すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

先月、紹介された方が私に対して、間に入った方に「失礼な態度をとられた」というようなことを言ったそうです。
でも、心当たりがありません。

私は、その方とお付き合いをするつもりはなかったので、断られたことは全然構わないのですが、「私が失礼だった」ということは、間に入ってくれた方に対して、かなり失礼なことになるので、お会いした方に対して怒りがわいてきました。

母と話し合ったところ、私の次の点が失礼と受け取られたのではないかと言われましたが、皆さんはどう思われるでしょうか?
教えてください。

1.ここずっと休みがとれず、無理やり時間を作っていったため、10時から会って、2時前には分かれたのですが、その理由が「どうしてもやらなくてはいけない仕事があるため」

・この点は、話が来た時点で仲介をしてくれた方に説明済み

 9月から12月までは休みが無い。
 私がかなりの僻地に住んでいることもあって、時間をつくれても1~2時間程度。
 夕方までには取引先に行き、そのあと職場で伝票処理などをしなければいけなかった。
 超零細企業で人がいないため、代わりに仕事をしてくれる人はいない。

母が言うには、本当のことでも、結婚を考えて人と会うのに、帰る理由が「仕事」というのは失礼だ。と言います。

間に入った方は、「初対面で何時間も一緒にいることはないでしょう?向こうが食事をする!って言っているなら、食事をしたあと分かれればいいじゃない。」と言っていたのですが、今は「仕事が理由で分かれたなら、その後で(今日はありがとう)の一言でも相手に電話して欲しかった」と言います。

私の感覚では、その後のお付き合いをする気が無かったのだから、別れたあと、仲介者に結果を伝えれば、相手の方に連絡を取る必要はないだろうと思えて仕方がありません。


2.お昼を食べた後、お店を出た後で自分の代金を渡そうとした。

 それが礼儀だと思っていました。
 人によって、男が払うのが当然、と思う人もいるでしょうし、そうではない人もいると思いますので。
 一度渡そうとして、「いらない」と言われたので、「ご馳走様でした」とお礼を言いました。


年齢が40近くで、今までも何度も紹介やらお見合いやらをしてきました。
ただ、今回が一番結婚に対して前向きに考えていたのと、相手にイヤな感じを受けなかったので、意識的に私が失礼な態度をとった覚えはありません。

思いつくのは、上記の2点なのですが、今後のためにも、ぜひみなさまのご意見を伺いたいのでよろしくお願いいたします。

  • 質問者:tak
  • 質問日時:2008-11-02 13:17:48
  • 0

どんなやりとりで時間を過ごしておられたか、雰囲気がわからないので
全体的な相手へ与えるあなたの印象は掴みかねますが
ただ・・ちょっと気になったのが
↓この考え方の感じです。。

私の感覚では、その後のお付き合いをする気が無かったのだから、別れたあと、仲介者に結果を伝えれば、相手の方に連絡を取る必要はないだろうと思えて仕方がありません。

それが、結婚相談所など業者の紹介ならば、それでいいのですが
お友達からの紹介なら、ちょっとまずいかもしれないですね。
紹介者の方が言うように
別れたあとに一応ご挨拶として一言電話かメールで「今日はありがとう。」の主旨でひとことお礼と改めての、失礼へのお詫びを形だけという感じでいれておくのが通常の大人の作法だとは思います。
社交辞令っていうものが嫌いな方も多いですが、これも礼儀のひとつだと思われている人も多く、一声かけることは大事だと思います。

先々おつきあいする気がなかったとのことですが
それはそれ、別のこととして、一期一会を大切にし
会ったという小さな縁に対してへの一旦お礼の挨拶は要ると思います。

また誘われたら、それこそ紹介者さんを通してうまく伝えてもらうのが良かったかもしれないですね。
そうすれば、自分に対してだけ悪い印象はついても、紹介者の顔をつぶすということにはなかったと思われます。

  • 回答者:お助けマン (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほとんどドライブしてたのですが、割と和やかな雰囲気でおしゃべりができたいたように思っていました。
相手の方も、最後までにこやかにしてらしたので、あのにこやかな顔の裏で、実はむっとしてたの?と思うと、嫌な感じがしています。

相手に連絡する イコール 返事をする
と、思い込んでいたように思います。
そう言われますと、確かに、返事ではなくて、今日のお礼で連絡するべきだったのかもしれません。

