すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 年金

質問

終了

今、何気なく主人の先月の給料明細を見ていたら
扶養手当が付いていませんでした
毎月、13500円ついていましたが、11月の給料明細には金額が書かれていませんでした
扶養手当はなくなったのでしょうか?
ちょっと、主人とは会話が出来ない状態にあるので(病気ではありません)
こちらで伺ってみようと思いました。

もし、主人が黙って扶養を外していたとしたら年金や、保険料は未払いになっていると言う事でしょうか
(変更手続きしていません)

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-02 12:31:47
  • 2

並び替え:

私の会社は三十年間勤めていますが、扶養家族手当はありません。
基本的な考えは、家族に給料を払うのではなく働いている人の給与。
基本給を元にボーナスや健康保険をはらい、手当はそれらの計算に入れられてないの
で、会社負担が少なくなる利点があります。
今の計算はそれらの手当ても勘案されるようになっているとは思いますが。
会社独自の方法がありますので、担当の方にお聞きしたほうがよろしいですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貴方はお仕事、なさっていますか。
貴方の収入に関係しますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

仕事はしてません

公務員で扶養手当がないということは、手続きをして扶養から外していると考えられます。
その場合、年金や健康保険なども一緒に手続きをしている可能性がありますので、ご主人と話が出来ないのであれば、ご主人の職場の総務担当者に聞くといいと思います。
扶養を外すということは、担当者はあなたとご主人の内情を知っている可能性が高いので聞いても大丈夫だと思います。

私も総務担当ですが同じようなケースで奥さんが聞きに来られたことがあり、その時はご主人が勝手に扶養というか籍から奥さんを外していたケースで、すごく揉めていました。
早めに聞かれたほうが良いです。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初の質問のコメントによるとご主人は公務員ですか。
役所であれば急に給与制度が変わることはないでしょうから、ご主人がご自分で被扶養者の異動届けを出して、被扶養者がいないことにしている、ということになりますね。

でも被扶養者をゼロにしたら源泉所得税も格段にアップしますし、年末調整でも相当追加徴収されることになりそうですね。ご主人との間に何らかのトラブルがあるのかと思いますが、この行動では誰もトクをしないんですけどね。

前月分の給与明細と所得税額を比べてみてください。所得税が大きく増えているなら、所得税の被扶養者もはずされており、健康保険の被扶養者もはずされていることになります。今月から被扶養者をはずされているなら今月分から国民健康保険と国民年金の保険料が発生することになります。

でも給与明細を見ることができるということは、生計維持関係にあるのは明らかなので、パート等で収入がないのであれば、ご自分で異動の取り消しの手続はできるでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

所得税は、先月に比べると3.000円ほどアップしています
離婚も考えている最中、自分のみの振り方をどうしたらよいのか検討していた時なので
ちょっと うろたえています

もしかして、、、
籍外れてるのかも、、、、
だんなさんとなかよくしてください!
なんか心配です

  • 回答者:知識人 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家庭内別居してますので、仲良くは難しいです^^;

あなたの収入によっては外れますよ
お子様の年齢や親の死亡で外れることもあります

この不景気で会社が一方的に打ち切ったと言うこともあり得ます

  • 回答者:MrNH (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は、仕事をしていませんし、子供や親の問題はありません

婿殿が黙って扶養をはずしちゃったか、制度自体がなくなったかのどちらかでしょうね
ご主人の会社の人間ではないので、詳細はわからないですが、会社の経理関係か総務の方に聞くしかないです

もし黙って扶養をはずしちゃったのであれば、年金や保険証を自分で役所にいって手続きするしかありません
サラリーマンの奥さんは3号被保険者になるのですが、扶養から外れると、自腹で払ってくださいになりますので、婿殿の会社に確認は必要です

ただ1つ扶養手当がなくなったの?と聞かれても、私共回答者はご主人の会社の事情が分からないので、はっきりお答えできません
扶養手当は会社独自の制度で、ある会社とない会社があり、日本のすべての企業で扶養手当がある訳ではありません
その点だけはご承知おき下さい

ですので、あいまいな回答しか出来ませんでした

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

扶養が故意に外されているのか、または会社側の意向なのかによりますが、いずれにしろ年金の請求は来ればその保険料を納めればいいのです。
しかし、問題はもし故意に外したか、会社側の意向なのかは、本人に確認するしかないと思います。
話したくない状況でも、自分の将来の事ですので、別問題として聞いてみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

扶養手当というのは会社が独自の規定で設けているものです。
まったく扶養手当がない会社もあります。

年金や保険料の扶養の概念とは違います。
奥様の保険証がまだ手元にあれば保険の扶養からは除かれていません。

今まで扶養手当の対象者は奥様だけでしょうか?
就職をしたりしてませんか?
もしかしたら、この不景気で会社の規定が変わったのかもしれませんし
単なるミスかもしれません。
会社の経理に聞く前にご主人になんとか確認したほうが良いと思います。
会社でのご主人の立場もあるでしょうから、このような件を奥様が突然会社の経理に問い合わせるのはどうかと思いますので。

  • 回答者:お助けマン (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社ごとによって違いますからね。
もしかしたら会社に支払うだけの余裕がなくなってきたので削ったのかもしれませんね。

  • 回答者:respondent (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

厚生年金撤退かも?
しばらくすると市役所から国民年金郵便が来ると思います。
こなければ会社特有の手当てだったと思えばいいです。
不安だったら夫に話してみた方がわかります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

事務的な感じで聞いてみたほうが安心ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

会社事態が扶養手当をなくしたのではないでしょうか?

扶養手当、家族手当など独身者と既婚者を差別するような手当を減らしている会社も多いようです。

もしご主人様が黙って扶養を外していたとしたら来月には国民保険、年金の方から納付書が送られてくると思います。

追記

扶養手当を外す際は奥様のサインなしでできます。

本人が外したいときにはずせます。

公務員との事で…、市町村によっては減給されている所もあるのでひよっとしたら扶養手当が無くなってしまったのかもしれませんね。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

主人は、公務員で給料は下がってきています
それと同時に、扶養手当もなくなったのでしょうか
扶養を外す手続きとして私個人のサインが無くても出来るのでしょうか

扶養手当というものは、その企業/企業で全て異なるものです。
そもそも、無い会社もあります。
給与制度が変わった可能性がありますね!
本給等、その他の金額については、どうですか?
全く同一ですか?

追伸:ご主人が給料が減る方向に自分から動くって事は無いと思います。扶養から外す、税金面が一番キツイですが、、所得税も増えますからね。。
多分、会社の給与体系の変更で、本給/職務給/その他、、の配分が変更になったとかではないでしょうか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

給料形態は、変わっていないようです。
制度が変わったのでしょうか・・。

なんの断りもなく扶養手当がなくなることなんてありえないです。
ご主人に話せないなら、会社の経理に確認するとか別の方法を考えたほうが良いですよ。
年金等未納の可能性はありますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

主人は公務員なので、経理にで電話すれば主人本人からでないと受け付けてもらえないかもしれません

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る