回答者:お助けマン (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「みんなのうた」です。
「偽りのシャツにためらいのボタン」というフレーズが好きです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「愛しのエリー」です。
私の姪の結婚式に時にずっと流してくれてた曲です。
江利子って言います。
エリー
です。

  • 回答者:とむ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「勝手にシンドバッド」 です。

昔、若い時に流行り、その頃はカラオケもあまり無く、少し経ってから、カラオケで

よく歌いました。 若かりし頃の思い出です!!

※下に間違えて記入している人も見えますが、ピンクレディーですか???

  • 回答者:お助けマン (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お気に入りは、「涙のキッス」です。
エピソードは、初めて買ったCDが「涙のキッス」でした。

何年経っても聴いて感動できるからサザンの曲は好きです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

TSUNAMI です。
梅雨の時期に聞くことが多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「愛しのエリー」
何度聞いても泣けます。
レイ・チャールズのヴァージョンも素晴らしい!

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

渚のシンドバッドです。
弟がサザン好きでよく聴いていて耳にしていたら、自然と好きになった曲です。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「tsunami」です。
美しい人妻へひそかに恋していた時期とかぶっていますので、私には切ない歌です。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「チャコの海岸物語」
彼女と(名前はチャコ)と海に行く時
車で良く聞いたものです。
今では懐かしい思い出です。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「栞のテーマ」
この曲が好きで、娘の名前に付けてしまいました。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女呼んでブギ

子供ながらに衝撃的な歌でした。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

YaYaあの時を忘れないですね。
エピソードはないですがこれが一番好きです。

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

涙のキッス  ですね。
昔付き合った彼女が好きだったので・・・
それでシングルを買ったくらいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真夏の果実
彼と初めて会った時に歌っていたので、18番らしい。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る