まだ少し、反発したい気持ちもあるのですが・・・もう、いい年してるんだから、ちゃんとそういうことも考えなければいけませんね。
ありがとうございました。

並び替え:

大人の男がいちいち紹介者に相手の女性の悪口を言う事、鳥肌ものですね。
プライドだけ高い男が、仕事を理由に帰られた事をグチグチ思っているだけでしょう。
お付き合いに発展する前に、相手の性格がわかって良かったですね。
1でも2でも失礼には当たらないと思います。
恋人でも上司でもないのだから、退席の謝りメールなんぞ必要ないですし、一緒に食事をして自分の分を払おうとするのは自然な立ち振る舞いです。
素敵なアナタを全部受け入れてくれる、器の大きな紳士を見つけましょう。

  • 回答者:原始人 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
何だか、だんだん相手の人間が小さかっただけのような気がしてきました。
確かに、別れてからお礼(お詫び)の電話をしなかったことは、人によって失礼だと感じることのようですが、とりたてて仲介者に言わなくてもいいことなのではないかと。
ありがとうございました。

まあ1でしょうね。
仕事が忙しいことを相手の男性に話しましたか?仲介の人には言ったとしても
お付き合いをしているのは当人同士ですので伝わりにくいというところでしょうね。
それで誤解が生じたのでしょう。
お付き合いをして仕事で忙しいと言う事はそれは事実ですからそれは言いますが.
それが相手には心が感じないと..きちんと相手の目を見るか.電話でも話をして
分かってもらうことが必要だったですね。

2は..また「おいくらいでしたか?お支払いします」くらいは言うでしょう。
それで「いいですよ」と言われれば「ご馳走様でした」となりますので.それで気分を
悪くしたのでしたら付き合いきれません。
いちいち顔色も見ていられないですね。

  • 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

仕事の状況は、直接話しました。
今はこういう状況で、今日はこれからこうこうこうなので、2時の乗り物には必ず乗らなくてはいけないと。

1です。
お母さまの意見に賛成です。
男の人は、奥さんには自分に尽くしてもらいたいという願望があるので、仕事のため途中で変えるのが失礼だと思ったのだと思います。仲介者さんからすべてが伝わっていない可能性がありますし、仲介者さんが電話してほしかったというのも仕事で帰ったことをさしているような気がします。
次回からは1日フリーであけておいた方が良いと思います。もちろん初対面だから数時間お会いすればよいと思いますが。仕事で帰るというのは避けた方がいいと思います、
あなたに合う人は必ずいます、次回頑張ってください。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
自分でも忙しくて時間が取れないのはわかってたのですが、自分の人生で一番「結婚したい」気持ちが強かったときに来た話だったので、つい「ようやく、運命かも!」と思った私があさはかでした。
次にお話をいただくことがあっても、1月以降にしていただきます・・・

1は誤解の可能性があります。まずあなたが事前に仲介者に伝えた内容がどれだけ先様に伝わっているかです。
普通に考えると、仲介者の方も話をまとめようとしてくれているわけだから、先様がよく受け取れるような言い方(たとえば、とても忙しくて時間取れないようだけど、今回のために万障繰り合わせたとか)をするでしょう。
要するにあなたが伝えたつもりの内容と、先様が受け取った内容が違うんじゃないかということです。
あなたのやり方がまずかったわけではないと思いますので、どうすればいいかというのはすごく難しいと思います。仮に時間があったとしても、気に入らなかったらそれほど長居したくないですしね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
難しいです。

自分は、1も2も ”失礼”とは思わないなー

1の「仕事で・・・」では、「あ、オレって仕事に負ける程度にしか思われなかったか」
など、”仕事”を理由にされた(質問者の状況を知らないとして)と言うことは、自分とは
話も性格もアウトかな?と思う。

2は、逆に”さっさと出て行かれたら”、失礼と思う。

で、男の方が「何故、失礼!」と感じたか予想すると......

1は・・・・「仕事を理由にしないで、だめな点をはっきりして欲しい」
2は・・・・「どーせ最初から出すつもり無かったのだろう?」


自分は”男”ですが・・・・・あなたの”相手” いらないんじゃない!!!
断って正解だと思う。
変に付き合っても、裏で何言われているか分からないし。
ただ、”失礼”ってことでしょ!?


この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとございます。
でも、「経済力」の点で、少々厳しいかな・・・とは、とても本人(しかも男性)には伝えられません・・・

(ちなみに、経済力の件に関しても、話が来たときに紹介者に伝えてありました)

1について
結婚についてその方が前向きであったということと、あなたが40近くということなので、あなたも結婚についてある程度考えているのではないかとその方は考えていたのではないでしょうか。
その中で、初対面で、これから仕事で忙しいからほとんど時間がとれない、と言われれば、普通、遠まわしに、自分は拒否されたと考えるのではないでしょうか。
あなたの言動は、こちらは真剣なのに曖昧で適当な態度を取られた、と感じるし、こちらは時間を取って会っているのだから、もしそうなら最初からはっきり断ってほしかったと考えると思います。
そういうことを考えるとあなたの態度は結婚を真面目に考えてる人間にとっては失礼と
とられても仕方ないと思います。

2については社会人ならば、問題ないでしょう。

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、そのことについては私も考えました。
しかし、私が先方が住む土地に行くばかりではなく、相手の方も私の住む僻地に会いに来てくれるならば何とかなるだろうと思って会いに行きました。
甘いでしょうか。

1に関して。
少し失礼と取られるかもしれません。
仲介者に忙しい旨伝えていても、どの位忙しいのか、どの位時間が取れないのかまで
きちんと全部伝わることはありません。
「忙しくて時間がなかなか取れないそうです」とは伝えてもらえますが、僻地だの
代わりがいないだのまでは伝わっていないとおもいます。
そうなったとき、相手はあなたの態度は失礼と感じます。
忙しいとはいえ、時間を「調整して」「作ってくれた」と思っているのだから、
せわしなく帰られるのは予想外です。
「時間調整したんじゃないのか」と怒る気持ちにもなります。
「失礼だ」というのも判る気がします。
どうですか?仲介者に言ったことが全てイチからジュウまで伝わっていると
思い込んでいる態度ではありませんでしたか?
あなたがそれは、しっているでしょ?と思うから失礼と思わない。
でも知らない相手からは失礼だった。ということではないですか?
そういう行き違いだと思います。

改めて誤解のないように「聞いていらっしゃると思いますが・・」と
忙しい状況を説明しなおして早々に切り上げたのなら、
失礼と取られなかったかもしれませんね。

2.は問題ないと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

説明が足りませんでした。
お会いしているときに、私の今の仕事の状態は詳しく伝え、今日もこれから数時間かけて地元に戻り、それから取引先へ行って云々、自分の口からお伝えしてあります。
なにしろ、2時間以上ドライブしていたので、話せる話題は話しつくしたような気がします・・・

書かれていることを拝見する限り、私も特に失礼な行動とは思えませんでした。
紹介者がいらっしゃるのですから、この際はっきりと聞いてもらってはどうでしょうか。
「失礼なことをお詫びしたいので、ぜひお腹立ちの原因を教えてください」と。
それを伺ってから、本当に失礼なことをした、と思えるのなら、改めてお詫びすればよいし、そんなことわびるほどのことでもない、と思えるなら、しなくてもよいと思います。
感じ方は十人十色ですから。

ひとつだけ憶測で書きますと、お忙しいということで、そわそわした態度が出てしまったのかもしれませんね。

「今回が一番結婚に対して前向きに考えていたのと、相手にイヤな感じを受けなかったので」
のと、
「その後のお付き合いをする気が無かったのだから」
ここが、矛盾に感じました。

もうひとつだけ、はじめに「女性」と書いてくださいね。
最後の方まで読んで、初めてあなたが女性だということがわかりました。

  • 回答者:あき (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

矛盾についてですが、私は恋愛以外の結婚の場合、経済面のことを優先して考えたいと思っています。
特に、今回の場合は、もしうまくいったとしたら、私は現在住んでいる土地から離れなくてはいけません。
そうすると、今の正社員の座は捨てなくてはいけませんし、この年で再就職が難しいであろうことは容易に想像できます。
その点から、その後のお付き合いをするつもりはありませんでした。

理由はわからないと気持ち悪いですが、話自体は終わったことですし、先方が返事を言ってきたのも、お会いしてから1ヶ月近くたってからでしたので、今更むしかえさなくてもいいかなと思っています。
今回は、私のとった2点の行動が一般的に有りなのか無しなのかを知りたいだけなのでした。
ありがとうございました。

別に失礼な感じはしません。

1、仕事を理由に帰る事が失礼だとは思いません。
貴方の状況を説明した訳ですのでおかしくはないと思います。

相手の方に連絡してお礼を言った場合、変に誤解を招いてしまいます。
お付き合いする気がないのならば、仲介者に結果を報告のみだけでいいのでは・・・・・。

2、初対面の方だから当然の事です。


考え方に偏見ある方が多いですから仕方がない事ですね。
女なのに(女のくせに)そんなに大事な仕事があるのか・・・・と思われてるのでは。
それとも、自分の時間を割いてるのに仕事を理由に帰りやがって(言葉使い悪いですが)・・・・でしょうか。
相手の方が、「お見合い=食事して奢る=酒を飲む=やれる」という図式になってたら、貴方の行動すべてが失礼な事になってしまいます。

まぁ、今回は相手が悪かった・・・・・という事ですね。




  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
本当に、難しいです。

まず若干質問者さんの考えに合わない点もあるかもしれませんがご参考ということでお許し下さい。
まず1と2に関しまして質問者さん自身には失礼な点は無いと思います。

しかしながら礼儀というものがあります。初対面の方に対しては特にそうです。直接的な失礼は無かったが礼儀知らずだということで幻滅されたのかとも思います。
私も詳しくはわかりませんし、地域によっても若干異なるらしいです。

ですが質問者さんの事情はある程度は仲介者には伝えてあったということですので、問題は仲介者から相手に伝わっていなかったのだと思います。

相手側からするとまず1に関しては、大事な日にかかわらず仕事を優先したこと、仕事を理由に退席したこと、それに対するフォローが無いことが引っかかっているのだと思います。
2に関しては、少なくともデートなど(今回はデートではないがそれに近いものと仮定して)の場合は礼儀的には男性が支払うのが礼儀となります。たとえ女性が払う場合も一旦店の外に出てから清算するのが通常礼儀となります。

これらの事が結婚前提の面会(質問者さんはその気は少なかったようですが)において
相手にとっては対象外扱いされたと受け取られたのだと思います。
また少なくともこのような場を了承しておいてそのような態度だったので、フォローがあって当然と考えているのだと思います。

日本という国は面倒くさい国だと私自身も思います。
でも義を重んじる国であるのと、世代の違う人間が一緒に住んでいますので、お互いを思いやり生きていくしかないと思います。

長文すみません・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、電話をしなかったことが原因なのでしょうか。

代金の件は、ちゃんとお店を出てから支払おうとしました。
そのくらいの常識は持ち合わせているつもりです。

ただ、「男が代金を払うのは当然だ!」と言う考えを全ての男性の方が持っているのかどうか・・・それを考えると、ちょっと難しいなと思ってしまいます。

ありがとうございました。

書かれてる限りでは失礼と思うことはありません。
時間通りに行き、前もってその後仕事があると言っていたなら
問題はないと思います。
代金を払おうとしたことも失礼じゃないと思います。
質問者さんのされたとおりで問題はないと思います。

何かほんの些細なことを「失礼な態度をたられた」と感じとられたのかもしれません。
「失礼な・・・」と思う基準は人によって違うので難しいですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
本当に難しいです。

あなたの書かれた内容を読む限り、失礼だとは思いません。
時間がないことは事前に伝えてあったようですし、初めから相手におごってもらう気満々な態度ではよくないと思います。
今日はありがとうの電話もその気がない相手に対してはかえって気を持たせてよくないと思います。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
気が楽になります。

これだけ聞いていると、相手の方は、かなりの無礼者と思います。

やってもらって当たり前、自分では何もする必要はないんだ。
こういう事に対する一般的なしきたり(というよりも一般常識)が無い。

どうやら、こういうタイプの人物と思われます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
そうかもしれませんね。
一度お会いしただけなので、良くわかりませんが。
だったら、気にする必要ありませんね。

内容を読ませていただいた限りでは、あなたが「失礼な態度を取られた」と言うことはないと思います。
よくありそうなことは、「仲介者があなたの事情を紹介者に正確に伝えていなかった」ということではないでしょうか。
当日仕事で長い時間が取れないと言うことは別にしても、9月から12月まで休みが取れなく、その間に会うことができないというのであれば、結婚に対して真剣でないと受け取られても仕方ないのかなと思います。紹介された方がそのことを伝えられていなかったとすると、「結婚をする気がないのに厭々会った」=「失礼な態度」となったのかもしれません。
また、食事代金を渡そうとしたことが失礼な態度と受け取られた可能性もあります。仲介者から初めてあったときの食事代金は男性が払うものと言われていた可能性があります。自分が紹介してもらったときにはその様に言われていました。そこで、あなたが代金を出そうとした→紹介された男性を気に入らなかったという態度だと思った→失礼な態度、となったのかもしれません。
本当のところは当人でないと分かりませんが、考えられるのは上記のようなことかと思います。
仲介者も会わせることだけが目的のようになってしまっていて、当人の事情などは詳しく説明しないことがよくあるので、今回のことはあまり気にされない方がよいと思います。

ひとつ気になったのは、4ヶ月間全く休みが取れないという点ですが、普通に考えると通常の会社勤めであればあり得ないことなので、それを口実に使われたと考えて、失礼だと思った、という可能性も捨てきれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

仲介者の情報伝達が不十分だった可能性は、そう言われれば十分あります。
会う前日まで、相手の方の名前が変わりました。
でも、相手の方には「話が来た時点で、今はしばらく休みがとれないから難しいと思うよ」と伝えたのだけど、紹介者に「こういうことは、早い方がいいから!」と言われて、(そうかな)と思って無理やり時間をつくってきたんだということは伝えました。
結婚する気が無いなら、交通費に1万以上かけて、仕事のやりくりして、自分を追い込んでまで行かないのに(泣)

また、食事代は、そんなふうに仲介者に言われることがあるなんて知りませんでした。
今までお会いした方たち全てに、私はお店を出てからお金を払おうとしていました。

いろんなパターンがあって、難しいんですね。
ありがとうございました。

1.は自分にとっては仕方のないことでも 相手の立場になってみれば
  失礼と感じられたかもしれませんね。
  もし私が相手の方の立場だったら
  「仕事は口実で気にいられなかったんだわ」と
  イジイジと落ち込んでしまいそうです。

2.はそれがベストの態度だと思います。


 

  • 回答者:Sooda!ちゃん (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
1.は、そういうふうに思われる場合もあるんですね。

私は、年も年なので、紹介された方に対して、猫をかぶってあう、とか、うそをつく、とかしないでおこうと思ってますけど、そんなのわからないですもんね・・・

結果断られた腹いせっぽい気もしますね。

  • 回答者:お助けマン (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おっしゃっている2点については「失礼だ」とはとても思えません。
実際はもっと些細なことが相手の気に触ったのではないかと思います。
生活観や価値観の違いがほの見えるようなことは、どちらが悪いということもなく
溝になることがあると思います。(極端な話、タオルのたたみ方や目玉焼に何をかけるかなど)
相手の方が具体的に言わない限り何が失礼なのか分かりませんが、他の人が聞いても
「えっ?それは失礼とは言わないのでは?」と言いたくなるようなのだろうと思います。
今回に関しては、失礼だと思われるのは不本意ですし、実際に気づかぬ失礼があれば
もっと不本意ですから、紹介してくれた方とはっきり話したほうがいいかもしれません。
相手の方が単なる「細かいヤロー」という気がしますが・・・

  • 回答者:知識人 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういうこともありますよね。
実は、相手の方はゆっくりと丁寧に話をする方で、でも一度だけ、言葉が荒れました。
その時、この人は二面性があるのかな?と、疑問に思ったのです。

にこやかな顔の裏で、舌打ちしてたのかな・・・

読む所、失礼な点は見当たりません。仕事があるから帰るで失礼だったら、もし今後お付き合いがあったとしても大変な間違いですよね。
第二の点は自分も同じです。ただ食いなんて言われたくもないし、初めての相手ならもっと嫌ですから。
何も間違い・失礼は感じられません。

  • 回答者:ミミ太 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

1、2とも全然失礼とは思いません。

1も元々そういう話であったのであれば大丈夫だと思います。
その場で仕事で帰るというのであれば、失礼なのかもしれませんが。

会話の中で、何か他にあったのでは??
それかその相手の方が変わった人としか思えません。

  • 回答者:お助けマン (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

口調が悪かったでしょうか・・・
途中で「関西系かと思った」と言われました。
関西ではないのですが、私の住んでいるところの方言が、少し関西っぽいらしいので。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る